SSブログ

観光ネタ 【ロンボク焼】 [ロンボク]

明日は日本の旅行会社がロンボクに視察旅行にやってくる。
主には 南ロンボクのサーフィンツアーの視察が中心なんだけど
夕方からの懇親会(ミーティング)にはバグースさんもどうぞ~と
ブログ友のRuriさんにお誘いいただいたのだった。

その一行に同行して ダイビング関係の雑誌社も取材に来る
明日からこっちのお手伝いで 私もロンボクを回ります(^-^)
メインガイドは私のオットなので 私は半分観光客気分♪
また色々分かり次第 お知らせいたしますね。

今回の取材はダイビングというより リゾート中心
おみやげ屋さんなんかも行くのかしら?と考えてたら
昔撮ったロンボク焼きの画像が出てきた。

   

ガイドブックでは 中央ロンボクのプヌジャが有名だけど
マタラムやスンギギからだったら フェリー乗り場に行く途中の
バニュムレッの村のほうが断然近い。

  

ロンボク焼は素焼きの素朴な焼き物で 木のツルを網目に編んだものが有名
朝から家の軒先で女たちが土をこねて 壷を作っているのを昔見学したんだけど
職人!というよりは 井戸端会議のついでに手も動かしちゃえってノリ
脇では子供が余った土で粘土遊びをしてる、このお母さんたちも
この村で小さな頃はそうやって 土と遊んで大きくなったんだろーなー

それを半日乾燥させて 夕方から壷にわらをかぶせて蒸し焼き
焼き芋のノリだわ、、、これは。

   

出来上がった壷にツルを編んでいったり 模様を施すのはまた別で
私がよく買ってる オージー・アートショップのウンさんとこは
お客さんがいない時に店先で ヨメがツルを編んだり
ウンさんがガリガリと壷を削って絵を描いたりしてる。

  

↑これは卵のカラを貼り付けてます。

工程とお値段を聞いてると 「ほんまこの値段でええのん?」
というくらいお安いので 重いのは大変と思っている アナタ
今度ロンボクに来た時 一度 覗いてみてはどーですか?
カーゴで海外に輸出もしてるので 壷でもなんでも丁寧に梱包してくれて
送ってもらえますよ。(壷は木枠で厳重に梱包してました)

ただーし このロンボク焼は素焼きで しかも低温で焼いてるので 
水を入れるとじわ~~~としみだしてきてしまいます。
料理のお皿としても使えないので 飾り用オンリーかなぁ。。。。
(果物とかはのっけてもOKです)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

akko

行きたい!
連れてって~ ヽ(^.^)ノ
by akko (2006-03-29 10:11) 

ママハナLombok

了解~~♪
by ママハナLombok (2006-03-31 13:48) 

akko

ランプの台とか欲しいかも...
上にステンドで傘作って乗っけたりして...

    ↑
  夢はふくらむの図

そうだ!
この前ちょろっとお尋ねしたのですが、イカットの工房ってありますか?
バリでも良いのですが、最近よく通販とかで「ロンボックイカット」ってのを見かけるんです。コレってロンボク産のイカットって事ですよね?
もしあったら是非見学(買い物?)に行きたいのですが...
ご存知だったらお願いします!
by akko (2006-03-31 13:51) 

ママハナLombok

イカット作ってるとこありますよ~
工房っていうより 家の軒先でハタ織りってカンジ?
by ママハナLombok (2006-04-01 01:22) 

akko

きゃ~ 軒先で機織り?
見たい!!!
何にせよ、すっごく楽しみです。
もう休暇届けもだしちゃいました~♪
by akko (2006-04-01 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日曜日ロンボク取材 お手伝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。