SSブログ

この日の買物 [買い物]

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


一昨日から 朝晩すっかり涼しく 日中も汗拭きタオル不要
なんか乾季になったか~~って陽気です、嬉しい~♪


20110524-1.jpg


ところで あまり間をおいて市場に行くと相場がわからず困ります。
となりに誰かいたら 「いくらやった?」と聞くと
ナンボって教えてくれるのですが 他に客がいない店では
それもできず。。。

20110524-3.jpg

なんかボラれてるんじゃないかな~と思うのは
そのあたりの勉強不測ですねぇ。
いや~日本と違って万年インフレの国で暮らすの大変です。

と言っても この日↑ あれだけ買って 1000円以内

20110524-5.jpg

昔ってどんだけ安かったんだ~って思いますね。
卵は10年前の倍で 1個で1000ルピア(10年前は400-500でした)
ネコ用のマグロのブロックも10年前はキロ Rp15.000-(150円)
この日はマグロがなくて これはいらんな~という大きな
ギンガメアジがいましたが キロRp31.000- (300円)

日本では10年前とまったく値段変わらないものがほとんどなのに
こっちはすべて軽く倍、、、、このギャップに悩みます。
これからもまだまだ続くのかな~?このインフレ。

20110524-4.jpg

こっちの料理には欠かせない小さな赤い玉ねぎを買う際に
そういや 今はほとんど中国産だったよねぇ というのを思い出し
店のお母さんに聞いたら 形が丸くて大きなのが中国産
実が小さめで 小汚く 細いのがロンボク産と言われました。
でも値段一緒だった、、、、?なんでやねん。

いまや中国産の野菜=危ない =農薬いっぱい使ってそう。
だけど ロンボクでも きっと同じような状況だろうから
どっち買ってもなぁって感じ(これが現実・・・)
とりあえず半分ずつもらったけど 味の違いはまだ確認せずです。

玉ねぎなどは暑いところではできなさそうだけど
昨日テレビでやってた(「NHK「あの人にあいたい」)
自然農法の福岡正信さんの秘策 種入れた粘土ダンゴ作って
その辺にほっといたら 芽が出てくれるかも。
(ほのかな期待 でもその種をどこで手に入れる?これが問題)


自然農法 わら一本の革命

自然農法 わら一本の革命

  • 作者: 福岡 正信
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2004/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




次回読んでみたい本になりました。


20110524-6.jpg


市場に行くとついつい買ってしまう お菓子 クロッポン
売ってる人は10年前とすっかり世代代わりしてましたけど
味は相変わらず懐かしい素朴な味です。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

akko

クロッポン... 食べた~い(>_<)
by akko (2011-05-25 10:05) 

ママハナ

■akkoさん

クロポン(クロッポン どっちが正しい?どっちも間違い?)
上新粉か米粉にグラメラ(ヤシ砂糖)のカタマリ入れて
蒸しす?茹でるかしたらできそうな。。。
パンダンの緑はヨモギの汁とかで代用

あ、、、でも 上のココナツがなかなか手に入らないかな
乾燥したココナツフレークじゃまったく違うもんね^^

やっぱり食べに来てください(笑)


by ママハナ (2011-05-25 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ココナツの使い道カミワザ・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。