SSブログ

金曜日の風景 [イスラムのこと]

    

娘が通ってる幼稚園の金曜日の朝の風景。
金曜日はムスリムにとっては特別な日(らしい・・・)で
どこの幼稚園でも ムスリムの服を着て登園する。

園児全員がイスラムという訳ではないのだけれど
ロンボクの人口比率の割合からすると ムスリムが圧倒的多数
クリスチャンはクリスチャンの幼稚園があるので
公立の場合は 宗教別の園に通うんだろうが
ロンボクでは少数派(?)のヒンドゥーの子たちが
この園にも何人かいて ヒンドゥーの儀礼服を着ているのだが
ちょっと寂しそう。

一応ムスリムな私だが 根本的には宗教オンチ
宗教でカテゴリ分けするこの国のコミュニティのあり方には
なんだか複雑な気分なのです。(宗教関係なく交わればいいじゃない!)
まぁ 外から来たガイジンが何を言っても仕方がない。。。。

「イスラム教」は 昨今の派手なテロリストのおかげで
すっかり「危険な宗教」のイメージがついてしまったようで
先日のアメリカの意識調査では約50%の人がイスラムにいい印象を持ってないらしい。

私自身も 日本に帰った時やこっちに来る日本人のお客様に 
「私イスラムに改宗してますよ」と言うと
一瞬 「うっ!」っと ひるむ(=私はテロリスト?)表情を
私は見逃さないのである(苦笑) いや~~「なんちゃって」なんですよー、ほほほ。

日本のニュースの報道の仕方も悪いと思いませんか?
爆弾テロがあると 必ず「イスラム教過激派組織」って 必ず宗教名をつけるの。。。
まぁ ほんとにイスラムの人なんだろうけど じゃぁ 殺人者も
創○学会の人とか 幸福の○学の人とか つけてみたらどうなんだろう。
クリスチャンの過激派だっていっぱいいてるぞ!

日本ではすっかり悪名高き宗教になってしまったイスラムだけど
実は全世界で10億人という信者をかかえる 世界最大の宗教なのは あまり知られていない。
「酒飲んだらアカン」「ブタ食うな」「メッカ巡礼」
日本人のイスラムのイメージってこれくらいじゃない???(私自身もかつては・・・)

そんな中のほんの数パーセントの「過激派」でも 日本のオウム信者より多いだろう(笑)
ただやり方がハデ過ぎるんだよね・・・・ホントに迷惑なヤツらだ!

しかし大多数の普通の「ムスリム」の人々は 
当たり前だけど「普通」なんである。→今日の主旨はこれ!

なんちゃってムスリムの私だけど 8年間ここで暮らしてきて
イスラムのこういうのはいいなぁ~って 思うことも多々あるので
また折々 書いてみようと思います!
テロリストはメディアを使って 大々的に悪いイスラムを宣伝してくれてるけど
私はブログでコツコツと「普通のイスラム」の宣伝でもしよう。。

「アッサラーム アライクム」 (あなたの回りにに平安が訪れますように) 
ロンボクではムスリムの家に行くとき 「おじゃまします~」の代りに
この言葉を使います。 電話でもけっこう使うかな~?
なかなかいい言葉でしょう? 

「イスラム教」のテロリストよ 初・心・に・戻・れ(笑)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

あっこ

へ~いい言葉ですね。
宗教はなかなか難しいですよね。すごく勉強になりそうです! 
でも、ロンボクにしても、バリにしても、スンバワにしても、なぜ、みんな信心深い心をもっているのに、ぼったくったり、だましたりが多いのだろうとふに落ちない気がします。生きる為の術ですかね。。。
by あっこ (2006-03-21 23:51) 

Ruri

今日は、はるばるありがとう。
明日も、よろしくお願いしま〜す。

で、私もオーストラリアにいたので、(例のバリのテロは、オージーを狙っていた)
「イスラム教」は、かなりやばいというイメージがあり、
正直言って、実際に来るまでは、ちょっとロンボク、怖かったです。

でも、ホント、少しずつこっちの友達に教えてもらう、イスラムの教えは、
とてもとても、優しくて寛大。
もともと、宗教の教えって、「道徳」みたいなものなはずですよね。
人として、どのように生きていくか〜とか。

それが、なんで、戦争やテロを引き起こしてしまうのか、よくわからないけれど。

信じるがゆえに〜愛するがゆえに〜なのかもしれないけど。

ぜひぜひ、普通のイスラムの宣伝して下さい。
私も、もっとそういう点でのロンボク人の理解を深めていきたいと思うし、他の人達にも、
深めていってもらいたいと思います。
by Ruri (2006-03-22 00:02) 

