SSブログ

バリ島 トランベンのダイビング旅行 [バリ]

ゴールデンウィークの真っ只中の5/3
2週間ぶりにバリに行ってきました。

今回は大阪のダイバー仲間の夫婦がバリ北東部のトランベンで潜るというので
私も参加することに、、、娘と子守さんを連れての4泊5日の旅でした。

トランベンは戦争中に沈んだ(?)リバティ号という沈潜のポイントが有名だけど
私達が宿泊した ミンピリゾート・トランベン前は サンゴの根があったり
泥場のハゼがいるポイント 50m以上のドロップオフがあり 
すべてセルフ ダイブ(ガイドなしで潜ること)でもOKな地形なんです。
ダイビングが終わったら お部屋に上がって すぐシャワーが浴びれるのも快適。
(ミンピリゾートのダイビングサービスでは 1回US$15でタンクとウェイトが借りれます)

北東部なので 夕日が見れないかわり 6時すぎに朝日が見れます。
右手にロンボクのシルエットが見れました リンジャニ山が見れた日もあって
なんだか不思議な感じでした^^

こちらに来てからは 他のダイブポイントで潜ることもなくなっていたので
ひさしぶりのトランベンのダイビングは もうめちゃくちゃ新鮮でした!
ここは魚たちがダイバー馴れしているので カメラを向けても 逃げない

このアジ玉はミンピの目の前の5mくらいのとこにずっといました。(美味しそう!)

小さな魚がついてる背景がとーっても綺麗(ドロップオフ)で 被写体がすごく多い

2日目の2本目に1度 有名な沈潜ポイントは ダイバーだらけで ちょっと、、でしたが
沈んだ船の陰になったところを覗くと いきなり1.5m以上はありそうな
グレートバラクーダが まるで博物館の置物のように ほとんど動かず鎮座(?)してるし
砂地にはガードンイールがいたり 魚影も濃くて 
途中水路の流れが速いのを除けば かなり楽しかったです。

2日潜って 3日目はトランベンから ウブド~クタと観光かねての移動
途中のライステラスの景色が各地で見れたけど ウブドの手前のギャニャールの
とある秘密の場所(笑)から見るライステラスの風景は絶景でした。
ここは今回御願いした 運転手のワヤンさんのとっておきの場所。
「行ってみたい!」って人は連絡ください(笑)お勧めしますよ~!

この場所の入口にはヒンドゥーのお寺があり たまたまお祭だったようで
この村の男たちが 朝からブタをつぶして お供えものを作っていました。
丘の上にたつと どこからか お祭のガムランの音が風にのって聞こえてきて
あぁ~~~ここはバリなんだわ~~!としみじみ思いました。
隣の島だけど ロンボクじゃ できない体験だもんね。
(ロンボクではバリ人の集落もありますが お祭遭遇率は在住8年の間も
そんなに多くありませんし やっぱり島自体が持ってる雰囲気が違うような気がします)

ってことで 楽しい5日間はあっと言う間に終わったのでした。






nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

じんべえ

バリには行ったことありませんが、とっても興味がわいてきました。このアジ玉はすごいですね!
by じんべえ (2006-05-08 21:00) 

ママハナLombok

じんべえさんこんにちは!
トランベンは ビーチ沿いに沈潜、サンゴ、泥砂、ドロップと
違った環境のポイントが並んでいて しかもセルフで潜ることができるので
むっちゃ楽しいですよ♪
アジ玉は今回初めてみましたが 別にギンガメの群れもず~~っといます。
4月終わりに「ジンベイ」がドロップに出たそうです。。。
ホンマにすごい海ですわ。
是非行ってみてください、ついでにロンボクにも来てください(笑)
by ママハナLombok (2006-05-08 22:27) 

明石のハゲです!

