SSブログ

潜りたくなりました。 [ダイビング]

まだまだ引越し中&家の中がひっくり返って
なかなか落ち着きませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

本日は朝と夕方 スタッフのモーさんことモスと
セキュリティの若者達で大きな家具
そして服や本などは 手伝いの女子2名が
「たらいリレー?」で。。。。。[たらーっ(汗)]
結局 トラックやチドモも使うことなく 荷物を
ほぼすべて新居に運びました。
10年近く住んだ家 5人家族の荷物はそらハンパちゃいます。
めちゃんこ重い無垢のチークのタンスも軽々とはいかないが
200歩の距離を男手2名で運んでくれたのですよ~
本当に皆さんありがとう~~[揺れるハート]

98年にロンボクに来た時は トランクに入る服とパソコン
それにこちら調達のデスクとベッドだけのシンプルライフ
まだ「どこでも飛んでいけるでぇ~」ってくらいな
身軽な11年前がムショーに懐かしい 本日。[ぴかぴか(新しい)]

今見ているNHKの特別ドラマ「坂の上の雲」の阿部寛扮する
明治男 秋山好古の 「身辺はなるべくシンプルに」と
茶碗1つで酒を飲み ご飯も食べる かなり極端ですが  
物が少ないシンプルな暮らしにあこがれます。

大きい箱と収納場作ると それだけ荷物が増えてしまう。
今回作った家での反省点です。
次回はその点踏まえて・・・・・まだ作るんかいっ[わーい(嬉しい顔)]


なんだか一山超えたような感じが自分の中でただよってまして。

しかし明日はひっくり返った荷物の整理が待ってる・・・

しばし現実逃避で 9月に潜りに来ていただいたお客さんが
置き土産してくれた水中のお魚写真を見て
ひさびさにのんびりダイビングしたいな~と思ったのでした。

このブログのダイビングカテゴリですでに紹介してたと思ったら・・
ぜんぜんしてなかったようで、、、[たらーっ(汗)]

今年の9月のシルバーウィークに来てくださってた関東の
マクロ好きX2 こと Yさんご夫婦。[ぴかぴか(新しい)]

うちのダイビングのウェッブサイトの「ロンボク魚図鑑
この中に載ってる あるハゼを見つけて来ていただきました。

そのハゼがこの子

091218-1.jpg



別の地域では「かなりレアはハゼ」となっていますが
ところ変わればで 実はロンボクのある地域では普通にいます。



091218-2.jpg

これもハゼ 体長3センチほどの小さな子
背びれがピーンとしてるのがカワイイ




小さな岩の隙間をのぞくと 上のくぼみに
さかさまにはりついてる小さなハゼ
マクロ好きx2さん 通称「フェラーリ」赤いから?

091218-3.jpg


ご夫婦で世界中のいろんな海を潜り歩いているんですが
私がお会いした小さなお魚好きダイバーの中でも
一番学者系のかなり魚に詳しいご夫婦なんでした。

マクロ系の写真を撮る方って ドデカイ デジイチで
ものすごい装備で入る方多いのですが
このご夫婦は コンデジでとっても身軽な感じ
でも撮った画像見せていただいて 
「コンデジでここまでキレイに撮れるんだ~[ぴかぴか(新しい)]
もうホンマ ソンケーのまなざしです[黒ハート]

もちろんコンデジでもよいランクの機種を持ってられますが
やっぱり魚に対する情熱がくっきりキレイな画像に
なってるんだと思います。[るんるん]



じゃないとこんなに動き回るベラなんて撮れませんので・・

091218-4.jpg

この子もギリのあるスロープにいつもいる子
いつもいるけれども これだけヒレを全開にはしてくれません
そして 全開でも ものすごいスピードで動き回るので
ピント合わせが非常に難しいのです。


すごい数の画像をおいていっていただいたので
最近またもやサボリきってる ダイビングのブログ
ちびちび載せていってみようと思っています。[ひらめき]

Yさんご夫婦 ありがとうございました~[かわいい]

こんな画像見てたら 早く仕事終わらせて
潜りに行きたくなっちゃった。


しかしうちの番頭モーさん(モス)によると 先週はかなりニゴニゴだった模様
う~ん 雨季はやっぱりマクロダイブには向かない季節なのか?[ふらふら]

banner-s1.gif

マクロ好きxさん 2のウェッブサイトはこちらより[左斜め上]

ブログはこちら 右のカテゴリの「ロンボク」探してくださいね。


いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村






nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

小凛

坂の上の雲、私もはまってみてますよ~
そちらでも見れるんですね(^^)
フェラーリかわいい♪
引越し大変そうですね。。
いつか呼んで下さいね、ダブルAKIKOで☆☆
by 小凛 (2009-12-19 15:07) 

ママハナ

■小凛さん
こっちではNHKの海外向けチャンネルというのがあって
それで見てますよ~♪
時差も1時間だけなので ええ感じです。

「坂の上の雲」ホンマいいですよね^^
明治男ってむかしから カッコイ~って印象があるけど
阿部寛さんの好古が ぴったしそのイメージ。
そんなびんぼーでよくあそこまでデカクなったねと
一言いいたいけど(笑)

お魚 フェラーリ かわいいでしょ
これの黄色とかもいてます
正面から見るとヒレが扇状に広がっていて
まるで象さんのミミのようで エレファントゴビーって
お名前もあるようです。(耳の形が象ってだけやけど)

明石のakkoさんは春に来るらしいですよ~♪
便乗する?(笑)


by ママハナ (2009-12-19 23:14) 

