SSブログ

空港近況と空港のタクシー事情 [観光情報]

ひさしぶりに空港に行ってきました。
我が家から 約50-60分、何度行っても遠いよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
前の空港は家から10分だったからね~



で、空港に行くとあったのが

20121001-1.jpg

今まで国際線は以前の空港からあったシルクエアー
(シンガポール航空の子会社)だけでしたが
10/12から ついに エアアジアが就航予定[ぴかぴか(新しい)]
マレーシアのクアラルンプールから週3便(水、金、日だったか?)
ちなみに 航空券はネット予約の際 日本⇔ロンボクではヒットしません
日本(羽田・関空)⇔クアラルンプール⇔ロンボク
別々で予約するしかない模様  めんどくさ~[バッド(下向き矢印)]

エアアジアは ほかの航空会社と並んでチケット窓口がありますが

20121001-2.jpg

最近就航の ロンボク⇔スラバヤを飛ばす ガルーダの子会社 シティリンク
こちら 現在空いてる窓口がなく ショッピングモールの臨時出店
のような形で窓口がありました[たらーっ(汗)] 
去年開港したばかりの空港、これからも乗り入れ会社が増える
増えてほしい!という主旨で開港した はずなのに
新規参入して ちゃんとしたチケット窓口のスペースがないとは・・・・
なんか ロンボクらしいなぁの トホホな話[ふらふら]




で、新しい空港になってから目につくのが 
到着ゲートでたむろする 白タクの面々、、、
以前のマタラム空港では ほぼ見なかったのですが 
ここでは堂々営業中、ゲートにいる警備員も見てみぬふりしてます。

20121001-3.jpg


しかも開港以来 行くたびに客引きしてる人が増えてるような?
ほとんどの人は ホテルやエージェントの迎えがきてるので
交渉成立してるような場面は見たことがないんだけど
数が増えてる ということは お客いるんだろうな~。

到着する人を待つ間に ヒマそうな人に声をかけてみました。

私が話しした人は 空港から10分くらいのところの住人



ほとんどが空港周辺の人達で 空港側も ほんまはいて欲しくない
けども言えない、、、(説明難しいんです~すみません)
という状態なんだろうな~と推測します。 
ロンボクの田舎の人(と言い切る) 常識通じません。
俺らの土地で商売するんやったら 俺らにも儲けさせろ
というわけのわからない理屈・・・かなぁ???
見せてもらった料金表、 

20121001-4.jpg

ほかの人も同じ値段でやってるらしい
ちなみに 空港~スンギギ Rp250.000-(2000円ちょっと)
ギリにわたるバンサル港まで Rp350.000-
クタ Rp150.000
グルプック Rp250.000-
旅行社と同じような価格設定です。


開港当時から この地元エリアの人達の 「オラが村」主張は
非常に強く 元 マタラムの空港の職員も 新空港で仕事するのを
開港当初 怖い怖いと言っていました。

オラが村で よそ者は仕事すんな~ おれらに仕事させろ~[爆弾]
という理屈なんだそうな(いや、、できるんなら頼むけどな。苦笑)
でも 外国や島外から来るお客さんを そんな人らが
さばけるない、というのは 空港側もわかっている
でも 完全無視すると 何されるかわからん、、、というので
本当は容認したくない白タクビジネス しらんぷりしてのではないか?
、というのが あくまで私の推測です。


20121001-5.jpg

そのかわり 当初 車の乗り場の近くにあった 空港タクシーサービスが
空港の建物内の荷物受け取り(ターンテーブルのあるところ)の
片隅に移動しています。

料金は マタラム空港の時は 行き先つげると ナンボで
完全前払いの制度でしたが 新空港は
・以前と同じく 空港で前払い
・メーターを使う
先に お客がどちらかを選択することができるようです。

これは先払いの場合の料金表

20121001-6.jpg


マタラムは Rp125.000-(1000円程度・約1時間)
スンギギの中心地 光って見えませんがおそらく Rp150.000-
最近賑やかになってきてる スンギギの北部(クンチやホリディリゾート)
Rp170.000-
ギリに渡るパブリックボート乗り場のあるバンサル(2時間弱) Rp215.000-
サーファーの村 クタは ぐっと近くなり(20分) Rp70.000-
ラクエンのあるグルプックは Rp95.000-
実は良心的な価格かも? 