ママハナLombok

あっこさん こんにちは~
ロンボクは実は空き巣もとっても多いんだけど
ドロボーに入る前に 神様にお祈りするんだとか(笑)
基本的な事がわかってない人が多いのでしょう。。。
だって生まれてから 普通にある宗教だから 熱心な人もいれば
日本人みたいに 「ここだけの神だのみ」って人も多いんだと思いますよ。
みんなが 信心深いわけじゃないのは どこも同じです。

Ruriさん 昨日はありがとうございました!
イスラムを理解する、というのは きっと私にも難しいと思うけど
悪いとこ(理解できないこと実は沢山あります)には とりあえず~フタしといて
ええことゆうてるところだけ 信じることにしたら
もう少し自分の中の宗教心がほぐれるのかな~なんて思ってます。

しかし 犬さわるなは ほんまにかなんわ~
今度 主人がいないときに 思いっきりポッキーちゃんにスリスリしたい♪
by ママハナLombok (2006-03-22 15:58) 

saya

こんにちは。はじめてコメントかかせてもらってます。
ママハナさんはインドネシアの旦那さんと可愛いお子さんがいてとても幸せそうですね。私にはロンボクの彼氏がいて、真剣に先のことを考えていました。改宗も前向きに考えモスリムとゆうのを受け入れようと思ってました。しかし、ママハナさんは一夫多妻をどう思われますか?結婚されるときに、そんなトラブルは無かったのでしょうか?変なコメントですみません。でも、ママハナさんに相談するしか思いつかなくて・・・。
by saya (2006-04-08 14:43) 

ママハナLombok

asyaさんこんにちは~
イスラムは変な宣伝マン(過激派テロのおっさん)と 情報が少ないおかげで
かなり「変な宗教」だと思われていますが(非イスラムの国には)
こっちに来ると 宗教を持ってない日本のほうが変なような気がしてきます(苦笑)
本当の宗教心があれば 日本のワケの分からない殺人事件も減るんじゃないかなー
当地では理由のない殺人っていうのは ほとんどないんですよ。

一夫多妻に関しては 諸説いろいろありますが 男主導で4人奥さんを持てるわけでなく
1番目の奥さんが容認しないと 2番目は持てませんし
同じだけの愛、同じだけの経済援助がオット側に求められるので
インドネシアでも奥さんが2人以上ってのはほとんど聞きません。
国家公務員は現在奥さんは1名って決まっています。

日本では公的には認められてないけど 影で一夫多妻してる人
たっくさんいるような気がしますけどね~~~(苦笑)

私もイスラムをすべて理解してるわけでなく どっちかというとまだ未消化かな?というところだけど
少なくともイスラムと言う宗教は「容認」してるし 純粋に信じられる人を尊敬してます。
私も結婚の前は 主人の家族のこと 宗教のことが一番気になるところでしたので
結婚を前提に1年間 お試しで住んでみました。
(あかんかったら なんぼでも男も仕事もあるわ!って自分に言い聞かせての旅立ちでした)

結果は宗教に関しては自分の中でかなり苦しい部分もありましたが
何より家族がすばらしかったので 「きっと大丈夫!」と決断して結婚しました。
結婚して7年 実際は ま~色々ありますけどね~(苦笑)

宗教に関しては「やらなきゃ!」とかって思うとしんどいので
少しずつ勉強するし 堪忍してな~~ってことで オットにも了解してもらいました。
(ただしブタは絶対食べるなと言われてます、これは仕方がない・苦笑)

宗教は人生の中で大きな問題ですが そればっかり考えても仕方がない
色んな要素の中で 自分がいかに快適に楽しく暮らせるか?を考えたとき
私はやっぱり この人とインドネシアで暮らすのが一番かな~?と思ったんですよね。
100%OKはもちろんありませんが 私の中では今がベストだと思って生きていきたいです。

悩まずに次に進んでしまうより 悩んで決心して次に進むのとでは
次の展開が全然違ってくると思うので 存分に考えてみてください^^
他人がどういおうが 自分で納得して生きていかなきゃ あきませんもんね!
がんばれ~~~。
って 全然答えになってないかも。。。。
by ママハナLombok (2006-04-09 09:42) 

