SSブログ

バリ旅行 [バリ]

2泊3日で ひさしぶりに単身バリに行ってきました。
目的1. 大阪から来た友人とバリに住んでいる友人に会うため
目的2. パパの仕事のお手伝い
目的3. 買い物

どれもロンボクでできそうで けっこうできなかったりする・・・

目的2の仕事は ホテルの見学、契約など (日本人のママチェックが必須)
こちらの契約(観光業全般)は3月までというところが多いので
新しい料金表のために 閑散期の今 契約更新などをやっとくのであります。

今回は パパの友人が新しく勤めだしたホテルにインスペクション(体験お泊り)1泊。
去年の7月にできたばかりの「オールシーズン」、、、、

なんかジンバランに似た名前の素敵なホテルなかったっけ?(笑)
オーナーは中華系インドネシア人らしく、なんとなく納得。。。。


古いホテルをリノベーションしたホテルでした、けっこう色使いがハデハデ。
最近のホテルは都会的なデザインが多くて バスルームの洗面、蛇口ひとつにしても
かっこいいデザインが多いのだが なんか使い方が分からないものが多い
これって年とった証拠? 今回もトイレを流す取っ手を前に倒してもひぱってもダメ
押してみると、、、流れました~~~~って こんな調子(苦笑)

あと 日本人はバスタブがあるない、お湯の出の良悪しに とってもシビアなのです。
なので お試しで泊まるとそういうのが体験できるので とても分かりやすい
このホテルはこの辺はお湯の出に関してはパーフェクトでした。

何気に面白かったのが扉に張ってる注意書き 
お部屋見学のときに スタッフが「この日本語は大丈夫ですか?」と聞くので見たら

英語の直訳そのまんまでも こりゃあまりにヒドイ(笑)
「あなた」とかもうちょっと丁寧な言い方が出てこなかったのか?
それよりあがったものを その段階で日本人にチェックしてもらうことくらいできそうな・・

2泊目のホテルは ヌサドゥアのヒルトンに泊まってる友人の近くってことで
ま隣のプトゥリ・バリというホテルに宿泊、ヒルトンは1泊1万円超!なんだもん 
寝るだけにはとてももったいなくてやめました 
実際 当日チェックインは 夜11時 翌朝9時チェックアウト 寝るだけやったし。。。
とっても古いバリタイプのホテルで ヌサドウアという土地柄か?パックツアーの客さまが多いホテルでした。
昨日はバリ在住の友人と一緒だったけど この日は1人きり 
ひさしぶりに 誰にも邪魔されず朝までぐっすり寝れて幸せでした~~♪

旅の楽しみといえば 毎回外食か友人宅のご飯をいただいたり
家以外の食事が楽しめるって事♪
初日のお昼は バリ在住の人がよく来る ル・ベイクショップでパスタ

友人が食べた ペンネのカルボナーラ

私の食べた シーフードのクリームスパゲティ

最近は ゆですぎ~!と感じる 当地のパスタにも慣れたました(笑)

夜は友人の旦那さんが経営する 日本料理屋 「クンティ2
写真を撮ろうと目の前にカメラ置いてたのに 食い気に走って忘れてしまった、とほほ。
久しぶりに御寿司食べました 美味しかった~~♪
いつもなら 食事をして帰って寝るところだけど 一緒にいたのがミナミ時代の飲み友達
ホテルに帰りしっかりバーでジンを2杯飲んで寝ました。

2日目のお昼も 在住の人がよく来る 「バリ・ベーカリー」のレストラン
今日もシーフードのスパゲティ、上にのってたガーリックトースト めちゃウマ!
これも写真撮り忘れです、、、、とほほ。

夜は ガレリア・クタの中(1階)に入っている 海鮮料理(中華)のお店「Royal」へ
これも半分写真撮り忘れです、、、

・生海老の塩茹で (ものすごくプリプリで ほのかに甘くて最高~♪)
・コーン、クラブスープ 

・ベビーロブスターのガーリックバター

・ホタテ貝の料理
・シーフードのビーフン
・杏仁豆腐(豆腐がトロトロで ココナツの味)

ということで 2日間 色々食べれて幸せでした~~♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

akko

きゃ~ おいしそぉ~ (+ー+)
パスタを見てビックリ。
私が知ってる数年前のバリではこんなの見た事なかったような...
イタリアンと言っても、どこかしら「イタリアン風味?」って思っちゃうような感じだったのに、すごいよ~。
あ゛ーーー 中華もうまそうです。たまりません!

