SSブログ

お土産に!インドネシア産カカオ100%チョコ [食べ物]

TrSCBuxgnRsSHi81590589820.jpg

去年マタラムとスンギギにできた 外国人が買い物しやすいFreshMarketで見つけた インドネシア産のチョコレート!いっぱい並んでます。



たぶん一番有名な POD 1つ400円くらい 圧倒的な種類の豊富さのようですけ
ど FreskMarket では6種類くらいだったか?バリには直営店があるみたいですね。次回行ってみたい!

kYqLvByIIVYY3X91590589959.jpg
PmQtsEAM7In0Eo81590590010.jpg


Krakakoa 知りませんでした、調べると フェアトレード+アルファ(カカオの発酵、管理技術を教える)で農家の収入向上にも一役買ってる会社みたい
https://ideasforgood.jp/2019/09/19/krakakoa/
楽天にもお店あった! 
お値段も私が見た時点では1枚35000(300円くらい)と1枚50gでPODのよりも薄めかな??
でもお手頃価格なんでバラマキにちょうどいいかも。
YJLFoyV93IIFQtt1590590053.jpg


Pipiltin cocoa インスタ画像より 
0ATEYQUUtvkF8P41590588371_1590588421.jpg

Pipiltin cocoa
こちらも知らなかった ローカルの会社かと思うんだけど Facebookで日本語の
ページもあって?日本でも買えるようです(笑)
ロンボクでのお値段はサイズも価格もPODと同じくらい 80g でRp52500(400円くらい)

kmcfiRzU7oMq4Cv1590590091.jpg

ローカルのコンビニとかで買えるチョコレートよりやや高めですけど 
カカオ比率高め 包装もどの会社もインドネシアぽいデザインで 思わずいろいろ買ってしまいそうなくらい かわいい[ぴかぴか(新しい)]

普通のスーパーやコンビニではたぶん?売ってないと思います、
Freshmarket スンギギの店は旅行者もしっかりお客さんターゲットだったので 
このコロナ騒ぎでお客さんも減っちゃってるはず なんとかがんばってほしいです。

私がここに来た1998年~10年くらいは 正直インドネシアのチョコレートまずくて食べれないと思ってましたが[わーい(嬉しい顔)] やはり20年もたつと時代も変わりますよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。