SSブログ

ロンボク-バリ間 スカイに乗ってみました。 [観光情報]

20120814-5.jpg

先週末はバリでした、断食のこの時期にバリに行けるって
もう天国~[ぴかぴか(新しい)]  はい しっかり断食、、、してません(笑)
旅行中などは 一応免除、でも借金なので返済義務ありです。

20120814-2.jpg

ところで今回は1年ちょっと前に就航した その名も
SKY という会社の飛行機に初めて乗りました。

ルートはバリ-ロンボクが1日一往復
7:30 バリ→8:00ロンボク
8:50ロンボク→9:20 バリ(私はこれに乗った)

バリ-ラブアンバジョ(フローレス島)も1日1往復
10:00バリ→11:30ラブアンバジョ
12:00ラブアンバジョ→13:30バリ

コモドドラゴンを見に行くなら このラブアンバジョが
一番近いようです。行ってみたいな~♪

20120814-3.jpg

知名度が低いというのものあってか この日のお客は
私を入れて13人 航空券は30万ルピア程度
ガソリン代出るんやろか?

小さな飛行機(フォッカー)で48人乗り
昔はこれが バリ-ロンボクの主流でしたが
今では え?こんな飛行機まだ飛んでたの?ってくらいレトロ

20120814-6.jpg

座席の間隔はそれほど狭くもなく 2人並びなので快適
離陸と同時に立派なアクアのボトルが配られました。

20120814-7.jpg


続いて どうぞ~と差し出されたのがパンとお菓子
2種類だけでしたが 好きなほうどっちでも取れって
選ばせてくれましたよ。


20120814-4.jpg

フライトアテンダントの髪の毛アップにしたお姉さんが
めっちゃ人なつこくて 「日本語教えて~!」って
飛んでる間中 あれやこれやと話をしてくれたので
30分のフライト時間はあっと言う間でした。[新幹線]
最近のガルーダもライオンも仕事モードのスッチーが多いけど
このスカイのお姉さんは 飛行機の機体と同じく
昔ながらの インドネシアらしいスッチーでした。

20120814-9.jpg
写真もなんぼでも撮って~ウェッブに載せてもかまへんx2
と めっちゃくちゃフレンドリ~[かわいい]
手前のオジサマは この会社のマネージャーのようでした。
カラオケのお姉さんとそのお客に見えなくもない[わーい(嬉しい顔)]



当初 予約も 昔ながらのノートでの管理(笑)でしたが
最近オンラインブッキングもできるようになったそうです[手(チョキ)]

20120814-11.jpg

www.sky-aviation.co.id
こちらで バリ⇔ロンボクの予約、発券ができます。

20120814-8.jpg

庶民的なスカイ 気に入りました[るんるん]
まだまだ残ってるぞ インドネシア気質(笑)
でも時間はわりとちゃんと飛んでるようなので いいとこだらけ



気に入らないといえば 親方日の丸?のガルーダ[ちっ(怒った顔)]
もうしょっちゅうなんですが 遅延が多すぎです。
機体のやりくりがタイトなのか? 17:30の出発と言いながら
1時間以上の遅れ 数回経験しました。

20120814-10.jpg

今回も帰りはガルーダ 断食中だからか?
出発は17:00でしたが やっぱりの1.5時間遅れ。。。。
これだったら日本からの同日乗り継ぎに戻してほしいです。
日曜日は16:00にチェックインして 家に着いたのは21:00
5時間もかかってしまいました、、、
エエ加減にしてほしいです。[パンチ]



まとめ [飛行機]現在バリ⇔ロンボク間を飛んでいるのは

日に3便のウィングエアー(WINGS AIR)ライオンの子会社
http://www2.lionair.co.id/Default.aspx

日に1便のガルーダ
http://www.garuda-indonesia.com/gi_us/

日に5便飛ばしてるように見せかけてドタキャンのメルパティ
最近は少し改心したってウワサですけど(笑)遅すぎっ!
http://www.merpati.co.id/

日に2便のトランスヌサ
http://www.transnusa.co.id/
オンラインブッキングができないみたいです。[バッド(下向き矢印)]

そしてこのスカイの5社 です。

10年前と比べたら 随分快適になりました~♪
でもボロボロのプロベラの飛行機で 着陸時には
わざわざコックピットに続くドアを開けて
着陸の瞬間を見せてくれた(メルパティでした) [わーい(嬉しい顔)]
あの頃ののんびりさ加減も捨てがたいものがあるのでした。



ブログランキングに参加中[グッド(上向き矢印)] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

片田舎動物病院

いいなあ、
こんなお姉さま方に囲まれて仕事してみたいです。

水とパンが無償で配られるのはいいですね。
by 片田舎動物病院 (2012-08-15 08:05) 

ママハナ

■先生

え~?獣医院の看護婦さんたちがいらっしゃるじゃないですか^^

水とパンというのは 昔からの定番なんです。
30分だから必要ないような気もするんですが
普通は小さな箱にペラペラのプラカップの水とパン
スカイはしっかりのペットボトルだったので
そのまま持っていけるのがよかったです。

ガルーダはフルーツ味の紅茶1個とアメちゃん

LCCのライオンは何もなかったような気がします(忘れました)


by ママハナ (2012-08-15 11:31) 

ENYA名古屋

 ライオンはカップの水をくれました。5年前の事です。
 
 バリ-ロンボク間5社も参入しているのですね。
航空自由化で共倒れしなければ良いですが。

 牛の皮って食べれるのですね。本当に役に立つ動物です。
by ENYA名古屋 (2012-08-17 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。