SSブログ

安全な食べ物とは?


ロンボク名物 「プリチン・カンクン」上に乗ってるのはサンバル
辛い~~!けど あとひく美味しい辛さ

最近 友人から拝借したある本を読んで
う~~むと考えてしまいました。

粗食のすすめ実践マニュアル

粗食のすすめ実践マニュアル

  • 作者: 幕内 秀夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 文庫

先日 インドネシアの 魚や肉団子なんかが
ホルマリン漬になってるんじゃないかっ!という話題を書きましたが
最近はその一騒動のおかげで 取締りが強化されたのか?
売り上げががくっ!と落ちたのか?行きつけの肉団子屋(バッソー)も
「NO FORMALIN」ってプレートをばんっ!とおいてあったり
表向きには 事件は終息に向かってるようなカンジです。

だから 読んでる本と何の関係があるのさっ!というと

この本を読んで 「日本もどっこいどっこい」
というより 「日本のほうが危ないかも」って事を感じたから。
そして 「これからのインドネシアも危ないだろうなぁ」とも思うのです。

インドネシアは暑い国ゆえ 魚を取っても 氷につけていかなければ
魚はすぐ痛んでしまいます、そこで登場したのが安価な「ホルマリン」
でもこれはさすがに 合法的な保存方法ではなかった。

日本は合法的なという名の下に 色んな添加物を入れた食品が
それこそものすごい数で氾濫しています。
私が生まれた昭和30-40年代はまさに高度成長真っ只中
添加物まみれの食品で育った私たちの世代の アレルギーのなんと多いこと!
その子供もアトピー皮膚炎なんてのが 珍しい時代じゃなくなりました。

ちなみに私は30代前半で花粉アレルギー(スギ、ヒノキあたり?)
当地にはスギもヒノキも育たないので 引っ越してからはアレルギー知らずだけど
数年前のゴールデンウィークに帰った時は 大変でした~^^

インドネシアは 市場で買い物をするのが一般的で スーパーで食品を買う人は
まだまだ少数派 しかしマタラムに大きなスーパーができてからは
ハム、ソーゼージ(鶏肉か牛に限られるが)も普通にお目にかかるようになったけど
この国の添加物、、、一体 どんなものを使っているのか???
日本の今の有様を見ると あまり積極的に買う気にはなれないのでした。
私一人が買わなくても やっぱり少しずつ市民権を得ていくんだろうなぁ・・・・・

とりあえず この本 日本人には和食だ!と強力に薦めておりますが
1冊読むと 自分の食生活を ふっと見直す よいチャンスになるのではないかと・・


インドネシアの究極の粗食は ご飯、テンペ、サンバル!


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ナオ

またまた食べ物の興味深いお話ですね。
最近食生活がコンビニ物に支配されつつあり、
恐ろしく感じています。
すごく不本意・・仕方のない環境なのです。
でも、コンビニのおにぎりやサンドイッチは薬の味がする、
というのは感じられていて、
それが麻痺したら自分も終わりだな、と思うのです。
ほんとに、ロンボックも日本も変わらないかもしれないですね。
「粗食のすすめ実践マニュアル」、
ちょっと読んでみたいな~と思っていた本です。
今度買おうかな・・。

それにしても写真の料理のおいしそうなこと!
めちゃ食べたい・・というわけで、近々食べに行きます!
by ナオ (2006-05-14 21:53) 

akko

添加物コワイよ~
私も最近コンビニが増えてるので、ちょっと恐怖。
そういや、知り合いにインスタントばっかり食べてて身体を壊した人がいました。彼女に添加物が原因では?って言ったら、「無添加」って書いてあると主張して食べ続けて... 本気で身体を壊しました。(+_+)
その後インスタントをやめたらケロっと復調。やっぱコワイよ...
最近私も食事は気にして色々試してみてますが、雑穀って結構良いような気がします。食べ初めてからお通じも良くなったし、ちょっとダケだけど下っ腹が改善したような... 気のせいかな?^^;
テンペ食べたい...
by akko (2006-05-15 16:13) 

ママハナLombok

ナオさん
メールもありがとうございます~!

