SSブログ

昨夜の披露宴 [インドネシア]

昨晩はお向かいさんのお嬢さんの結婚披露宴でした。
空港近くのホールで、 お客さんは400~500人くらいで
ごくごく一般的な結婚式でした。

会場に行くと おじさんの歌声が聞こえてきます。
普通のインドネシア人の場合 ドレスアップした女性が
ムーディな歌を歌ってるもんなのですが 今日の家族はアラブ系
うちのオットいわく 「アラブ系は女性を前に出したがらない」らしい。

ファミリーの女性たちはみんなイスラムのジルバプをかぶって
かなり地味~なカンジ(だけどアラブ系なんで 顔が派手・笑)

でも メインのい花嫁さん ウエディングドレスで肩半分出てるし
胸の間もけっこう見えてるけど~~~?(笑)
↑書きながら そういや イスラムでは考えられない露出度だったな~~と思いました。
敬虔なムスリムは花嫁姿になっても このジルバプを被ってる人がいるくらいだから。。。
どちかって言うと 中国系の結婚式の花嫁さんみたいでしたね(中国系はクリスチャン、仏教が多い)
きっとウェディングドレス着たい人だったんだろうなぁ~

イスラム式の披露宴は 最初に記帳をして お祝いのお金を箱に入れます。
(金額は色々で 今回は20万ルピア=3000円くらい 入れ物に自分の名前を書いたりしません
あんまり関係ない人の時は5万とか10万とかのときもあります、一般的にいくら位かは?ですが)
小さなおみやげを受け取って(今回は木でできた こちらの扇子でした)会場に入り
ビュッフェの食事をとって 好きな席へ座って食事をします。(終わったらお皿はイスの下へぽい!)
その間 舞台の袖では 例のおっさん2人がアップテンポな歌を熱唱中(笑)

しばらくして新郎新婦の入場~~♪
前に用意された 恥ずかしくなるようなデコレーションの前に座ります。
(両脇にうちわを持った小さな子供がいる場合もあるが 今回はなし)

主賓の挨拶のあと イスラムのエライ人がお祈り(みんなも手のひらをかざして一緒にお祈り)
メインの儀式はこれでほぼ終わり。
中座でカラオケ大会や踊りって時もありますが 今日はそういうのもナシ

最後は新郎新婦とその家族が お客さんと延々握手で おしまい!
1時間くらいが普通でしょうか???とてもあっさりしています。
色んな進行パターンがあり 最初に握手 あとは好きに食べて帰ってって言う時もありました。

日本のように 披露宴30名様で食事パックなんてのはなく 
「できるだけ沢山の人が来てくれると嬉しい」というのが普通、、、、
うちの時も当初400人位を想定しての食事だったのが なぜか600人も来てしまい
「ビュッフェ料理追加~~~」となった、、、らしい。。。200人分追加って。(汗)
本人の結婚披露なんてどーでもよくて ご飯食べに行こう~♪って人もきっといてそう(苦笑)


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

明石のスキンヘッド

政治色の濃いィ、どこかの国の結婚式と違って、いいモンですなあ!
by 明石のスキンヘッド (2006-04-17 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。