SSブログ

珍客 [生き物]

日本にもコウモリはいっぱいいてると思いますが、、、
実はあんまり見た事がありませんでした。
動物園とか そんなとこで見たかな?


ロンボクでは夜になると 庭のマンゴ目当てに
フルーツバットがよく飛んできます。
美味しそうに実ったフルーツがコウモリにかじられて
クヤチー[ちっ(怒った顔)]!って思いを何度したことか^^;

ところで 昨日から子供達が
「前のおうちにコウモリいてる!ちっこいの」

091226-1.jpg

といっているうちに 持ってきました[たらーっ(汗)]


前の家は今は修繕中で空家なんです
で、ある朝 現場にオットが行くと オープンリビングの
床にコウモリの赤ちゃんが落っこちていたのだとか???
お母さんはいづこへ?

主食はフルーツのはず、、、だけど
まだ赤ちゃん コウモリは哺乳類のはず(ですよね^^;)
ミルクをストローで与えてみると 飲んだらしい。

赤ちゃんといっても さわろうとすると
き~~~っと牙をむいて威嚇するので うかつには触れず。
保護していったい誰が面倒みるのかしらね?
ピンボケだけど 顔はやっぱり赤ちゃんの顔 かわいい。

091226-2.jpg

ぱっと見の体長は8センチほどですが
いったん羽を伸ばすと 幅30センチ近くになって
けっこうデカイです[あせあせ(飛び散る汗)]



これ食べる人もいるそうで こんな赤ちゃん見たら
「肉柔らかそ~~[るんるん]」って思うんでしょうかね^^;

さすがに私は、、、遠慮します[ふらふら]

観光シーズンたけなわですが
ロンボクは現在デング熱流行中だとか!?
日中の薮蚊には気をつけましょう 
スプレーと蚊取り線香は必需品
こっちのスーパーでも買えますので。。。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

akko

ちっこーい
うちの近所にいるコウモリは、大人でハムスターサイズです。
フルーツバットって、結構大きいんですよね?
その子、育つかなぁ。うふふ
デング熱、春までにおさまるかなぁ~
by akko (2009-12-26 22:08) 

ママハナ

■akkoさん
フルーツバット 大人の体はやっぱり大きめの
ハムスター同じくじゃないかなぁ?
翼が大きいのでデカク見えますが^^;

写真撮ってたときもパタパタ羽ばたいてましたが
夜になって我が家の軒裏(約7m)に上がっていったようです。

こんなちっこいけど 自力で食べれるのかな?
まぁ今フルーツの季節やし 食べ物には
困らないと思うけど^^;

デング熱 5年に1度くらいの流行があるらしいんだけど
(たしかに11年住んで過去2度ほど流行しました)
とりあえず蚊に刺されても発症しない体力でしょうかね?

私今やられたら 多分寝込みそうです。。。
コワイ。。。。


by ママハナ (2009-12-26 23:03) 

mineja

目指せ手乗り蝙蝠。
by mineja (2009-12-27 20:39) 

ママハナ

■minejaさん

手乗りコウモリ、、、、、うぅ いらん、、、

てか上にも書いていますが 昨夜これをアップしたあと
飛び立ったらしいです~。
今朝確認したけど いてなかったみたい。。。

コウモリ 吸血じゃなくても結構凶暴な感じ
子供でもかなりの迫力で威嚇してて
人間がタジタジでしたよ~。




by ママハナ (2009-12-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。