SSブログ

最後のカルティニ・デイ ロンバ [イベント☆]

20100424-1.jpg
後姿がけっこう好き


4/21金曜日は インドネシアの民族主義、
女性運動の先駆者で わずか25歳でこの世を去った
カルティニ女史の誕生日です。[ぴかぴか(新しい)]

インドネシア国民にとっては忘れてはならない英雄
誕生日の日は カルティニデイと呼ばれ
上の娘の小学校では 民族衣装で登校OK(強制ではない)
ご近所のお姉ちゃんもクバヤ着てました。


そして かつて長女、次女 そして今は末娘の通う幼稚園では
毎年この前後で「カルティニ デイ ロンバ(コンテスト)」が
行われます。

ほぼ毎年書いてます(色の変わったところクリックで過去記事に)
2006年 次女のプレイグループのカルティニ・デイ
2007年 次女の幼稚園のカルティニ・デイ
2007年 長女の幼稚園のカルティニ・デイ
2008年 次女の幼稚園のカルティニ・デイ
末娘は今度7月でプレイグループを卒園
次は2年保育(というのか?)で 上の姉ちゃんが通っている学校の付属幼稚園に
入園予定なので 姉妹3人が通ったタディカ・プリでの
カルティニ・デイのロンバはこれで終わり。
そう思うとちょっと寂しいかな。

20100424-2.jpg

今年も会場は我が家から歩いて10分ちょっと(大人の足で)の
NTB博物館です、でも歩くと暑いのでチドモ利用
パカパカとゆっくり進む馬車は娘のお気に入り
でも時代の波で随分数が減りました[もうやだ~(悲しい顔)]


20100424-3.jpg



入口のチケット売場が客席 その先の通路が舞台で
今日は貸切にしてるのかと思ったら 
途中からどっかの学生の団体さんがどんどん入ってくるし
めっちゃじゃまや~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも客席はイスじゃなくて 日本のお花見状態
ゴザ(じゃないですが)地べたすわり。。。あらまぁ。[たらーっ(汗)]


20100424-12.jpg



まぁ 細かいことはさておき 今年もちっさい民族衣装軍団
めちゃくちゃかわいかったです~[るんるん][るんるん][るんるん]
うちはその辺にあるもの着せただけで気合0で
ゴメンよ末娘 (会場に行って毎年後悔する母・笑)


20100424-8.jpg

今年はちっさな男の子がチョビヒゲ書かれてるのが
以前より増えて オモロカワイかったですし
女の子は毎度 ママさんたちが気合いれてメイクするので
子供とはいえ ちょっと色気あるんじゃないの~って子もいて
(幼稚園児なんだけど・笑) ほんと毎回楽しい。[わーい(嬉しい顔)]


20100424-9.jpg

この子は前回の日記に登場 困ったプレゼント
張本人 ほんと実物はちっちゃくてカワユイ[黒ハート]


20100424-6.jpg

ササック、スンバワ、バリの衣装が多いなかで
カリマンタンの衣装はやっぱりちょっと目立ちますね。



20100424-11.jpg

幼稚園の中でロンゲの将来楽しみ~って男の子も発見
写真写りより実物はダンゼン オトコマエでした。[黒ハート]



20100424-10.jpg

審査員が外部より3人招かれて 各学年?毎に
1-3位まで順位がつくんですが・・・・
渡されるのは 名前も入っていない安モンのトロフィーと
今年は外から見えてしまったんですが 
洗剤と石鹸の詰め合わせ。。。。子供より親が喜ぶ??


20100424-5.jpg


ということで(ゴミが増える)し
気合もなかなか入らないロンバ(コンテスト)です。
(負け惜しみに聞こえるかな~やっぱり、、苦笑)
子供的には「勝ちたい!」って競争心を培う機会に
なるんでしょうね。インドネシアはロンバ大好きです。[ひらめき]


20100424-7.jpg

会がお開きになって いざ帰るとなったんですが
もともと数が少ない流しのチドモ(市場の前にはワンサカいますよ)
会場の前で10分ほどぼ~~っと立ってたんですが[たらーっ(汗)]
来る気配もないので 娘と手伝い 3人で歩いて帰りました。
きっと1キロもないと思うのですが 12時すぎの炎天下[がく~(落胆した顔)]
15分(子供がいたので遅い)歩くのも けっこうキツイですね。
結局追い越していくチドモはなく 歩いて正解 [るんるん]


カルティニ・デイは 盛りだくさんの幼稚園のイベントで今でも一番好きです[揺れるハート]

20100424-4.jpg




今日もご協力 ポチッと! ありがたい [ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

akko

今年もみんなカワイイ~♪
最後のオヤジがいいですね。^^
by akko (2010-04-25 07:11) 

ツカヤン

こんなコンテストがあるとは知らなかった!
さすがコンテスト好きのインドネシア人!

これはNTB各地から集合?
各地方の民族衣装がなんともいえないね~。

by ツカヤン (2010-04-25 08:43) 

ママハナ

■akkoさん
かわいいよね~ 思わず笑顔になるよ。
最後のオヤジはヨダレたらしながら
太鼓たたいてましたわ(笑)
ウケルよね~

■ツカヤンさん
え~とちゃんと書いてるんだけど
末娘の幼稚園(+その下のプレイグループ)の
インベントです、毎年やってて ブログにも書いましたよ。
3姉妹お世話になったけど 末娘が7月で卒園なので
ここでのカルティニの日のロンバがこれで最後って話です^^;

それぞれの親の出身地の服をきてます。
今年はロンボク、スンバワ、ジャワ、カリマンタン、パプアなど。
毎年楽しいです。


by ママハナ (2010-04-25 09:17) 

Dewi

あの場所でこんなイベントがあるとは、知らなかった。
そもそも子供のイベントには超疎いし・・・。

博物館も一度覗いてみようと思いながらも
通り過ぎてきた5年間ですなあ。

でも子供の正装姿って可愛いよね。
特に男の子って、かわい、カッコいいって感じで好き!

話それますが、今日、私も我が家でハプニングがあり
参加できませんでした(涙)。
by Dewi (2010-04-25 21:39) 

ママハナ

■Dewiさん
やっぱり地元の人は行かないよね あそこ(笑)
私もここはこのカルティニデイイベントでたしか
3度目なんですけど それまでは「そうか!中見よう」
って気すらおこらなくて(笑)

ところでお子ちゃまたち ホントかわゆい
大人になってからなぜか子供が好きじゃない時期があったけど
自分の子ができてからは ほかの子供もみ~んなカワイク
見えて 今では子供見ると にこ~ってなっちゃう。
人間って変われるのよね

でもってインドネシアの子供は目がくりくりで
愛らしい子が本当に多いよね~
大人になったらなんで???(おっと)

男の子は帽子かぶると とたんにかっちょよくなる
あれって世界共通の魔法だよね(笑)

ところでドタキャン?ハプニングとは??
気になります~。


by ママハナ (2010-04-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。