ママハナLombok

追加。

うちは2番目の奥さんは認めません!
はっきりこー言っておくと 大丈夫ですが
日本のオヤジみたいに 「影の一夫多妻」されるかしらん???(笑)
by ママハナLombok (2006-04-09 09:56) 

saya

ママハナさんありがとうございます!ロンボクの彼氏に2人の奥さんがいる?!という噂が私の元に流れてきて、かなり落ち込み号泣しました。で、すがる気持ちでママハナさんにメールさせてもらったのですが、少し誤解があったようです。噂って怖いですね。ただ過去にかぶってはいないけど、2人奥さんがいたのは確かで、私も2番目の奥さんやpacarは許さない!と釘をさしました。で、1年間は難しいかな?と思いますが、昨日の彼との話し合いで、私も長期でロンボクに住んでみるとゆう話になりました。ぜひその際にはママハナさんにお会いできたらいいなぁと思ってます。とつぜんのコメントにもかかわらず、たくさんのアドバイス・早速の返信ありがとうございました。みなさんの優しさにほんまに感謝してます。
by saya (2006-04-09 12:09) 

ママハナLombok

sayaさんも関西人??(笑)

なにはともあれ ちょっと前進?
これから楽しいことあり ちょっと?という事もあるでしょうけど
がんばってくださいね~♪応援してます。
by ママハナLombok (2006-04-09 21:59) 

saya

えへへ・・・。気づいてくれました。何気にさいごアピールしてみました。
関西人です!!これから山あり谷あり、彼とがんばります♪
また相談にのってくださいね。
by saya (2006-04-10 21:55) 

ママハナLombok

ロンボクは離婚率けっこう高いみたいです。
(特に村の子は 早すぎる結婚でその傾向が強い)
イスラムでは婚前交渉が認められていないので ちょっと色気がついた男の子は
後先考えず さ~~~~っと 好きな女をさらっていくらしい・・・
(ロンボクは ヨメをドロボーするという変な風習があるのご存知?)
サルに近いっていえばそうかも(笑)

ロンボク在住日本人 関西人率 今の所非常に低いので
加勢してくだされ~~!
by ママハナLombok (2006-04-11 10:25) 

saya

10代で結婚しちゃうなんて、ほんまにあほやなぁ~って思いました。私の彼氏に・・・。まぁ日本でも、田舎の子は早いって聞くけど(^^;)
(ヨメをドロボーする風習?!?!)それはドロップインされるってことですか~?!
ママハナさんもドロボーされそうになったことあったりして♪(笑)

ぜひとも仲間に入りたいです~☆★
早く彼と一緒になりたい!でも親を説得するのが大変です・・・。
3月にロンボクから帰ってきたばかりなので、次は6月ぐらいの予定です♪
いつもは波乗りの為クタにいますが、次回は彼の実家のプラヤで生活すると思います(*^。^*)/~
by saya (2006-04-11 19:04) 

ママハナLombok

ヨメをドロボーは 結婚したい男の子が 女の子を連れて
2.3日 友達の家とか親戚の家に身をひそめる
こっちの子は無断外泊なんてのはまずしないので
「これは、、、もしや」ということで 
親が初めて娘がドロボーされた=結婚に気がつくのだそーです。
ロンボクの村の子(町でもササックの子は多分そうかな?)は
結婚前にこの儀式をするのだそうです。

うちの主人は お隣のスンバワの人なので この風習はありません^^;
ロンボクは民族衣装も 言葉もバリに似てますが
ロンボクとスンバワだと もうぜ~~んぜん違うんですよねー

彼氏のお住まいはプラヤなんですね、、、うちはアンペナンなんで
ちょっと遠いですね~
両親説得、、、は なかなか難しいでしょうね、うちも 結婚式には来てくれなかった。
孫が生まれて初めて認めてもらいました。。。どこもそんな話しみたいです。

またロンボクに来たら連絡してください。
by ママハナLombok (2006-04-12 13:20) 

saya

地震のニュース見ました。震源地とは離れてはいますが、そちらは大丈夫ですか?日本も変な気候が続いてて、なんだか不安です。でも、来月の9日から2週間ほどですが、そちらへ行くことになりました。楽しみ!地震の影響で、親が行くの反対しないといいけど・・・。
by saya (2006-05-27 19:34) 

ママハナLombok

sayaさんこんにちは~
日本の報道って もうインドネシア中 パニック!みたいでしょう。。。
でも いつも当の本人が「えっ!そうなん?」って状態ですから(笑)
今回は 亡くなった方が多くて かなり驚いてますが
バリ、ロンボクは 通常変わらず テレビでさえ合間にニュースは流すけど
バラエティやドラマ普通にやってます。。。どうよ。
by ママハナLombok (2006-05-27 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。