粗食のすすめ 内容はなかなか面白いけど 
現在の日本じゃ自然な食品を手に入れること自体難しくて
頭が痛くなるかも(苦笑)
白い砂糖がダメなんて 今まで考えたことなかったこと
この本で教えてもらってます(まだ読破してません)
ちょっと偏りすぎかもしれない、、とか 色々思うけど
もし読まれたら 感想お聞かせくださいね。

ちなみに 私 コンビニのサンドイッチの薬臭さがわかりません!
すごいな~~~


akkoさん
コンビニはヤバそうやで~
知り合いの兄ちゃんが1人暮らし始めて 毎日外食、コンビニとかばっかで
食事してたみたいやねんけど それから久しぶりに会ったら
指の先とか ボロボロ皮がむけて ずっとカイカイってしてはって
食事か水のせいちゃうかな~(東京住まい)って思ったよ。
akkoさんは ベランダ野菜でヘルシーに生活してください。

粗食のすすめの中でも 雑穀、玄米胚芽米食え~って書いてました。
粟あわ、稗ひえ、黍きび とかですよね???めんどくさそーやけど(笑)

とりあえずは 出来上がったお手軽食品はなるべく食べないようにしようと
思いましたー!

テンペは ロンボクいる間 毎日でも出してあげますよ~(笑)
あっ!ヌールの料理教室ね、、、テンペ料理講座!!
ついでにテンペ工場でも見学行く?近所にあるみたいです。
(見ると食べるのがイヤになるという話もあるらしいが・笑)
テンペ菌もらって帰るとか???
テンペ作って日本で売りさばき~~~(笑)
by ママハナLombok (2006-05-15 18:28) 

エナエナ

恐ろしいよ~日本の添加物地獄・・・私も30代でアレルギー性鼻炎を発病。子供だけはとスーパーでは必死で表示を見る!おやつは出来るだけ手作り。野菜は無添加畑の野菜を持ってくる近くの八百屋。お米もお肉もそうやってお店を変えてるのですが、それでも見えないものなんで、やはり不安は残ります。苺味の○ッキーなんて臭くってたまらんよ~~!コンビニ弁当なんて添加物をシャワーでぶっ掛けてるし、薬のにおいがするから絶対買わない。おかげで鼻炎は治まりましたが、こんな状況じゃあアレルギーにもなりますわ。かわいそうなのは子供たちです・・・(T0T)
by エナエナ (2006-05-16 10:36) 

明石のハゲです!

ホント、食の安全性って困った問題です!解決するには、自給自足しかないのか?なんて思ってしまいますよネ!
ママハナさん!明日、バリに向けて発ちます!
今回は一人なので、気ままな旅にしようと思ってます。
19日あたりから、ダイビングのお世話になろうと思ってますが、バリに着いたら、連絡入れます!お世話になります!ヨロシクです!
by 明石のハゲです! (2006-05-16 21:51) 

ママハナLombok

エナエナさん ホンマ 子供もつと心配ネタが 子供の分までやから大変ですよね~、
私も大阪の空気に毒されたのか?10年在住で花粉症、これは簡単に治らんでしょう。
便利になった分の代償がこれは大きい!ロンボクはまだまだ田舎だけど
これからまだまだ 環境的には悪いほうに向かっていくんだろうな~
日本を経済面でなく 環境面でも反面教師として お手本にして欲しいです。

明石のさわやかさん こんにちは~!
のんびり 人生の一休みはまだ続行中なんですね いいなぁ~
そして 再度ロンボクですか!了解しました~お待ちしてます!!
ほんの少しの間でしたが こっちは乾季のめっちゃさわやかな気候でーす!
朝晩 ちょっと寒いくらいかも!気をつけてきてくださいね。
by ママハナLombok (2006-05-17 12:14) 

南雲しのぶ

以前、熊本あたりで行われているフグ養殖で禁止されているホルマリン洗浄が行われているという噂がありました。
養殖ハマチでも餌の中身は・・・。こんなんで良いんでしょうかね。
それにしてもインドネシアでもいろいろあるんですね。
安心して食事ができる世界になって欲しいものです。
by 南雲しのぶ (2006-05-19 20:10) 

ママハナLombok

南雲さん こんにちは!
訪問してくださってありがとうございます。

しかし日本でもホルマリンが食品になるものに使われていたなんて!
信じられません~、

保存料使ってる食品は当地より日本のほうが断然多いよなぁ~と 
改めて思いました。
当地は冷蔵庫がないうちもまだ沢山あり 買ったものはその日に食べる!
という認識が普通なんですよね、こっちのほうが健全な考え方でしょうね。
日持ちさせたい!というところから 間違いが始まった!のでしょう。

便利な生活の土台は 環境破壊(地球も人間の体も)と言う大きな犠牲を
払ってるようなもんですね そろそろ限界のような気もしますが。

草の根ですけど 日本の変なところを真似しないように
活動していきたいなぁと思ってます。
これからもブログ楽しみにしてますね。
by ママハナLombok (2006-05-20 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。