娘の通ってる幼稚園の門では 色んな行商さんがタムロしてますが
毎日いるのは バッソ(肉団子)、アイスクリーム、おもちゃ屋さん

で、たまに別の行商が来る「期間限定版」というのがいるのですが
その中で頭が痛い行商さんが「生き物」を売る人・・・・・
「ひよこ」「うさぎ」「ハムスター」など。。。。 

お友達のママに買ってもらったといって
「ヤドカリ」などを持ち帰った事もありました。
あんな炎天下で売られている生き物はたいてい弱っていて
すぐに死んじゃったりするんですよねぇ。。。。

で、、、今日も娘を迎えに行ったときに見てしまったのが

「金魚」を売るお兄ちゃん・・・・でた~~~~。

小さなビニール袋に入れられて あっぷあっぷしてます。
大きな子は鱗もはがれてるし・・・・。

金魚の小さいのが1匹Rp1.500 (20円)くらいだったので
財布にあった2万ルピアで 買えるだけちょうだい!といって
ひきとってしまったのでした。
なんだか見てられなくてねぇ・・・・
結局15匹くらいの魚達を持って帰ってきました。

帰りの車で オットが 「また明日売りに来るよ あの人」
・・・・・・・・・・

そっか~そうだよな~ 簡単に売れると 人間の心理
「明日も買ってもらえるかも!」って さらに張り切っちゃうよねぇ。

そこまで読めませんでした。。。。。
(ホント 思いつきで行動する私の悪いクセです)


買ってきた魚の中には 変り種で 「小さなナマズ」というのもいて
2匹持って帰ってきたんですが こいつがなかなかかわいい(笑)

インドネシア語では イカン・レレ 大きい子は30センチくらいになり
屋台では こいつを揚げたものが食べられたりします。
身がやわらかくて美味しいらしいのですが 淡水魚はあまり好きじゃないので
いまだ試したことナシ。。。。

つれて帰った魚達は 水槽ではなく 庭の池に放すことになりました。
池には現在2匹の鯉と1匹の淡水魚(食べられる魚)だけ
今のところ チビッコは固まって行動しています。
まぁ 仲良く暮らしてちょうだい。。。。