メーターの場合は このカウンターで Rp17.500-を先に支払い(手数料)
あとは目的地までメーターで行ってもらう というシステムです。
この場合 支払いの際 大きなお札出すと お釣りないです、と言われたら終わり
なので 空港で先払いが賢明かも???ですよ。
ご注意ください。



ちなみに ルートは反対になりますが
私 家(マタラムのはずれ)~空港まで ブルーバードタクシーで
Rp100.000かからないくらいでした。

20121001-7.jpg

(こちらの料金は 2012年9月時点のものです インドネシアはインフレの国です
価格は年々上がっていっていますので 参考程度でお願いします。)

やっぱ空港 元のマタラムに戻って欲しい~



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

さかざき

昔の空港、長閑で良かったですよねー。新しい空港に人がいっぱい。ってのも、何だか望まない雰囲気ですけどねー。
ですが、白タク事情って何だかガツガツ感と「陰」があってイイですね。
by さかざき (2012-10-02 00:34) 

ママハナ

■さかざきさん

なにより近いっていうのがよかったです(笑

空港作ってもホテルがまだまだ少ないから
どうすんだよ~って思うんですけど

空港できた→ ホテル作る って図式なんでしょうね。

白タク オットは「そんなん使うやつ そんなにいないから
そのうちなくなるよ」と冷ややかにいっていましたが^^;
まぁバリなんかでも そういや堂々と営業はしてないけど
歩いてると声かけてきますからね。
実は1回使ったことあります、いいおっちゃんでした(笑)

ロンボクはちょっと堂々とやりすぎて 影はないですよ~。


by ママハナ (2012-10-02 19:12) 

ENYA名古屋

 スンギギまで25万ルピアとは感覚的に高いとは分かりましたが、
ママハナさん宅へは10万弱で行けるとは、いかに白タクが高いかが分かります。

 私、前の空港からバンサルまでは9.5万ルピアでした。
これも決して安くないとは思いますが、本当に自分がどの金額で納得するかでしょう。しかし、短期滞在者は「相場」分からず、かなり高い金額払わされることになり、後で損した気分になります。

 
by ENYA名古屋 (2012-10-03 20:55) 

sachi

エアーアジア、やっと来ましたね。これからはおそらくガルーダよりこっちを使うやろな、、やっぱ安いですもの。
ガルーダさん、もっと安くせんと客減るよ!

新空港、遠いですよね(泣)
ほんまどないかならんかな~(無理か、、)


by sachi (2012-10-04 00:01) 

ママハナ

■ENYAさん

実は~うちの旅行社も送迎は25万なんですよ~ほほほ
ホテルの送迎はスンギギのホテルでだいたいUS$30が相場
なので そんなべらぼうに高くはないと思うんですけど・・・
25万って2000円くらいです、日本と比べたらあきませんが
日本で2000円って 何キロ走れるんだろう??
空港~スンギギは50キロくらいあるようです。

インフレはENYAさんが来た頃から ず~~っと続いてるので
現地人でも 適正相場ってあんまりよくわかってないかも???

■SACHIさん

エアアジア やっぱり安いよね~♪ 
ガルーダ1名分の値段で エアアジアは2名分だから
家族で日本に里帰りって人は ほぼエアアジア使ってたな。
空港ほんま遠すぎですわ~~


by ママハナ (2012-10-05 10:04) 

ENYA名古屋

 ママハナさんちでも25万ルピア、感覚的には・・・大変失礼しました。次回、利用します。
その次回がいつかわかりませんが。

 Air Asia KL→ロンボク、情報通り水・金・日です。
HPで確認しました。値段は本当に魅力的ですね。

 
by ENYA名古屋 (2012-10-07 06:41) 

Shigeishi

2015/08/10の10時過ぎに初めてのLombok空港に到着した。とにかく早くMataram市内のホテルに着きたかったが、TAXIの乗り方がわからずじまい、白タクを使うことに。料金はMataram市内のホテルまでRp 175.000だった。明朝現地に住むジャワ島出身者にたずねると、Mataram市内の中心からならLombok空港間はおおよそRp 125.000程度だとのこと。「あなた、500円損したね。」と言われたが、到着が夜更けで、それから長時間空港で待つなどすることを考えると500円は惜しくないという気もした。しかし、事故や事件に対するリスクを考えるとやはり避けるほうがよい。見知らぬ土地に初めて乗り込むときは、できるだけ午前中のやや遅い時間に到着できるように計画した方がよいかも。
by Shigeishi (2015-08-22 17:13) 

ママハナ

Shigeishiさん
随分昔のお話にコメントいただきありがとうございます^^;
2015年の8月で 空港からマタラムまで Rp175.000ならメータータクシーとそんなに変わらないですよ。
しかも夜10時でその値段なら非常に良心的価格だったんじゃないかと思います。
私1年前にこの記事に書いた距離を空港からメーター使って帰りましたが Rp150.000以上しました、インドネシアの物価上昇は止まりません^^;

白タクの人たちはほとんど空港周辺の人だと思うので 片道40キロ近くの道のりをカラで帰っていくわけで、、、ガソリン代引いて 儲けは1000円程度だと思います^^;;

白タクはどこの誰なのかわからないので おっしゃるとおり 事件に巻き込まれる可能性は排除できないので 夜に到着するのでしたら 多少高くても 当方のような旅行社などに送迎を頼むのが無難だと思います。



by ママハナ (2015-08-22 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。