SSブログ

午後のお茶うけに [食べ物]

今日も午後から大雨のマタラム![雨]どーなってんの?

雨が降る=湿度が上がるで 夜も熱帯夜ってほどじゃないにしても
あの独特のさら~~っと湿気のない空気じゃなくなるんです。
かなし~~[もうやだ~(悲しい顔)]

私がロンボクに住み始めた1998年の夏(7月4日でした)
この年は世界的なエルニーニョの年で 
ギリのサンゴが壊滅的なダメージを受けた年(今はガレ場です)
住みだした時だったというのもあってよく覚えているんですが
この年の7月の乾季にも 午後になるとよく雨が降ってました。

ギリの海 今年 2009年5月GWは水温が高く 30℃くらいあって
やっぱりサンゴが白化していたのでちょっと心配なんですが
今日 東ロンボクで潜ってたスタッフのモス氏によると
「水温が低くて 27℃しかなかったです」ってことで
あれれ~~????状態。
98年も東はエルニーニョの影響を受けなかったので
なんだかとても不思議です。

とりあえず まぁ なんか変ってことは確かやね。
それは神様にしかわかりません^^;


外に出てないので そろそろ話題もつきかけ(笑)
ちょっと前の画像を引っぱりだしました。

インドネシアのローカルなお菓子って 和菓子っぽいのが多くて
日本人の口に合うものが多いんです。

先日モールの普段行かない パン屋さん(ミラサのナナメ向かいの店)
ここでふと目について買い求めたこれ。

20090526-1.jpg

ぱっと見は ジョグジャカルタの名物 「BAK PIA」に似てるけど
パッケージには KACANG HITAM(KACANG=豆 HITAM=黒)
要するにアンコなんですけど それしか書かれてなかった。
BAK PIAはこちらのブログに書かれていました。

食べてみると やわらかい饅頭の生地のようなのに
ほどよい甘さのアンコが入ってて これがけっこうウマーイ

20090526-2.jpg

BAK PIA は生地がパイっぽく ジョグジャのバッピアは
ホンマに美味しいんですが(中の餡も色々味があって楽しい) 
今回のこの饅頭ぽいお菓子はかなり ポイント高かったです。

製造地を見ると MADE IN BALI(DENPASARと記載) !!あれ~~
でもって TANPA MINYAK BABI (ブタの油不使用) 
HALAL ( ハラルとはムスリムが食べてもokな食品です)
ってわざわざ書かれているのが プププ。
バリ=ブタ使ってそう=ムスリムは買わない の誤解を防ぐ為?

20090526-3.jpg

一口大のお饅頭が12個入って Rp10.000-(100円)

もう随分前のお話なので こんなの見てお話し書いてたら
また食べたくなっちゃった。


ランキング今日もポチ!よろしくお願いします。[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ツカヤン

インドネシアでは会議にコピとお菓子は定番ですね。
昼時の会議ではご飯だけど・・・。

そうそう、6月にインドネシア政府海洋水産省から数名が来日して、我輩に3時間講義して欲しいという連絡が今日入りました。

インドネシア語、suda lupa・・・。

でも楽しみです!


by ツカヤン (2009-05-26 22:36) 

えいぶん

美味しそうだし、12個で100円とは安い!
これは現地に着いたら買いに行かねば。
もうすぐロンボク入りだ~!早くママハナさんの画像だけでロンボクを感じるんじゃなく、自分の目と耳と舌と肌でロンボクを感じたいです。

by えいぶん (2009-05-27 18:45) 

マム

おいしいですよね、これ。和菓子みたいで。

でも、値段は今、17000超まで上がってます。
しかも9個入り・・・

わが家も黒餡のファンです(ほかに白餡チーズもあり)。
何の豆を使っているんでしょうね?黒豆かな。
by マム (2014-08-27 11:25) 

ママハナ

マムさん
こんにちは えらい昔の話にコメントありがとうございます^^;;
最近こちらではあまり見かけないんですよ。。。
もうそんな値段になってますかーーーあちゃー
ほなと何でも値上がり値上がりで 頭が痛いですね
マムさんも インドネシアに住んでおられるのかな?


by ママハナ (2014-08-27 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。