SSブログ

リンジャニ山麓 2000mへドライブ! [観光情報]

昨日は娘達のレバラン休みの最終日
家族で東ロンボクまで行くことになりました。

20081013-1.jpg

マタラム~リンジャニ山の山麓~北回りで タンジュン、バンサル
予定10時間の長丁場コース!です。
(主な目的はこのリンジャニ山の2000m越えの山越え)

朝10時 しゅっぱ~つ!
リンジャニの山の登り口に行くまでに 1.5時間
気がついたら 子供達はたいくつだったのか 寝ちゃったよ~

私は移動も景色を見てるのが大好きなので ルンルン♪
東に差し掛かると こんな車に遭遇。

20081013-2.jpg


上に乗っている女性 顔に白いものを塗りたくっているので
きっとたった今収穫を終えて帰る途中なんでしょう。
この荷の中身は これ

20081013-3.jpg


東はインドネシアのタバコの葉っぱの生産地でもあります。
現地では 「あなたの体に害を及ぼします」なんて事は書いていません
なんたって 一番税金が取りやすい商品なんですからね。

田舎の店に行くと 1箱売りじゃなく 「1本単位」でタバコが買えたりします(苦笑)
そこまでして吸わいでも って思うんだけど。。。^^;

道の両側には収穫の終わったタバコ畑が広がっております。
まだハッパは残ってますが これは商品にはならないそうで
地元の市場などで乾燥した葉っぱの束などで売られます。
(これを適当にちぎって 自分で紙でくるくる巻いて吸うんです、フィルターなし!)

20081013-5.jpg

20081013-6.jpg

刈り入れした葉っぱは 共同(?)の作業所のようなところに持っていき
このようなところで乾燥させます。

 

20081013-8.jpg

私がロンボクで一番きれいなんじゃないかな~と思っているモスクのある町が
マスバゲッ(Masbagaik) このモスク 今回は写真撮り忘れ。今度載せますね。
このモスクを通り過ぎた市場の先に パイナップルばっかり売ってるところがあり
車で通りすがりに パイナップルが買えます♪

20081013-7.jpg
1個なんと Rp1.000-!(ちょっと前まではたしかRp500)12円くらい??
しかも ここのは甘くて美味しい~ので ハズレはほとんどなしなんですよ。


このあたりになると チドモ(馬車)のお客さんを乗せる
客席の大きさが マタラム界隈で走ってるチドモと比べて
2/3くらいの大きさになります。 そして位置が高い!

20081013-4.jpg


お客さんが乗りにくいし ちょっとしか乗れないから効率悪いんちゃうん?
と、、、いつも思います^^
でも荷台部分のペイントは皆さん 白を基調にカラフルなのはいい感じ。
中身より 見た目重視????


もう少し行くと アイメル(Aikmel)ここの近くまで来て オットが
「バンタール どこかな~」というので
バンタール(まくら)売ってるとこなんて この辺にあったかな~~???
と思ったら バンタール違いでした(笑)

20081013-9.jpg


これがバンタール!! 食べ物なんです。
もち米の中にバナナが入っている ちまきのようなものですが
味付けは特になくて バナナの甘みで食べるようです。

20081013-10.jpg

ちょっと食べてみたんだけど
私の感覚では ちょっと発酵したようなニオイになっていて
一口食べたら なんとなくお腹のなかがぽわ~~ん!とあったかい感じ。
ちょうど甘酒のような感じといえばわかってもらえる?(それの固形版)
オットは 「絶対そんなことないし!」って言ってましたが・・・。
(別に発酵しててもええんと違うの?と思うのですが なんで怒るの?)


ということで 東ロンボクへの道路沿いダイジェストでした!
メインのリンジャニ山麓~は次回!

 


 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

MUKU

ママハナさま
リンジャニ一周コース・・・・行ったのですね!
私が行ったのは5月、タバコは苗でしたよ・・・・。
季節が変わると違うでしょうね!
もう一度行きたいなぁ~~。
次回を楽しみにしてます!
by MUKU (2008-10-13 22:47) 

まりまり

こんばんは!

良い眺めですね~  

乾燥小屋も懐かしくて見入ってしまいました。当地で初めて見た時は側面に穴が有ったので、海ツバメの巣を採取する為の建物だとばかり思っていました。

そして、このやや丸型のパイナップル!初めて食べた時はあまりの美味さに感激しました。最高の食味です。バリの市場では手に入らない品種なので、ロンボク島へ行かれて多くの皆さんに味わって貰いたいですね。

バンタール!美味そうですね~。未経験なので、次回の訪問時は食べ逃さない様にしたいと思います。

日本に居ながら...ロンボク島を満喫させて頂きました。

リンジャ二山麓も楽しみです。






by まりまり (2008-10-13 23:39) 

さっちゃん

お久しぶりです。実は今ジンバランからこのブログ拝見しております。今月から半年ほど、知り合いのお仕事のお手伝いで滞在することになりまして、、旦那も今月末にはやってきます。
パイナップルめちゃおいしそうですね~後で買いに行こうっと!
またお茶でも行きましょうね~
by さっちゃん (2008-10-14 10:47) 

かよ

こんにちは~、
バンタール、なんで バナナオレンジ色なん? そういう品種?
それとも発酵か何かで そんな色?
では 次も楽しみにしてます♪
by かよ (2008-10-14 23:05) 

ママハナ

MUKUさん
あれ~MUKUさんもこのコース通っていったんですか~?
ブログにも載せてもらってましたよね?
何を見てたんだ、、、私は(苦笑)

まりまりさん
このナナス バリでは手に入らないんだ~~
ナナスなんて インドネシア中同じだと思ってました。
ナナスでもここのナナスがなぜか美味しく感じます。
なのでここを通るとついつい買ってしまう私です(笑)

さっちゃん!
えぇ~~バリにいるんですが しかも一人で!?
ええなぁ~身軽で。。。
半年後はロンボクでしょうか???まだか???

かよちゃん
スルドイ指摘やなぁ~ たしかにバナナ 赤っぽいよねぇ
私も????とは思ってたけど オットに聞くの忘れたわ。
聞いときます(^^;)



by ママハナ (2008-10-14 23:40) 

akko

パイナップルおいしそぉ~
そのビニール袋に入った姿もステキ。
こっちではありえないけど、バリやロンボクでは何でもビニール袋ですもんね。^^;

で、バンタール。
私もバナナがピンクなのが気になりました。
醗酵したらそんな色に!?
そういや、バリの道端で出合った行商のオバチャンから買ったお菓子、お餅っぽかったのでクロッポンみたいな物を想像して買ったら、中はバナナでした。
やっぱり醗酵して甘酒っぽい何かを発してました。^^;
by akko (2008-10-15 15:12) 

ママハナ

akkoさん

パイナップルのビニール 薄い黄色なので
一見パイナップルがとっても美味しそうに見えるんですよ~
でもたまにだまされた!(笑)場合もある。
見かけとちごて 中身が大事なのはパイナップルも一緒です(苦笑)

ところで バンタールの中身の赤いバナナは
加熱すると赤くなるバナナの種類なんだそうです。
名前は・・・・・ こっちでもそんなメジャーなバナナじゃなさそう。


by ママハナ (2008-10-17 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ギリのカメさんいざ山道ルートへ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。