SSブログ

ヌールの基本サンバルの作り方 [食べ物]

この正月休みに来ていただいたお客様から
「サンバル」の作り方教えて~とメールをいただいたので
忘れないうちに・・・・・。

サンバルはトマト、唐辛子などで作る インドネシアには
なくてはならない調味料(?って言うんでしょうか?)
ゆえに 各地方、各家庭でそれぞれのレシピ、味などがありますが
これはけっこう基本的な(たぶん)ロンボクのサンバルです。
(料理の上手なうちの手伝いのヌールに教えてもらいました)

(材料)1名分です
・ピンポン球くらいのトマト 1個
・生の唐辛子 2~3本 
・トラシ(エビのペースト)小指の第一関節もしくは親指さきっちょ大
・砂糖、塩 適量 

これにレモンを絞ったり できたものを油で炒めたり
添える料理によって 少しずつアレンジしていきます。

日本で作るには ピンポン大のトマト
夏以外には生の唐辛子というのも入手しにくいと思いますが
トマトは 完熟のトマト、もしくはプチトマトで代用可能
唐辛子も乾燥したのを少量の水などで戻す、もしくは一味を使うなどで
なんとか作れるのでは、と思います。

あと サンバルは石の皿と石のすりこぎで作るのですが
日本で作る場合はすり鉢でもいけると思います。
フードプロセッサーもいけそうだけど ジュースになっちゃいそうですね。
(それはそれでオモロイかも、この際なんでもアリでしょ・笑)

作り方はいたって簡単
1.まずトラシの塊をすりこぎでつぶす
2.唐辛子も形がなくなるまでつぶす
3.そのあと半分に切ったトマトを投入 これもペースト状になるまで
 がんばって スリスリしましょう。
4.最後に塩、砂糖を入れて味を調える。

味の素入れる人もいます アミノ酸等がOKならどうぞ~。

トマトや唐辛子をつぶすのに少しコツが必要かもしれませんが
がんばってくださ~い^^
愛を入れると かなり味が変わる気がします(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

えりある

サンバル、インドネシアに行った時に、好きになった調味料で、お土産に買ってきました(もう、ありませんが)。日本でもサンバルを使った料理が食べたくてインドネシア料理店に行きました。。。。このレシピを見ると、作れそうだけど、。。。

インドネシア人はめちゃ辛いのが好きならしく、私が一口も食べられない辛い機内食に、サンバルをかけて食べていました(信じられな~い)。
by えりある (2008-01-07 23:12) 

ママハナLombok

えりあるさん
こんにちは。
買って帰られたのインスタントサンバルですよね?
これはフレッシュ サンバルなので また味が違うと思います。
トラシがあれば(関東在住とかならアメ横とかにありそうな)
フレッシュ サンバルできるので 作ってみてくださ~い。

インドネシアでも地方により 辛さの好みが違うようですね
ロンボクは激辛がなにより美味しいと思ってる民族なので
もしかして 隣の人はロンボクの人かも(笑)

私が「ひえ~辛い!」とゆうてるものでも オットは
「どこが辛いの?ないよ(辛さなんて)」とも言われるので
(ちなみに オットはスンバワ出身です)
そもそも 辛さの定義が日本人とは隔たりがあるようでもあります。

日本はインドネシア料理のお店 増えたみたいですね~
by ママハナLombok (2008-01-07 23:33) 

いざりぃです。

ただいま~。
トラワンガンから帰ってきてはや1週間・・。
あっという間に時間が過ぎていく・・・。

サンバル。おいしそ~。
早速今週末試してみよう!と思います。
が・・、生唐辛子・・・。大阪のスーパーに売ってるかしら?!


またGWの頃にロンボク界隈に出没する予定です。
今度こそ、ママハナさんと一緒に潜りたいです♪
その時は、宜しくお願いしま~す♪
あっ、今年も宜しくお願い致します(^0^)
by いざりぃです。 (2008-01-11 13:54) 

ママハナLombok

いざりぃさん

ロンボクに来られてたんですね^^;

生唐辛子は 私も冬に日本に帰ったとき
張り切ってサンバルでも作ろうと トラシを持って帰ったものの
母に「生の唐辛子ってある~?」と聞いたら
「あれは夏のもんやでぇ~」といわれ
唐辛子の旬が夏だってこと初めて知った次第(^^)
だから今日本のスーパーにはないでしょうね。

GW是非一緒に潜りましょう~
今年はまたマクロ魚探し熱再燃しそうですよ
by ママハナLombok (2008-01-11 14:30) 

Mutsumi

昨日ロンボクから帰ってきました。ロンボクのサンバルが甘くなくて好きで泊まっていたPuri Masリゾートのレストランで調味料を聞いたんですが、作り方までは分からなかったのでこちらで確認できて嬉しいです!ちなみにPuri MasにはBAGUS DIVERS入ってますよね!スタッフの方にオーナーの奥さんはママハナさんだよって教えてもらいました。実は旅の出発前からママハナさんのブログで情報収集していたのでおおっとびっくりしましたー。
by Mutsumi (2020-03-13 14:00) 

ママハナLombok

Mutsumi さん
サンバルの作り方って けっこうありますよ うちのようなフレッシュサンバルって ロンボクだと 空心菜の辛いサラダ(プリチンカンクン)くらいか?
このサンバルもトラシをたくさんいれると プリチンカンクンのサンバルのような(明太子のような)味になります。
最近はトマトの皮に包丁で十字いれて 金串で刺して日であぶり 川が少し焦げて浮いたようになったら皮をぺろんとはがしてます そうするとつぶしやすいですよ。

バグースダイバースはい プリマスに長年カウンター置かせてもらっていますよ。最近はほぼ更新できてないブログですが参考にしていただけたのならサイワイです。


by ママハナLombok (2020-03-14 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。