美味そう!アジ!
海、ホンマに綺麗ですね!ママハナさん!ライセンス取る時は、ヨロシクお願いします!
by 明石のハゲです! (2006-05-09 00:50) 

さっちゃん

今年の9月にロンボクに帰るのですが、ダイビングやってみたくなりました。免許は何日くらいで取れるものなんですか?あと、おいくら位するんですかね~
お勧めのダイビングショップご存知であれば、是非教えてください!
by さっちゃん (2006-05-09 07:50) 

akko

アジ、美味そう...
このバラクーダの顔、どこかで見たことあるって思ったら、ハウルの動く城???
コワイ系なんだけど、なんだかマヌケなところが良いです。^^;
そういや私、一体何年潜ってないんだろう...
ウブドって行った事ないです。
今回は行ってみたいなー。
全然話はかわっちゃいますが、ママハナさんは日本製の電化製品使っておられますよね?
電源って、間に器具(名前忘れた)を挟めば問題なく使えてます?
by akko (2006-05-09 09:21) 

ママハナLombok

明石の・・・さん(笑) ダイビングはいくつになってもできるのでいいですよ~
うちの67歳の叔母も去年初ダイビング 少しですが潜って大興奮してました。
サーフィンもせんとアカンし 忙しいですねー!(笑)

さっちゃんさん こんにちは!
うちのオットはロンボクでダイビング・サービスしてます(もみ手・笑)
ちゃんとした日本語で講習できるのは ロンボクでは多分 ウチだけです!
認定団体は沢山ありますが PADIがおそらく世界で一番有名です。
2日で取れるPADI スクーバダイバーというのもありますが 
認定深度が浅い(12mまで) 今回のようなセルフダイブもできないので
ライセンスとしては中途半端で あまりメジャーではありません。
3日かかりますが PADI オープンウォーターを取られるのがいいでしょう。
申請料金含め US$300くらいで取れます。
(1日目学科、プール講習、2.3日目 4回のボートダイブ)
詳しくは http://bagusdivers.if.tv を見てくださいね~!

akkoさん おひさしぶり~!
バラクーダ ホンマ笑えるよ~ ハウルにこんなん出てた??
アジ美味しそうでしょう?30㎝くらいの大きめサイズで刺身によさそうでした。
ロンボク来たら リフレッシュダイブしましょうね~♪楽しいよ~。

バリといえば 「クタ」ではなく「ウブド」みたいな 伝統芸能のある村が
バリに来た!!って思うけど。。。日本人は今はウブドに集中してます。
今回は是非行ってみてちょ、一緒に行けるといいけどねー
ウブドでも 少し郊外に足をのばすと これまた「バリ!」って言う
棚田ののんびりした風景が広がって そこにあひるや白鷺がいたりして
ほ~~んとええカンジやで~。

日本製品は旅行用の変圧器かませば容量の小さなものはOKだけど
ドライヤーなどの熱源もんは容量的にムリです。(海外用を使いましょう)
一体何使うの?
by ママハナLombok (2006-05-09 10:39) 

akko

昼休みにレポートを投函してスッキリ晴れ晴れ~のakkoです。
昔ダイビング行く時に田園地帯を通った時の印象がすっごく残ってます。日本の風景にかなり近いのに、ヤシの木が... みたいな。
今回はのんびりしたいので、ウヴドに宿をとってみよっかな。
メイさんに提案してみよーっと♪
ところで電化製品ですが、カメラの充電をしたいと思って。
予備のバッテリを買うのももったいないかなー、なんて。
by akko (2006-05-09 13:06) 

ママハナLombok

ダイビングの途中で田園風景 あるある~~!
ほんと素敵ですよね~(タバナンとかそんな名前で有名な場所があるよ)
ウブド 是非泊まって夜は踊りを観てくださいな~お勧めしますわ。

電化製品は充電器ですか、、、
そのままのボルト数でいけるのも多いでしょう?(240vまで 当地は220Vです)
変圧器は旅行用の小さいのでも多分大丈夫ですよ!

もうすぐだね~~!!
by ママハナLombok (2006-05-09 21:03) 

mマm

ママハナさんのHPの写真、どれもすごく綺麗で感動!!
食べ物は美味しそうに撮れているし、景色はめちゃめちゃ綺麗に写ってる。
ダイビングやりたくなりました~
でも私、シュノーケーリングでも溺れたんです!!
泳ぎは得意なんですが、鼻と口の呼吸のリズムがおかしいらしいです。。。。
by mマm (2006-06-19 21:47) 

ママハナLombok

mマmさんこんにちは~~^^
ダイビングいいですよ~ 私も始める前は水が怖くて
ドキドキでしたが ダイビングはじめてからはそれもなくなり
泳ぐのもけっこううまくなりました。
スノーケルだと お魚の背中しか見えませんからね。
by ママハナLombok (2006-06-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。