SSブログ

西ヌサトゥンガラ州立博物館見学 [観光情報]

20100425-4.jpg


昨日のお話のカルティニデイ ロンバの会場はNTB博物館の「玄関」

今回の集合は9時で 始まったのは9:30だったので
まずまず時間通りに近くてよろしい(笑)
ヘタすると10時すぎてくる父兄もいますから(この日もいました)

いきなりコンテストが始まらず 鼓笛隊(ドランベン)による
演奏会が今回はありまして、、、それが終わると
鼓笛隊のユニフォームから民族衣装へ 「その場」でお着替え[ダッシュ(走り出すさま)]

コンテストの開始は今から30分後ということだったので
(うちの娘は鼓笛隊に入ってないので もう衣装はきてた)
ちょっとたいくつだったので 博物館をのぞくことにしました。

家はここから歩いて10分程度のところだけど
「いつでも行けるし~」なんて思っているうちに10年経過
いよいよ今回初潜入ですっ[爆弾]

20100425-1.jpg

入口でお出迎えしてくれたのが特大のワニ![がく~(落胆した顔)]
めちゃくちゃ長くておそらく4Mは超えてるんじゃないかと
いたんだワニNTBに (NTBはNusa Tenggara Baratで西ヌサテンガラの意)
オットに聞くと スンバワのビマの近くにいるんだそうな。
スンバワの東隣はコモド島(コモドドラゴンで有名)
なんかワイルドなエリアですねぇ~

20100425-2.jpg

1番目の部屋はこのワニ以外には 蝶々や海の貝 石などの展示
いわば島の主な自然の恵みコーナー?でも正直ツマラン[バッド(下向き矢印)]


20100425-3.jpg

こんなもんだよねぇ~なんて思って次の部屋に行くと(ここは大きい)
右手に進むと インドネシアっぽいアンティークの馬がお出迎え
しかしこれってアンティークショップでもよく見るなぁ。[たらーっ(汗)]

20100425-5.jpg

他には昔の生活道具や装飾品などが展示されてて
ちょっと楽しくなってきました。[るんるん][るんるん][るんるん]

20100425-6.jpg


右の一番奥にはガラスパーティションで仕切られた部屋があり
この中には宝石っぽいものやクリス(昔の刀?)などが
ショーケースの中に並んでるのが見えましたが 時間は11:30
職員が座って監視するんだろうイスには誰もおらず
しかも入口にはカギかかってました、、、見れないのか~[あせあせ(飛び散る汗)]
そういえば展示室内に監視の職員まったくいてませんでした。
大丈夫なんでしょうか?[exclamation&question]


20100425-10.jpg

20100425-11.jpg

他にはロンボクやスンバワの 古い布の展示[るんるん]
昔は草木が染料だったので いい感じで色が退色しています。
昔のものなので100%手織りのはず でも模様が細かく
素敵なモティーフのものけっこうありまして ここはよかったです。


20100425-7.jpg

なぜか隣のバリ島 トゥナガン村のグリンシン(ダブルイカット)の
アンティークがあり NTBなのになぜにバリ?でしたが 
技術的にも大変高度な織り方だそうで(縦糸、横糸にそれぞれ模様がある)
グリンシンファンの人が見たらヨダレもんの1枚じゃないかな~と。
今はこんな幅広のものはあまり見た事がありません
目の保養になりました[ぴかぴか(新しい)]



20100425-9.jpg

あとはロンボク、スンバワ、バリの婚礼衣装着たマネキンとかね

20100425-8.jpg


途中で学生の団体さんがうわ~~っと入ってきたんだけど
展示品はほとんど見ないで 展示品の前でバシバシフラッシュたいて[むかっ(怒り)]
写真撮影「みんなでピース!」ガラスに反射して中の映らないよ[たらーっ(汗)]
、、、てかええの?展示物にフラッシュあてて?(ま、その程度のものか?)


正直展示ケースはくたびれて ガラスもいつ掃除したのか?
というくらい汚れていて 予想通りのトホホな博物館でしたが[ふらふら]
(みんな公務員だしやる気ないんですかね?)
ちょっとした時間つぶしにはぴったりでした。

20100425-12.jpg

くれぐれも観光コースには組み込まないほうが(笑)
あ、、いいとも悪いとも言いませんので 決めるのはご自身で。[わーい(嬉しい顔)]


あのグリンシンがとっても欲しかったです。売って~[ダッシュ(走り出すさま)]


[かわいい]今日もポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

akko

私は... 行ってみたい。^^;
かなり興味津々です。うふふ
by akko (2010-04-26 10:37) 

ママハナ

■akkoさん

うちからは近いからね~馬車で行きましょうか(笑)
akkoさん布好きやからいいんじゃないかな~
でもホンマ ショボイよ(笑)


by ママハナ (2010-04-27 23:44) 

akko

馬車?
馬車ってまだ乗ったことないかも♪
うひひ、馬車乗りたい。
by akko (2010-04-27 23:49) 

ママハナ

この間は家の前から博物館までで1人2000ルピア(20円ちょっと)
思わず乗ってしまいますがな。
(タクシーどでもおそらく 100円いかないくらいだけど
流しがいないので わざわざ呼ぶにはヒンシュクかう距離です)

楽しいよチドモ


by ママハナ (2010-04-28 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。