SSブログ

インドネシアの携帯電話事情 [インドネシア]


夕ごはん~♪で食卓に乗ってた インドネシアのお好み焼き
マルタバック・テルール (写真いっぱい撮ったのに全部ピンボケ!)とほほ。

作ってるとこもかなり楽しく 最初丸めた生地をうす~~くうす~く伸ばして
直径1Mはあろうかと言う鉄板に油をたっぷり注いだなかに その生地を投入
その中に具を入れて(主に鶏肉と野菜)たたんでいって はい出来上がり~
中の具にはすでに味がついてるんですが 日本人にも会う中華風♪
ビールに合うんですよね~ 大人2人だときっと満腹の量で
本日のマルタバは 1万ルピア也~ 美味しかった。

このマルタバックの店はたいてい 「テラン・ブラン」(満月と言う意味)という
日本でいうと回転焼の巨大版も売っていて これまた美味しい
中身が選べて 「チーズ」「チョコレート」「コンデンスミルク」「ピーナツ(砕いたの)」
があり 全部いれてもらうとかなりコテコテになるので
うちはたいてい 「チーズ」ちびっと コンデンスミルクいれて 「上品なお味」(笑)

こんな事書いていると 無性に食べたくなっちゃった^^;

ところで インドネシアも日本に負けず 携帯電話が大流行。
日本の電話と比べて かなり小さなインドネシアの携帯
機種はやっぱり NOKIAがダントツみたいだけど 新品だと1台 安くても1万円近い
日本のような0円機種なんてのは 全然ないんですよ~

日本と同じく より沢山のユーザーをつかもうと 何社かの携帯電話会社がしのぎをけずっている。
自分ちには 冷蔵庫もテレビもないような 村の子でも 携帯電話は持ってるもんね~。
いまやインドネシアの一大産業かもしれない 町中携帯電話屋だらけなんだもん。

でも 少しおしゃべりしても やっぱり通話料は固定電話よりはるかに高いので
庶民はもっぱら メールならぬ SMS(ショートメッセージサービス)というのを使っています。
通話料は口座から引き落としシステムがないので プリペイドカードが主流
SMSなら 1回何百文字までで 1円とかってそんなお値段なので 電話機さえゲットできれば
少ないお小遣いでも大丈夫なんであります^^
SMS用のプリペイドってのもあって 5000ルピア(70円くらい)ってのもあるらしい。

日本語をローマ字でうつのって 実はめ~~っちゃめんどくさくて
日頃「節約。節約」といいながら めんど臭さに負けて ついつい電話してしまうのでした。
インドネシア語環境では たとえば 「私=SAYA」なんていうのは Sy とかって短縮するのが普通らしく
その他にも短縮語が一杯あって たまにインドネシア人から SMSをもらうと
短縮5(語・笑)の連発で 何が書いてあるのか ちんぷんかんぷんで困るんですよね~

ちなみに 私は2台の携帯電話を持っています。
1台は普通のプリペイドの携帯、1台はインドネシアのNTT(テレコム)が出しているテレコム・フレクシ
キャッチフレーズが Telekom Flexi Bukan Telepon Biasa !
「テレコム フレクシ・・・・ 普通の電話じゃない」

携帯電話なんだけど 料金システムが 固定電話と同じという 画期的な電話なんです。
通話料が普通の電話で いつも持ち歩けるんなら むっちゃ安いやん~~♪
ただ 他の携帯とまったく使用可能環境を一緒にしてしまうと 他社からバッシングを受けるのか?
受信可能エリアは 指定の3都市限定(たとえば バリとロンボク、ジャワのジャカルタ)とかで
うちもバリは受信可能エリアに指定したはずなんだけど バリに持って行くと使えなくなる。
それでも そうそう出かけることの少ない私はフレクシで充分なんです。
しかし ソノフレクシ 今日は朝から3件かかってきた電話 
途中から声がまったく聞こえないみたいで(こっちは聞こえているのに、、が~~ん) 
えっこう使えないことが多いのでした、、、、10年前の出始めのPHSみたいなもんかな~?
そういや PHSってどーなってるんでしょうね~~?

日本の携帯はいまや カメラ付はあたり前!(こっちは 3-5万円くらいする高級品だよ)
はては テレビ付 ウォークマン代わりにもなるような それは携帯なんですか?というのが
続々出ているそうですが~~~ 
もし私が日本に帰って携帯もっても その機能 絶対使いこなせそうにありませ~~ん^^


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

明石のスキンヘッド

そうですね!日本では、携帯はパソコンの端末の様な状態になってます!(使いこなせてるかどうかは、別にして)GPS機能まで付いてるものがあって、今自分が何所にいるのか、地図上で解ってしまう。(ある意味、恐ろしいでしょ)
使いこなしているのか?使いこなされているのか?よーく考えてみたい昨今であります!
by 明石のスキンヘッド (2006-04-28 09:36) 

ママハナLombok

聞いてるだけで クラクラしてきます。。。
なんか すごいことになってるんですね~

電話はしゃべれるだけで充分かな~~と思ってる アナログ回線な私です。
(でも携帯は電話番号が 簡単に登録できて電話帳いらなくて便利ですよね、ははは)
by ママハナLombok (2006-04-28 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

眉毛のある魚宅配ピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。