ところで、私はちゃんとしたナシゴレンを食べたいのでした。
最近日本でもメニューにあるお店は増えたのですが、どーーーも味付けが違います。単なる辛いチャーハンみたいなとこが多いです。たまたまかなぁ?
ナシゴレンって、どうやって作るのかなぁ?

それにしても「あんた」って... ^^;
by akko (2006-01-19 11:13) 

ママハナLombok

えっ!そんな長いことバリに来てなかったっけ?
いまやバリはコスモポリタンな島ですよ~
日本で食べるよりイタリアンな安くて美味しいイタリア料理から 
はてはモロッコ料理 ギリシャ料理まで食べ歩ける通り(オベロイ通)なんかもあるんだよ。

でもパスタの麺はいつもゆですぎのような気がする(笑)麺のせいなのかなー?

日本のアジアンで食べるナシゴレンは そういやいけてないのが多いですよね。。。
だいたいナシ(ご飯)が日本米使ってたらダメだよー米の味が違うんやから。。
あとは こちらではバワンメラってニンニクの1カケほどの小さな赤い玉ねぎを
使うのですが それが多分味の差なのでは?玉ねぎの味やねんけど
何かがぜぇ~~ったいに違うの、、、こちらでは料理にかかせない材料なんですよ。
あとはやっぱり空気でしょうね、、、こればかりはどうしようもない。

15日に来ていた友人はヒルトンに泊る4泊(機中1泊)5日JAL利用(JALははっきり言ってよくない)
で45000円(オイルサーチャージ7000円ゆうてたので実際は52000円)
私がこっちで航空券買うとそれだけで700ドルもするのに どーゆーことやねん(笑)
日本から来るほうがよっぽど安くで来れるんですよ~~
ナシゴレン食べにおいで~~~
by ママハナLombok (2006-01-20 11:29) 

akko

ナシゴレ~ン!!! 本気で食べたいよぉ~ (;_;
今年はワンパスのマイレージ使ってお伺いしようと考えています。
なのでかなり安くで行けるのではと思っております、ウッシッシ
コンチは大阪からは飛ばなくなったそうで、たぶん岡山からグアム経由でお伺いすると思います。
7月って思ってるんですが、もしかしたら夏以降は卒論の準備でオロオロしてるかも知れませんので、もしそうなりそうならそれまでに行きます!
私が最後にバリに行ったのは... いつだろう???
たぶんもう10年くらい行ってないと思います。
スゴイ変わってるんでしょうね~。ドキドキ
楽しみです♪^^
by akko (2006-01-20 15:29) 

ママハナLombok

バリの乾季は5~10月くらいなので その間に来るのが気候もいいし
お天気が多いはずです^^
10年来てなかったら クタの変貌ぶりにはきっとびっくりするよ~
コンチは大阪便もう復活しないのかなぁ??
by ママハナLombok (2006-01-21 11:48) 

akko

大阪便、復活するような気配はないですねぇ。
なんででしょう???
目標は5~6月あたりかな。
7月に長期休暇があるのでその辺りでも良いのですが、学校にいぢめられてそう。^^;
ちょっと来年の予定を確認してみますね!
by akko (2006-01-23 10:56) 

hanachan-234

ホテルの注意書きがおかしいです。。。。。。バリには、日本語ができる人がたくさんいますでしょうに・・・・・・・・・ジョクジャのホテルにもおかしい日本語がありますって。。。。。。。
by hanachan-234 (2007-03-08 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暑いのよ姉妹って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。