SSブログ

我が家のネコ その1 [生き物]

我が家には ネコが2匹います。

ロンボクに住みだした1998年からなので
もう今年で8歳 ネコにするとけっこうオッサンです。

のび~~をさせると しばらくこの体勢のままうごかない
変なやつ~~~

こいつが その1匹の「たま」です。

「たま」と言うと日本では 鈴木さんくらい一般的な名前だが。。。。

ある日 うちのお手伝いさんが 【インドネシア語で「TAMAK」は
「食べても食べても またよこせ!」って言う意味なんですよ~】と教えてくれた!!

うちのたまは なるほどその通りで たとえば朝の7時に
ねこまんまをたらふく食べても その30分後には 「腹減った~」と
ニャーニャー言いながら私の足にスリスリする大食漢なのです。

インドネシアのネコらしく 名前はインドネシア式の性格になったって事?
本当に最近知ったので ちょっとびっくりでした。

辞書で引いてみると 「欲張りな」「貪欲な」という意味で
食べても食べてもとは少し違ったけど まぁ だいたいの意味はあってるし。

オットいわく 「おなかにムシが沸いてるんじゃないか」(おえっ!)ってことで
過去に何度も何度もムシ下しを飲ませているのですが
なんというか あんまり効き目はないような。。。
やっぱり ただの 腹すかせネコ なんだろな~~~と。。。

たまちゃん・・・・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

明石のスキンヘッド

おーっ!たまちゃん!懐かしい!しかし、”たま ”には、そんな意味があったとは・・・・。^^;
by 明石のスキンヘッド (2006-04-13 02:17) 

エナエナ

猫背もたまに伸ばすと気持ちいのだろうか・・・なんだか気持ちよさそうだわぁ~
よく食べるワリには、なかなかベストな体型ですね。やせの大食いとは、もしかして「たまちゃん」のことかもよ~~~♪
by エナエナ (2006-04-13 11:57) 

たま

はじめまして。
akkoさんのところからお邪魔して、いままで読み逃げだったのですが。
「たま」・・・はぁぁ・・・なるほどね、と妙に納得してしまいました。
インドネシアにはまだ行ったことがないのですが、気になるところです(笑)
by たま (2006-04-13 16:00) 

ママハナLombok

明石のスキンヘッドさん
そうなんです~ その意味を聞いたのは スキンヘッドさんが来たあとなんで
ホンマ 1週間もたってないです、、、インドネシア語的には TAMAKなんで
たま、より タマッと最後に小さくツがつくんですけどね~

エナエナさん
えっ!ネコ 前足を押してのび~~ってしてあげると めっちゃ気持ちよさそうですけど
うちはよくしてあげてます^^ たまはそのまま動けなくなるみたい
そうそう食べる割には痩せてるから 「ムシ」ちゃうか~って
昔 ナオミ・キャンベルが太らないために おなかにサナダムシ飼ってるって
ゴシップあったの知りません?

たまさ~ん!こんにちは~
akkoさんとこで いつもほのぼのコメント(?)拝見しております^^
うちのにゃんこと同じ名前だな~と ずっと思っていたんです(笑)
インドネシア なかなかいいですよ~akkoさんは6月来るとか来ないとか。
ご一緒にいかがですか?
by ママハナLombok (2006-04-13 17:55) 

たま

akkoさんのインドネシア行き、お聞きしてますよ~
私は今年は沖縄とラスベガスに行く予定で、金銭的に問題が・・・(苦笑)
また、akkoさんが次に行かれるのチャンスを待ちます!
それまで、ママハナさんのブログでインドネシアについてお勉強しますね~
by たま (2006-04-13 21:37) 

akko

こんちわ~
私は5月末からのチケットを仮押さえしましたよん♪
ママハナさん、覚悟!
たま(猫の方)覚悟~!!!
たま(人間の方)の名前もインドネシア式? ぷっ
うちのギン太は名前は違うけど同じように常に腹を空かせております。
たまにゴミもあさってます。(ーー;
by akko (2006-04-14 09:58) 

ママハナLombok

おはよ~ギン太って 普段何食べてるの?カリカリフードじゃないの?
カリカリだとおいとけるからいつでも食べれて便利だけど
うちのネコどもは 「おやつ」だと勘違いしていて 普段のごはんは
ご飯と魚をまぜまぜしたヤツじゃないとダメなんよね~~~

うちのお隣の高級ネコは小さな頃からカリカリだけなんで ねこまんまとか
魚見せると つ~~んと横向いてどっかに行っちゃいます。
子猫のときからの扱い方で随分かわるんだな~と思った。。。

おっと!5月末ですね!バリも行けたらええねんけど・・・
とりあえず ロンボクでは楽しんでくだされ~
次回は人間のたまちゃんも一緒に。。。(笑)
by ママハナLombok (2006-04-14 10:03) 

akko

ギン太は朝晩缶詰です。自分の分をペロリと平らげ、キャブさんの残した分(正確には「後で食べようと残してる分」です)までもペロリと平らげ、人間の食事中にはお裾分けを強要し、おやつにはカリカリやジャーキー、猫用ビスケット、ドライささ身など、たらふく食っております。なのに、なのに... たまにゴミをあさってます。はぁ~
by akko (2006-04-14 13:47) 

ママハナLombok

ギンちゃんたら ほんま おお食らいなのね・・・・・

うちのネコどもも人間が食べてる食卓の空いてるイスに陣取って
鼻をクンカクンカしてます(笑) テーブルに登ると私の鉄拳が飛ぶから
おとなしくおすそ分けくれるのじ~~っと待ってます。
元々犬派だったけど 最近はこいつらのペースが心地良いなぁ。
(犬はかまって~~って来るでしょう?忙しくてムリ!)
by ママハナLombok (2006-04-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。