SSブログ

タンジュンのサテ イカン [食べ物]

20101019-1.jpg


ロンボクの人に有名な タンジュンのサテ・イカン
タンジュンはスンギギから海沿いの道を北に北上し
ギリに行くバンサル港から まださらに20分くらい?北にある町

サテ・イカンは 焼き鳥(焼き鳥は サテ・アヤム)のように
串に魚のミンチの団子(すごく小さい)に独特のタレがかかったもの
これをココナツの殻の炭火で 焼いていくのです。


このタンジュンのサテ・イカンが有名で マタラムあたりから
これを買うために来る人もいるんだとか。

以前 スナルからの帰りに 「サテ イカン食べたい~」と
タンジュンに着いたときに あちこち聞いてみたけど
どこからも 返ってくる返事が「ブエ~」「ブエ~
ブエって何よ?と思ったら 「売り切れ」のササック弁だって
ちなみにインドネシア語では ハビス(Habis)

こうやってちょこちょこ ササック弁を覚えていく
在住12年の私だった。(耳で覚えていくだけで勉強してません)

20101019-3.jpg

ちなみに 使える!ササック弁 「ンデッ メレッ[爆弾]
ンデッが否定する言葉 メレッが欲しい =いりません! 
ということで しつこい物売にこれを言うとかなりききます(笑)
インドネシア語では ティダッ マウ (Tidak Mau)
ロンボクでしか通じませんので念のため(笑)

話それましたけど このサテ・イカン 
マグリッブのお祈りの時間くらいには ほぼ売り切れているので
早めに買いにいかなとダメなのでした。
売れるんだから 遅くまで焼いて売ろう~という気がないみたい
そういうマイペースさがけっこう好き[かわいい]


今回 トレッキングの際 1日目のスンバルンへの移動中に
運転手やガイドの食事休憩をかねて タンジュンでストップ
このサテ・イカンを夜のつまみにしよう~と買ってみたのです。
(お客さんに買っていただきました ごちそうさまでした!)

20101019-2.jpg

肝心のサテの画像撮り忘れです トホホ・・・・[ふらふら]

食べたのは実は初めてだったんです。(お客さんに薦めておいてですけど)
ロンボクの地元の食べ物なので 激辛[むかっ(怒り)] か?と思って
おそるおそる食べてみましたが あらら?意外に辛くない[たらーっ(汗)]
しかも冷めてもけっこうウマイ~[揺れるハート] 
ビール にピッタンコという感じでしたよ。

[ビール]ロンボクの地元の人が食べる サテ(串もん)って
肉でも この魚でも ケチくさ~というくらい一粒が小さいです。
でも そのおかげで香ばしく焼けてるんですね。
(焼き時間が短くて済むという理由もありそうです)
15本で1万ルピアくらいだったかな?(値段も失念)

最近はすっかりこのちっさいネタの串焼きがお気に入りです。[わーい(嬉しい顔)]

あぁ こんなの書いてたらサテ食べたくなってきたよ[ダッシュ(走り出すさま)]


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします[るんるん]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

Lucky_Lady

お~、あのサテ・イカンおいしかったですねぇ。

また食べたいけど、日本では安くておいしいサテはないですよねぇ。

ママハナさんは、いいなぁ…。

代わりに食べといて下さい(^^)/






by Lucky_Lady (2010-10-20 02:18) 

ママハナ

■Lucky_Lady さん

焼きたての横でビールぐび!なんて美味しいでしょうね
でもホンマさめても美味しかったです。
わざわざ会に行くにはかなり遠いのでまた通ることがあったら
きっと買ってしまうと思います。(笑)


by ママハナ (2010-10-21 10:40) 

cae

私も、サテイカン食べた事ないです。
私、あんまり辛いのダメだから、それでも辛いって大騒ぎかもww

私の知ってるササック語は、ンデッ ナ~ラ ケーペン!です。
ママが教えてくれました。
私、ビンボーに見えましたかね?wwwww
by cae (2010-10-24 11:36) 

ママハナ

■caeさん
実は私も辛いもの苦手派なんだけど
そんな私でもOKだったので 大丈夫じゃないかな
多少ピリっとした感じです。

ンデッ(否定) アラッ(ある) ケペン(お金)
うん これも効きますよね

ササック使うと 地元の人にはウケいいので
ちょっと覚えてみようかなと思うけど
マタラムと北、南では 実は同じササックでも
かなり違うようなので(おおまかなところは似てますが)
勉強するのやめました。

でもこのンデッ メレッとかはきっとどこでも通じるんじゃないかな


by ママハナ (2010-10-24 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。