SSブログ

パナス ダラムとは?

朝晩すっかり寒くて あっちでもこっちでも風邪引きさん続出!
土曜日のプリマスの食事のあと 夕方2番目の娘が発熱(めずらしい)
一時40度近くまでになり慌てました、結局日曜日も一日バタンキュー
日中との寒暖の差が大きく 空気が乾燥していて(それでも60%くらいですけど)
ホコリっぽいので 喉の調子も変、 これからバリ、ロンボクに来る人要注意ですよ。

ということで インドネシア的な 体の状態を表す言葉に
【 マスッ アンギン Mask Angin 】-風が入る-と
【 パナス ダラム Panas Dalam 】-中が熱い- と言う言葉があります。
日常の会話の中でも とってもよく使う表現です。

マスックアンギンは 風邪の場合にもよく使うほか お腹が冷えてガスが溜まるような時も
「あっ それはマスッ アンギン だわね」 とかって言われるんですが
ダラムパナスは 体の中が熱いって何よ、、、
で いまだにどんな状態なのかよくわからないまま 8年が過ぎようとしています(笑)

で、パナス ダラムの時に飲む 薬というのが巷でちゃんとあり
よく見かけていた サイのラベルがついた健康飲料を買ってみました。

ラベルのところには サリアワン(口内炎)、パナスダラム(!)、喉の痛み、便秘
などに効果があるような事が書かれております。。。
でも口内炎もできると みんなは「パナスダラムだね」というので 
なんで わざわざ分けて書くのかしら? 謎は深まるばかりです。

ここのところ 喉がいがらっぽかったし 便秘気味だし 口内炎っぽいのもあったので
早速飲んでみたんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・
味はなく ただのお水のような味、これで効くのかしらん?
(即効効いたらご報告しますね~)

だいたい 喉が痛いなんてのも 風邪の症状の一種なようなカンジだし
じゃぁ マスッアンギンとどう違うのよ???と思うのですが
オットに聞いても 打てば響くような答えは返ってこず
子守のお姉ちゃんに聞いても 「私もよくわかりませ~ん」とか言うし。。。

ということで やっぱりすっきりしない
マスッアンギンとパナス ダラムなのでした。
知ってる方がおられたら 教えてくださ~い

とりあえずは外から帰ったら うがいをしましょうね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。