これが今回のルート、ロンボクの島をちょうど半周した感じですね。


各地の名産品が並ぶ ロンボクの東西横断道路を
東よりになったところで 左折します、ここからがリンジャニ山麓道の入口。

最初は車がすれ違うのはちょっと大変かも、という道路幅ですが
途中からとってもきれいな広い舗装道路に変わります。
景色は標高があがるにつれ 緑がどんどん深くなります。


シダ類が多くなってきたような・・・・
山の中にはこんなきれいな花も咲いているようです。

行く先に 「おぉ~~高いなぁ」という山のてっぺんが見えてきます。
「これから あのあたりまで行くんだよ~」とオット

そして このあたりから サルが沢山出現してきます。

西の峠で観光地化されている プスッ(Pusuk)のサルより 野生な感じ?
このモヒカン サルとは別に 真っ黒で手の長いサルも峠近くのところで
木の上で群れているところも見たけど、この黒ザルだんはかなり臆病なのか?
モヒカンサルのように人の近くまでは近寄ってくるどころか
遠くから人間の視線を感じただけで どっかに逃げてしまう臆病者・・・
なので写真は撮れず。 
モヒカン サルは持っていったピーナツやおにぎり(!)をもらって
美味しそうに食べてましたよ(おにぎり食べるサル、、、かわいかったですよ)

で、、、この道の峠に来ました。


峠からは ロンボクの北の町 スンバルンの集落がはるか下に見えます。
車を停めて ちょっと休憩できる東屋があるんですが(店などはないですよ)
ここで 友達に遭遇!(笑)なんでこんなところ会うの~~?

雄大な眺めをしばらく楽しみました。
ここは標高2000m!! 上を見上げると 雲がすごく近くに見えます。


そして心なしか空気も少し薄い?? 何より めっちゃんこ涼しい。
雨季になって 毎日ムシ暑いので すごく快適でした。
日本でいうと ちょうど5月のサワヤカな陽気という感じですね。

ロンボクでこんな快適な気候(真昼で!)のところがあるなんて びっくり。
いや~毎日こんなんやったら ほんといいんですけどね~~
ちなみに 今日もムシ暑いんですよ。