SSブログ

シルサックの木を切ったら、、ぎゃ~ [生き物]

うちの裏にはここが田んぼだったころからある シルサックの木があります。

シルサックとは
NSyrGtLd6WBqWe51581005779_1581005964.png

大きいのは30CMくらいになる トゲトゲのついた ドリアンの親戚?
みたいな果物です、見た目がごつごつで なんじゃこりゃですが意外や超美味しい!
味は、、、うまく説明できない(笑)wikiで調べてみたら
「イチゴとパイナップルの組み合わせに、バナナやココナッツを思わせる下にあるクリーミーな香りと対照的な酸っぱい柑橘系の香りが加わった物」とされる。甘味とさわやかな酸味あり」
想像しにくいかと思いますけど、、そんな味(笑)シャーベットにすると最高です。
だから見た目はドリアンみたいだけど あんな味、香りではなく(私はドリアン嫌いw)
ちゃんと南国のフルーツです!!という 素敵な味と香りなのですよ。

x7mu7Uqxu4zYXoA1581002383_1581002530.jpg

そんなうちのシルサックちゃん 去年はほぼ食べれなかった。
あまりに木が高くなってしまったので 思い切って切ってみることにしたのでした。
根があれば切った付近からまた枝が伸びてくるからね。

jwplUZavRU3NenF1581003393_1581003542.jpg

スタッフに切ってもらったら 屋根の上でドタバタしてる 「アリいっぱいいてますーー!」
「あ~~~~!!」 そうやった そういや肉食のスムット・アピが行列なして往来してたなと
このアリ 2CMくらいある大きなアリでかまれるとめちゃくちゃ痛かゆいんです。
前回の懐かしの殺虫剤はこの木の上にいる アリ達に使ったんです。

bwt0Dm5D7VGxCxQ1581003581_1581003684(1).jpg

前回も使った画像やけど(笑)ほんま危険です。
彼らは木の上の大きめの葉っぱに卵をうみつけ うまいこと葉っぱをまるめて保護

0Hx2huVbNBU5OJi1581002912_1581003318.png

木の上には 美味しいシルサックの実が!こいつらが熟れてきた実の果汁を吸ってしまうのか?
rrW3fqRgLAZ6ILX1581003877_1581004203.jpg
去年はこんな感じで黒く変色した実がそのまま立ち枯れ状態、、、残念

アリと格闘しつつ 小一時間で屋根の上まであった枝を170cmくらいまで切ってしまいました!
今年の収穫はややアヤシイけど とにかくこのアリ達とサラバできてすっきり。

pWN4bkR8MKf93IK1581167863_1581168015.jpg

早く枝でてきてや~と祈りつつ。

FdEM0MJ2o1majy41581005501_1581005558.jpg

この下にはすでにいくつか花がさいていて、いつもだと上の枝に栄養もってかれるのか?
下の花は実にまでなったことがなかったんだけど 今回は美味しい実になってほしいなーー

JfQz5TNJN8jtnHj1581167317_1581167719.png

おそらくこの黄色いのが花で 上のまだ緑はつぼみ?毎回あーと思った次の瞬間
花がおちちゃっていました。 上で実がなってたから特にやったんですが 今回はたのむ。

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


ロンボク島内のツアーのコーディネイトなら 


ロンボク島で潜るなら



ママハナがご相談におこたえします! (サイトに移動するには↑この文字をクリックしてください)









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。