SSブログ

ガソリンがないよ~! [インドネシア]

友人が遊びに来てくれた4日間 
ロンボクはガソリンが一時的に供給不足になり 大変でした。

朝から晩まで 町の中のスタンドはガソリンを求める人で長蛇の列。
買占めを防ぐためか?「ポリタンク類の給油はしません!」ってことになり
ボートのためのガソリンが必要なうちみたいな商売は ホント大変。
車のガソリンを抜いて 3時間待って車のタンクを満タンにして
そこまらまた必要分抜くというようなヒサンな事をしていました。

昨日はとりあえず ガソリン待ちは解消されたような。。。
でも世界的な原油高 国内一律の値段のインドネシアは余剰分は
税金でまかなわれてるそうなんですが その補助も予算が底をつきそうなのだとか?

しかーし 本当に変な話しなんですが インドネシアは「原油産出国」
ボルネオ島は 海外の石油会社が軒をつらねている町があるそうな。。。
なのに なんでガソリンが足りないなんて事になるんだろう?

オットの解説によると 原油はたしかに出ていて ついこの間も新しい鉱脈(?)が
発見されたのに その採掘権を いとも簡単に外国の企業に売ってしまったんだそうな。
その売買にかかわった役人は その会社から一生困らないようなお金を受け取ったとかないとか?
(それも1人ではなく大勢の議員がぶら下がってるらしい)
ほんとに困った国ですね~~~。。。。。

こういう一議員や役人の汚職がなくなれば きっともっと有意義なことに
税金や外資が使われるんだろうと思うのですが。
まぁ日本でもきっとこういう事は水面下でやられているのでしょうが(大物に限る?)
この国では 道で交通整理してるポリスまで 一般市民から金を巻き上げるのが普通。
(ま~100%ではないにしても 95%くらいは悪いことしてそうですよ・苦笑)
友人を案内するときなどは ポリスを指差して「あれはヤクザです」と説明しています(苦笑)

まぁ まったく融通の利かない 日本のお役所と違い 「お金さえ払えばなんとかなる」
という時もあるので なんとも複雑な気分ですけど・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

明石のハゲです!

日本では、ガソリンではなく、紙があがるとのウワサで、トイレットペーパーや、ティッシュが、ヨー売れてるそうな。インドネシアはトイレットペーパーは、あんまり関係がなくて済みそうですよね。
by 明石のハゲです! (2006-06-03 23:55) 

ママハナLombok

こんにちは!70年代のオイルショックを思い出す話ですねー
インドネシアに住みだして トイレットペーパーを使うことがほとんどなくなったので
あの時の大人が必死の形相でトイレットペーパーを買ってた光景が
なんだか不思議なカンジがします。

日本の技術があれば 紙を使わなくてもいいようなシステムできそうですけど
長年の習慣だけに難しいんでしょうかね?
トイレットペーパーを使わないだけで 木がどれだけ伐採されなくて済むか^^;
by ママハナLombok (2006-06-04 10:42) 

akko

お世話になりました~。
先ほど自宅に帰還致しました。
いや~ ウブドではやはり壊れてしまい、オーバーウェイトで25ドル支払ってスーツケースを積んでもらいました。^^;
ガソリンが貴重な時に、あちこち連れてって頂いてホントにありがとうございました。メチャメチャ楽しかったです♪
また伺いますのでよろしくお願いしま~っす!
by akko (2006-06-05 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。