SSブログ

初めの一歩 [石鹸・アロマ]


やっと手に入れました EM-4なる「魔法???の液体」

ことの始まりは1ヶ月前の クタ在住LakuenオーナーのRuriさんのブログ
http://lakuen.ti-da.net/t756537
これを読んだ瞬間 「うわ~~~!」と叫んでしまいました。

日本に住んでいた頃は ゴミや環境の問題なんて考えたこともなかった
そんなの行政がしっかりやってくれるし~~~♪
でも インドネシアに住みだしてからは 情勢は甘くなかった
ゴミを処理するのには莫大なお金がかかる ただでさえお金がない(であろろう)
この国に 悠長にゴミを始末している余裕などない(あっても 誰かのポッケに?!)
自分のゴミは自分でなんとかするか 知ったことじゃない!って知らんふりするか
どちらしかないんです。

しかし道を走れば河川にどんどん捨てられる山のようなゴミ
大人が車の窓から 空き缶を見事に投げるこの国のゴミに対する認識
(誰かが掃除するもんだと思っているのか?)
まぁそんなこんなで イヤでも環境問題に関心を持たざるを得なくなったのでした。

前にも書いたけど 燃えないゴミ以外は 庭で燃やす
生ゴミは庭の片隅に埋めていく 、、、、となるべく外にゴミを出さないようにはしてきたが
もうウラの庭もかなり満杯状態 東京湾の夢の島状態であります。

それよりご近所さんのゴミ事情がヒドイ! この暑い国で生ゴミをフタもないような
ゴミいれ場所にポンポンと直に捨てていくので 近くに行くとかなり臭い!
最終的に空き地に捨てられるので ビニールに入れて浄化できないよりはマシなんだけど
ゴミの回収に来るのは 馬車1台 いつもこのゴミ回収をしてくれてるウマが気の毒で
なんとかならんもんかな~と思っていたところに来たー!のが Ruriさんのブログです。

早速彼女に問い合わせたところ 即 メールのお返事が帰ってきて
魔法(?)の液体 EMの情報をいただいた。

地球を救う大変革―食糧・環境・医療の問題がこれで解決する

地球を救う大変革―食糧・環境・医療の問題がこれで解決する

  • 作者: 比嘉 照夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 単行本


地球を救う大変革〈3〉世界に広がるEM技術

地球を救う大変革〈3〉世界に広がるEM技術

  • 作者: 比嘉 照夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本


このEM 沖縄の比嘉照夫さんという 教授が発明した
Effective Microorganisms (略してEM)という 有用微生物群
(光合成細菌、乳酸菌や酵母菌などでできている)
同じ菌でも悪いほうに作用すると腐敗やさらなる汚染に繋がるものを
このEMの菌によって よい物質に変えてしまう、というものらしい。。。
(パンの発酵、ヨーグルト、納豆の原理なんですね~)

1リットルのボトルはそのまま使いきりで終わりではなく 培養することにより
どんどん増やして行くことができるそうなんであります。
その培養液は 土壌にまいて土質を改良するだけでなく 毎日の掃除、洗濯にも使えるらしく
ちょっと EMフリーカーになりそうな予感。
まずは 培養液を作ることから始めることにしよう~♪
フタをあけて ニオイをクンクンしてみたが 「・・・・・・」かなりクサイ(笑)
何かが発酵したような、、、どこかでかいだことがあるような。。。
クサイxクサイ=いいにおいになるのかしら~~~。

魔法(?)の液体も使わなければただのゴミ(笑)
がんばってエコ生活実験してみたいと思います! そしてうまくいったあかつきには
ご近所のお母さん集めて 広めていけたらなんて野望(笑)も胸に秘めつつ。。。

誰か EMの効果的な活用術 知ってられたら 是非教えてください!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

エナエナ

エコママハナさんがんばってぇ~と、言えど、日本にも責任のある話しですよね。浄化できないビニール袋や発泡スチロールなどは日本が技術提供したのでは・・・。浄化する技術もリサイクル技術も一緒に提供すべきだった。ゴミに対する認識がないから、是非是非広めることが出来るといいですね。環境ホルモンの元は問題です。しかし、EM-4なる「魔法???の液体」私も欲しい!!
by エナエナ (2006-05-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。