いざりぃ。

おぉ~。もしかしてもこの写真は・・・・!
ホンマに、Y夫妻はスゴイよねっっ
一緒に潜れて光栄でした♪
次回来られる時がわかったらメールちょうだいね!
絶対また一緒に潜らせていただきたいですぅ~。

いざりぃ。は年末のマブールに向けてやっと、
「クローズアップレンズ」をGETしました(笑)
明日届く予定!めっちゃ楽しみですぅ(^0^)

あぁ~っ海に帰りたいっ
こんな寒い日本から早く脱出したい!!

by いざりぃ。 (2009-12-21 22:15) 

hiro

インドネシアに行った事がありませんが、退職して時間が取れるようになりましたので、ロンボク島に行ってみたいと思っています。
下記、教えていただけませんか。
①ロンボク島の最適ダイビングシーズンはいつでしょうか。
②ダイビング(30%)、シュノーケリング(30%)、釣り&のんびり(40%)の目的で、ロンボク島に行くとした場合、1~2月頃は適した時期ではないのでしょうか。
③どんな水中カメラをご使用でしょうか。
 ・防水カメラor(普通のカメラで)防水ケース?
 ・防水カメラだとすれば、耐水圧は?
 ・ライトは必要ですか。
(当方、ダイビングは初心者、水中カメラの経験なし)
④ロンボク島では魚を釣っても良いのですか。
⑤釣り船はありますか。
by hiro (2009-12-22 17:33) 

ママハナ

■いざりぃさん
いよいよマブールやねぇ ええなぁ~♪
やっぱりあそこはクローズアップはいるやろね(笑)
ブログアップ楽しみにしてますわぁ。

Yさんご夫婦 オタク度 今までのお客さんで
ナンバーワンでした(笑)
ご主人も奥さんも美男美女系で 魚の背びれを
熱く語る姿、、、、、すごいよねぇ。

また是非来ていただきたいが。。。。
どないでしょうねぇ?

■hiroさん
こんにちは 素敵なリタイヤ後の生活なのですね
いいですね!

ご質問の件
①、② ベストシーズンはバリ、ロンボク、ジャワあたりは
乾季の7月~9月でしょう。
その前後は雨季への境目なのですが まずます

実は1~3月は雨季本番で あいにく透明度悪し
天気もダメなときは1週間ずっと雨とか
そんな感じです。。。。
1月は中旬(中国正月)あたりから風も強くなるので
とりあえずは見合わせたほうがよいかもしれません。

③こちらに載せてる写真はお客さまからいただいた画像です。
コンデジですが 上級機種でした。
ハウジングは純正のものが各社出回っています。
だいたい2万円前後で 40m防水というのが多いです。
ダイビングはよく潜って30mですので 問題ありません。

ワイド系の群れや大きな魚(カメなど)なら
内蔵フラッシュでも大丈夫だと思ういますが
上の写真のように明るくキレイに撮りたいと思ったら
フラッシュは必須、あと小さな魚ですと
クローズアップレンズなどもあるとより快適に写真が
撮れます。

しかしやっぱり性能より 腕、、、でしょうね写真は^^;
上の写真、特に一番したの動き回るベラなどは
コンデジではかなり難しいと思います。

とりあえず純正ハウジングのある機種で
コンデジとハウジングを買ってみて
それからどういうものが必要か?
少しずつそろえていくというのも手だと思いますが。

④.⑤ 魚釣りはみんな大好きですよ。
トローリングとかですと スピードボートが必要なので
調べないとわかりませんが 普通の船釣りなら
漁師の船をチャーター(なんならうちの船とか・笑)
などもできます。

とりあえずは季節のよい乾季がお勧めです~☆
by ママハナ (2009-12-22 20:01) 

mineja

↑の会話でマブールでダイビングのライセンスげっとしたの思い出しました:-)

新居も順調(?)みたいだし、来年の夏はロンボク行きかっ!?
by mineja (2009-12-22 23:51) 

いざりぃ。

クローズアップレンズ☆やっと届きました(^0^)

マブールのマクロ君たち、頑張って撮ってくるからね~♪
練習!練習!!
本番はやっぱりロンボク島の「ピグミー」と「フェラーリ」かな?!

問題は・・・、やっぱり「腕」と「フラッシュ」かも(^^;)



by いざりぃ。 (2009-12-23 00:37) 

ママハナ

■mineさん

あらこちらにもカキコ テリマカシ~♪

そうそうライセンス取ったんだったら
是非ロンボクに潜りにきてくださいよ

ネコはどうなる???

■いざりぃさん

クローズアップ もしや高いの買ったん?
陸上用のは1500円とかで買えるのに
なぜに水中用10倍もするんでしょうかね^^;
私 水中用のをなくしてから 陸上用2枚やけど
けっこうこれで充分って気がしてます(苦笑)

やっぱり腕だよ。

マブールのマクロ 最近はすっかり話もきかないので
しっかりレポートお願いしますね~
できれば私も行きたかった(泣)
いつかご一緒しましょう(願えば叶う!!)


by ママハナ (2009-12-23 11:19) 

ママハナ

■いざりぃさん

補足
上の「やっぱり腕」と書くと
なんか私が安いレンズでもうまく撮れるって
いばってるみたいやけど

高いレンズ使っても 安いノンでも
ぜんぜん変わらん=たいして上手に撮れない
という意味ですんで。。。

誤解のないように。

がんばってね~~~♪

by ママハナ (2009-12-23 11:21) 

ヒロ

丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
海中写真の状況も判ってきました。
(最適時期は混むと思うので、来年の乾季終盤に行くことにします。)

by ヒロ (2009-12-25 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ネコの引越しカーテンがない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。