SSブログ

末娘の誕生会 [イベント☆]

20090722-1.jpg

昨日は日本の皆既日食で盛り上がってましたね。[晴れ]

インドネシアでも見れるのか?(部分だけでも)と思ってたんですけど
それらしき時間に 少し空が暗くなったかしら?なんでやろ?と
すっかり日食の事を忘れてました。

それより乾季で毎日朝から快晴のはずなのに
昨日に限って!朝から曇りで 小雨まで降る天気[曇り][雨]
どうせ忘れてたんですけど^^; なんでわざわざその日なの?

昨日は末娘の4歳の誕生日。[黒ハート]
誕生日!という事がさすがにわかってきた年齢になったので
今回はちゃんと誕生会してあげようと 前日から用意してたんです。

よく遊んでるご近所の子供と 日本人会の子供達 約20名の
ささやかな(笑)会でしたが。[プレゼント]

20090722-3.jpg


ケーキは子供には大好評のお人形さん付のにしました。
ただし チョコレート系でかなりシックな色合いでね。



そして お祝いのナシ・トゥンパン 

20090722-2.jpg

写真だとボリュームわかりませんが 直径60センチはあります。
大人と子供(子供は少ししか食べなかった)30人以上いたけど
一応いきわたりました。 
てか黄色のご飯(ナシ・クニン)は実はこのおかずの下にも 
びっしりと3センチ厚で敷き詰められてました。(かなりの量です)


20090722-4.jpg


ナシクニンはココナツミルクとクニット(ウコン?)で炊いた
炊き込みご飯 美味しいですよ。
子供が食べるので「絶対辛くしないで!」と念をおしたのに
ナシクニンにつきさされた卵の彩にと刺さってるのが赤い唐辛子!
コロッケもピリ辛で 食べれない子供あり、、、、ムムム。
ちょっとの辛さでも子供には ひ~~なのに 
この感覚 こっちの人って わかってないんですね。
子供にも平気で 大人と一緒の辛いものあげちゃうし。
(幼児期には内臓がまだ発達してないので 辛いのはよくないらしい)



20090722-5.jpg


お誕生日のお歌をみんなで歌ってもらって 
④の文字ろうそくを吹き消したあとは 特に企画もなかったので
事前に呼んでいた 白い馬に乗ってもらいました。[かわいい]


お誕生日の本人はやっぱり ティダッブラニー(勇気ない)で
ティダッマウ~(いらない)だったんですけど[たらーっ(汗)]
日本人会のお友達は1名のぞいて 皆さん乗っていただきました。[わーい(嬉しい顔)]
いい経験になったかしら?

20090722-6.jpg


やっぱり子供は誕生会 嬉しいんでしょうね~

年末ギリギリ生まれの私はいつも誕生日忘れられてました。[もうやだ~(悲しい顔)]


今日もランキングにポチっとご協力よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

金☆ママ

子供の誕生日会って、当の本人よりかーちゃんが盛り上がらない?
うちもここ数年、キンの誕生日会をするのにお友達を呼ぶんだけど、そのお料理作るのに毎回徹夜ですっっ(^_^;)
あと何回お誕生日会を開いてあげられるかなぁ・・・。

以前会った時には影も形もなかった三女のお誕生日、おめでと♪
キンももう5歳半になったよーっっ(*^。^*)
by 金☆ママ (2009-07-23 21:26) 

いざりぃ。

おぉっ
4歳になったんかぁ~!
おめでとうございますぅ。
大阪のおばちゃんからお祝いやで~って
「ビッグハグ」しといておくれで~!!


by いざりぃ。 (2009-07-23 21:32) 

なつこ

ケーキ、これは子供喜びますね~!人形付きって。
私が小さかった頃はワンパターンなケーキしかなかったけど
今は色々あって選ぶのも楽しそう~(*´∀`*)
三女ちゃん、おめでとう❤

by なつこ (2009-07-23 21:51) 

MUKU

えみちゃん おたんんじょうびおめでとう~~~!

去年のお誕生日のケーキの 3 の数字が4になったのですね!
子供が大きくなるのは早くて驚きです。
次会うときはどんなになっているか・・・・・想像できませんね~

新居もいよいよ・・・のようで、
楽しみがいっぱいですね。

by MUKU (2009-07-23 22:24) 

katsumi

ハッピーバースデー♪ おめでとー♪

白馬にも乗れるお誕生会!日本的に考えれば、ズバリ「セレブパーティー」ですね。
本当に楽しいそう。これだからインドネシア生活はヤメられないのでしょうね。(笑)
雰囲気めっちゃ伝わってきました。
ところでビッグサイズのヒカルくんは?
by katsumi (2009-07-24 16:09) 

ママハナ

■金ママ
いや~もう苦痛ですわ 誕生日
だってうち3人だよ~ 正直面倒なんだけど
なるべく してあげんとな~という感じ。

金ママのところは ひとつぶダネだから
やっぱり張り切っちゃいそうね^^

うちの娘 次女はミンピで抱っこしてもらったんだよね~
あの子はもう小学校2年だよ。
ホンマ子供の成長って早いね
金ちゃんも この間まで赤ちゃんやったのに(笑)

■いざりぃさん
いつもお土産 山盛り持って来てくれる 
素敵な大阪のアネゴからと言って 
思い切りはぐしときます(笑)

■なつこさん
このケーキにその反応のなつこさん スゴイ
私は初めて見たときはショーゲキでした。
食べれないものが乗ってるっていうところ・・・

なつこさん見たいに 手作りケーキと行きたいとこですが
以前 張り切って作ってみたけど 暑さで
冷蔵庫から出した瞬間生クリームが溶けて(苦笑)
それ以来 日本ではもう懐かしい バタークリームの
お店のケーキにしてます(^^;)

■MUKUさん
去年は一緒にお祝いしてもらいましたね~
4歳になると さすがに幼児から 子供の顔になりますね。

子供も元気で 家も建てて
人生で今が一番充実してるときなんだろうか?
ドタバタな毎日なんで よ~わかりません(笑)

次会うのは もうそろそろじゃないんですか~?
(とプレッシャーかけてみる・笑)
カウベルもお渡ししないと・・・

■Katsumiさん
ありがとう~♪

今年はこの馬くんのおかげで ちょっとスペシャルでしたね(笑)
出演料は700円!(爆)どこがセレブやねん。

ひかる坊ちゃま 馬に乗らなかったんですよ~
そんでもって パパが検査とかで 早めに帰っちゃって
写真撮るの忘れたんです~~ごめんなさい。






by ママハナ (2009-07-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。