SSブログ

ロンボクのクリスマス・イブ  [ロンボク]

クリスマス イブですね~[クリスマス]

クリスマスとはご存知の通り キリストの誕生日というだけで
イスラム教の我が家には何のかかわりもない(笑)ので
ツリーを飾ることも ケーキを食べることもなく
子供らも それが当たり前~のインドネシアの本日です。

持ち回り停電の日だったので 夜7時すぎに娘連れて買い物に [車(セダン)]
マタラムの商業中心地 チャクラに行きましたが
途中Jl Bungkarno にある 町で一番大きな教会の前を通りました。
クリスマスの前夜ということで クリスチャンがたくさん
教会に集まっておりました。[ぴかぴか(新しい)]

091224-2.jpg

教会入口には警官が立ち セキュリティチェック。[たらーっ(汗)]
2000年の暴動前にはきっとなかった風景(?)

(*注:インドネシアのスハルト政権が98年に崩壊後 数年間
国中が混乱に陥り 各地で暴動が頻発しました。
2000年1月にはロンボクでクリスチャンを標的にした暴動があり
教会はじめ クリスチャンの家がまず襲われ 暴徒化した一部の
市民がクリスチャン以外の家などにも侵入し 略奪行為をしました。
私も10日間ほど家に缶詰状態で非常に怖い思いをしました。
国を混乱させるために策略された事件だといわれています。)

↑怖い話を暴露してしまいましたが こんな事件は
私がロンボクに住んで後にも先にも1度きり
その後はボロボロになった教会も徐々に再建されて
9年たった今は毎年何事もなく クリスマスを迎えています。[ぴかぴか(新しい)]

ママ友のクリスチャン Mさんは クリスマスの休暇を
家族で過ごすためにバリに出かけてるし
今晩は教会に家族親戚で行っているはず。
まぁ これが世界的にみて フツーのクリスマスの風景なのでしょう。

日本のクリスマスっていったい。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

なにはともあれ とにかくメリ~クリスマ~ス[わーい(嬉しい顔)]


091224-1.jpg

スーパー行ったら目についた[ビール]ビンタンビール☆
なんとなく クリスマスにぴったりっぽいなぁと思いました。
ひさしぶりに1本飲んでみて・・・・[グッド(上向き矢印)]
ぷは~ウマイ! 1本でなんだかええ気分やなぁ~
(日本に住んでた頃は ものすごい大酒飲みでしたが・・
私も一応ムスリムですので=一応酒はX  へへへ)

いよいよホンマに年末ムードですね[いい気分(温泉)]
ロンボクも 今日から続々お客さんが入ってきたよ~~。[るんるん]



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

シムラー

へへへ クリスマスケーキ食べちった
娘には内緒(^^)v
アルコールが恋しい私ですが、
兄貴に「ダメダメ」といわれてはね~
ロンボク島も賑やかな時期になるのですね~
がんばって~

by シムラー (2009-12-26 13:58) 

ママハナ

■シムラーさん

美味しいケーキ食いてぇ。
日本人にとってクリスマスって 
ほんとただのパーティ的意味合いしかなくて
日本にいた頃は疑問もなかったけど
こっちで宗教どっぷり生活すると
なんか日本人ってオモローって思うね(苦笑)

まぁホンマのクリスチャンもいてはるけど
そういう人たちは ちゃんと教会行って
ミサに参加してお祈りしてはるんでしょう。

お酒はほんの少しならいいんじゃないかと
思うけど、、、
もうちょっと我慢やね!

こっちは24日からボチボチお客さんです。
でも駐在さんとリピーターさんばっかりです。
さすが世界不況の影響か 直前でも年末年始
空き部屋のあるホテルがあるのにびっくりするよ。。。



by ママハナ (2009-12-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カーテンがない。珍客 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。