SSブログ

インドネシア料理教室 [食べ物]

1/28-31まで インドネシアは祝日が2度あり連休って会社が多かったらしく
正月が終わって ホントず~~っとヒマだったのに いきなりこの期間は大盛況の
オットのお仕事・・・(2月からまた静か~になるけど・笑)

昨日の夜はリピーターのお客さんに来てもらって 家でごはん
毎回メニューはだいたい同じなんですが。。。
テンペの料理が毎回 日本人には大好評!
一部写真取り忘れ(>_<)でしたが ちょっとご紹介。

その1 「テンペと長豆(kacang panjang)の炒めもの」  

 (材料)
テンペ、カチャンパンジャン(長い豆、いんげんでもOKだと思います)ニンニク、
バワンメラー(赤い小玉ねぎ)、小さなトマト、塩

(準備)
テンペは細い短冊状に切って からりと揚げておく長豆はそぎぎりにする 
ニンニク、バワンメラ、トマトも薄切りにしておく

(作り方)
フライパンに油を適量ひき ニンニク、バワンメラを香がでるまで炒める
トマト、そぎぎりのカチャンパンジャンをいれて更に炒めて野菜がしんなりしたら 
揚げておいたテンペをいれてさっと混ぜ合わせ塩で味付け。
(塩だけでもおっ!というくらい味があります 小玉ねぎがポイントかな?)
ごはんにとってもあいます^^  

その2 「テンペの衣揚げ」(できあがりの画像撮り忘れ、、、すまん)
(材料)テンペ、A(クミリ、ニンニク、クトゥンバール(粒白胡椒でも可)、塩)
衣(小麦粉、米粉1:1 なければ小麦粉だけでも可)水、揚げ油適量

   

画像はナゾの調味料A なんだかわかる人いますか~~?左の2個がクミリです。
(準備)テンペはうす~く(1.5ミリ)食べやすい大きさに切る(3センチ四方くらい)
クミリ(これって何なんでしょうか?大きなナッツみたいなものなんですけど)と
ニンニク、クトゥンバールと塩を石臼ですりつぶす。
小麦粉+米粉にお水とすりつぶしたAを混ぜる 生地は少しゆるめに油を熱して 
衣にくぐらせたテンペを中温であげる。
パリパリの食感と衣がうまいビールのつまみです。

 

  

メイン料理は ロンボク名物「アヤム・バカール」地鶏の丸焼きです。
ただ焼くのではなく 最初に油で揚げておいてから焼くとかって聞きました。
なので皮がパリパリでめ~~っちゃウマイ♪ 
ただ丸焼きなのでご丁寧に頭までついているのが 初心者にはギョギョギョ(@_@) かも。
これは家庭では作れないので(てか 家で作っても美味しいのができないんですね)
もっぱら買ってきたものをおだししてます、タレがまたすごく美味しい。
肝を素揚げしたのもあるんですが 肝キライの私でもモリモリ食べれるくらいクセなし

    

あとはエビ天とテンペの煮揚げ(これは下にもあったので作り方省略、ウマイです)
こうやって見ると やっぱり油使った料理が多いですね~~
しかし いつもお客さんとしゃべってばっかで ほとんど食べてないのでした。
お客さん帰ったあと お腹が減ってきて。。。ははは!


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

akko

テンペ~!!!
おいしそ~。丸焼きも♪
油をいっぱい使うのは暑いからでしょうねぇ。
でも、使ってるものが高たんぱく低カロリーなので健康的?
私も食べたいよぉ~
by akko (2006-01-31 22:15) 

ママハナLombok

今度ロンボクまで来てくれたら
たらふく食べさせますよ~♪

今回の記事 改行がうまくいかなくて
めっちゃ見づらいし、、、ゴメン
テンペはホンマ 安くて良質のタンパク質がとれるので
ほとんど毎日食べております^^

油料理はほんまに多いです、一時 手伝いさんが料理してる
じゅ~~~!って油であげる音聞いただけで
「またゴレン~~!」って悲鳴あげてましたから(笑)
そういうときは一人で小松菜ゆでて おひたし作って
モソモソ食べてました。
自分で作らないから文句は言えませんわな(苦笑)
ありがたやありがたや。

あっ ロンボクでテンペ料理教室もしましょうか^^
先生はうちの手伝いさんです。
by ママハナLombok (2006-02-01 09:41) 

akko

きゃ~ テンペ料理教室! ぜひぜひ開校してください!!!
札幌のお友達のぷうやまさんもテンペにはまったようですよ。
テンペ最高~!
もっとお豆腐並に安くなれば嬉しいのになぁ~。
それにも頑張って布教活動してメジャーな食品にしなくてはっ (`ヘ´)/
by akko (2006-02-01 10:28) 

pu-yama-gorogoro

呼ばれてやってきました。札幌のぷうやまです。こんにちわ。
先日akkoさん経由で教えていただいたテンペとっても美味しかったです。
私の周りではテンペは使ってみたものの、今一だったという人が多いのですが、
なるほど、さっと揚げてから調理するといいのでしょうかね?
今度、この炒め物にも挑戦してみます。
ありがとうございました!
by pu-yama-gorogoro (2006-02-02 17:41) 

ママハナLombok

ぷうやまさま こんばんわ~~
さっそくテンペ料理したなんて テンペ自体随分メジャーになってきたんですね。
私も素揚げのテンペは好きじゃなかったのですが
このレモンニンニク揚げを食べてからすっかりテンペファンになりました。
健康食品ですからね(しかも当地では安い!)毎日食べてます^^

また簡単で美味しそうなレシピあったら載せますね!
by ママハナLombok (2006-02-03 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。