SSブログ

我が家のヤギさん 現在5匹 [生き物]

20130531-10.jpg
3月に子供産んだ翌朝のユキ[るんるん] 2010/9月に我が家にきたので もう少しで3歳

せっかく再開したブログだけど 結局5月は3回の更新のみ[あせあせ(飛び散る汗)]
一度サボリクセつけるとあきませんねぇ

FACEBOOKでは 報告してた 我が家のヤギさん情報ですが
現在 ヤギはメス4匹 オス1匹の計5匹[ダッシュ(走り出すさま)]


最初は2匹のつがい(といっても母をなくした兄妹ヤギを引き取った)
ここから 子ヤギがまず1匹(この子は数日で死んでしまいました)
翌年?2匹のメス出産(オスはその年の犠牲祭直前何者なに盗まれたが
ちゃっかり仕込んでいた模様・笑)この時点でメス3匹

20130531-9.jpg
初代オスのシゲ めちゃくちゃ凶暴でした[ふらふら]



その後去年の犠牲祭の時にシメル用に買って1週間このメスたちと一緒にいた
オスのヤギがその短い期間に ちゃっかりと(死期をさとったのか?)
この親子のメス3匹とも孕ませて(そのうち2匹はまだ1歳になっていない
子供のヤギでした、、、6ヶ月くらいの時だと思うのですが、妊娠するのね)

20130531-7.jpg
娘ヤギのうち1匹(メー1)は早産だった。 
子ヤギは出たときまだ毛がなくつるんつるんで、、、、生まれて30分で死んでしまった。


その1ヵ月後(2013/3初旬)
次に長老(笑)ユキが3度目の出産、さすが3度目 朝みたら2匹増えてた

20130531-4.jpg
いきなりこんなちっさいのが増えてた!父ゆずりの毛色 ♂と♀


20130531-8.jpg
そしてもう一匹の娘ヤギ メー2 お父さんのシゲにそっくり(笑)

母ユキの出産後 その3日後だったかに1匹出産[ぴかぴか(新しい)]
おかなが痛くて ひーひーとのたうちまわったあとに1匹産み落としたけど
あまりにも若かったので 自分に起こったことが理解できないのか?
産んだまま 乳を与えるようなこともなく 放置されてしまったんです。

20130531-6.jpg

育児放棄されちゃった 子ヤギはメーコと名をつけて 人間の手で人工保育
1日4-5回授乳してました 呼べば来るし 家の中にもはいってきて
まるでワンコみたいでしたが・・・・ 
4月終わりのある朝にいつものようにミルクをあげようとオットが隣の空地にいったら、、、
死んでいました。[もうやだ~(悲しい顔)]おそらく おばあちゃんのユキにやられたんじゃないかと推測 
2ヶ月のかわいいさかりでした。今でも思い出すと悲しくなります。

20130531-3.jpg
これが最後に撮ったメーコ 

おばあちゃんのユキが孫のメーコに何度か角をむけて威嚇してるのを見てたんです。
なのでたぶん犯人はユキじゃないかというギワク[パンチ]
人間にかわいがられてるの知ってたから孫にヤキモチをやいたのか?
群で暮らす動物なので やはり群のルールみたいなものがあるのでしょうかね?
難しいです ホント。[もうやだ~(悲しい顔)]


そして5月終わりのユキとその子供
20130531-2.jpg

オスもまたもや1匹増えたことだし あと4-5ヶ月で もしかして
また女子全員 できちゃうのかしら???すごい勢いでヤギが増える予感・・・(汗)
てかこんな血濃くて大丈夫なのか?

ユキがはじめてきた 2011/9月のブログ
ユキ2度目の出産 2012/3月のブログ

20130531-1.jpg
笑ってるよ、、、、ユキ ^^;;;




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

片田舎動物病院

ヤギも日本では、動物園や観光農園を除いて
ほとんど見かけなくなりました。

私が子供だった数十年前は
どの家にも数頭いたものです。
by 片田舎動物病院 (2013-06-01 08:00) 

ENYA名古屋

 自称、「羊の皮をかぶった山羊」ですが、山羊は案外気が荒いかんですね。

 血は間違いなく濃いので、他流試合を。
by ENYA名古屋 (2013-06-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。