SSブログ

パオレスのバルサム [石鹸・アロマ]

80556.jpg

友人がくれた パオレスのボカシ・バルサム=軟膏です。 
ボカシオイルの軟膏なんで 同じシトロネラの香りがぷ~んと
この香り 蚊が嫌がるので 虫よけにもなりますね
基本 肩こり、ねん挫など ボカシ成分なんで なんでも効くよ!ってことみたいです(笑)
タイガーバームを超えられるか??? ラベルもワヤンのイラストがインドネシアぽい
これもちょっとしたお土産に喜ばれそうですよ~。
私ももらって うわっ!うれしいーでしたから(笑)

80558.jpg

右は前回紹介した SafeCareのすーっとするオイル
左は 上のバルサムとセットでもらったもの これも同じくすーっとするオイルです。
箱見たら一目瞭然柑橘系のさわやかな香で これもひや~と涼感 目が覚めますわ

ラベルはがしちゃったから WEBの画像はりつけますw
Screenshot_2020-01-28 Website Pakoles Com.png

パ・オレス氏はもともと 琉球大学の比嘉教授の元でEMの勉強してバリに戻って
EM技術をみんなに教えたかは知りませんが(笑)このEMの発酵技術を使って
ボカシオイルなるヒット商品を開発した人です。

ずいぶん前からあったのかと思いきや 今改めて検索してみたら ボカシオイル販売は
1997年からだと、、、まぁもう23年前ですから充分昔ですけど、その当時(私もすでにロンボクにいましたから)にバリの家庭には必ずあって 風邪ひいてもこれを水に溶かして飲む、万能薬だと聞いていたんです。いまさらですけど え??(笑)年齢も私と1歳しか変わらない。

ボカシオイルヒットから23年 当時は農業用のEM4 ボカシオイルとサリビンってクリームくらいしかなかったんですが(あとあやしげな EMを練りこんだ土で焼いた焼き物ビーズのブレスとか、さすがにそんだけ高熱ではEMは死ぬけど。笑)今日改めて検索したら 立派なWEBSITEもできていて けっこうな商品がラインアップされてますよ
PAK OLESのサイトへ(別窓で飛びます、インドネシア語です)

Screenshot_2020-01-28 Website Pakoles Com(1).png

ロンボクにもチャクラ周辺に販売店があります、ボカシオイルなんかは 今はコンビニやドラッグストアでも手に入りますよ~。
日本の友人もボカシオイル知ってる人 たまにいててびっくりします。


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


ロンボク島内のツアーのコーディネイトなら 


ロンボク島で潜るなら



ママハナがご相談におこたえします! (サイトに移動するには↑この文字をクリックしてください)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。