SSブログ

インドネシア人へのお土産は? [食べ物]

リゾートに住んでていいことというのが友人が気軽に遊びに来てくれることです。
これがたとえばイランとか ブラジルなんかにヨメに行った日にゃ
多分 どんな親しい友達でもなかなか来てはくれないでしょう。
その点 ロンボクは 日ごろそれほどお付き合いのなかった知人でも
「ママハナさんたよって そっちに遊びにいくわぁ~」てなカンジ♪
8年も住んでて私がホームシックにもならないのは 
こういう理由がとてもとても大きいと思います^^

そして春からは 特に訪問者が増える頃 今年も月イチで 誰かが
ロンボクやバリまで来てくれています。
うちはダイビング屋さんもやってるので そのリピーターさんも含めて
土産をいただくことがとっても多い、ふふふ。

ここのところ訪問が重なって かなりのストック量になったので
今日は写真を撮ってみました(笑)実はまだほかにもあるんですけど 今回はこれだけ。
(あっ!それまだ食べてなかったの?と叫んでるアナタ、実はまだだったのです・笑)

日本にいた頃は「自称大酒飲み」だったのですが
ロンボクに来て そしてムスリムになり 子供ができて 
あんだけ飲んでた酒も 今ではお友達が来た時にお付き合い程度(ホンマです)
その頃は甘いものが苦手だった私も 今では大のアンコファンになりました。
あっ でも食料品の類もよくいただいていて これもとても嬉しいです。
皆さん いつも本当にありがとうございます!大事にいただいてますよ~~

で 話は変わり 親しくなった インドネシア人にお土産と言う場合
「いったい何もらったら嬉しいのかな~?」と思われる方も多いと思います。
日本と違って まだそれほど巷に物があふれておらず また買うお金も
それほど持ってないというのが「一般的なインドネシア人」(金持ちは別ですから・笑)
なので 基本的には本当に何でも喜んでくれるようです。

ただし 食に関しては けっこう保守派が多く 食べなれないものはあげないのが無難でしょう、
私を含め イスラムの人は「豚」が忌モノですので特に注意が必要、
おかず系のものをもらった時は一応チェックするのですが 日本の食品には
「ブタエキス」を含んでいるものがけっこう多い。。。。
私は 「エキス」くらいだったら 目をつぶって食べることもありますが
さすがにオットや子供には与えたことはありません。
以前いただいた「豚骨ラーメン」・・・・これはキツイかった~~~(苦笑)
さすがにこれだけは食べるわけにいかず ほかの宗教の方に(泣く泣く)お譲りしました。

とまぁこんなワケで 食べ物よりは 「もの」がいいんじゃないかと思います。
(私は食べ物が嬉しいですから!! 誤解のないように・笑)
もちろん MADE IN JAPAN の文字が入っていれば 嬉しさ度は倍増ですが
最近はけっこう難しいですよねー。

昔 日本に帰った時 日本のメーカーのカメラを買ったんですが 
こっちに帰って 底を見たら
書いてあったのは MADE IN INDONESIA 、、、、(笑)がく~~~っ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

akko

そうそう。この前お土産を買いに行った時も、裏の原材料をめっちゃ真剣にチェックしてしまいました。^^;
「なんじゃこりゃ?」って名称のものもあって、そういう疑わしい物は却下してみたり。
しかし、MADE IN INDONESIA にはガックリですよね~
by akko (2006-07-13 09:52) 

小宮 幸子

 ママハナさん、元気ですか? 毎日会社で、読ませて頂いております。
今日の午前便で、母と妹(子供)が出発しました。 14日には、ロンボクに
着くとのことです。 本当は、私も行きたかった。
妹も会えたらいいなて、、、、、 遊びに行って下さい。
 家族写真拝見しました(ママハナさんーーー美人でビックリ!!!) 
by 小宮 幸子 (2006-07-13 11:19) 

ママハナLombok

akkoさん こんにちは、その節はありがとうございました!
スーツケースほとんどうちの荷物で恐縮でした、メェさんも(恥)
イスラムの食の事はホンマ面倒ですよ(本音)
しかし郷に入らば郷に従えで仕方がない。。。
色々気をつかってもらって ありがとうございました~
今日は栗羊羹 切断→半分はラップで個別包装→冷凍庫かな?
急いで1本1人はさすがに鼻血もん(笑)ロンボクの友人も現在帰国中で
喜び分け合える人がいない・・・

小宮さんこんにちは、いつも見てくれてありがとうございまーす。
もういらしたのかと思ったら 今日なんですね!
お父さんきっと首を長くして待ってらしたんじゃないかな~
(実はNさんの送別会以来お会いしてません)
ロンボクはすごく涼しくて過ごしやすいので
お母さんにもきっとちょうどいいですね。日本はムシ暑いとか?
by ママハナLombok (2006-07-13 11:34) 

小宮 幸子

 ここ千葉は、毎日熱帯夜で、寝苦しい日が続いています。まだ千葉は梅雨明けしていません。母もそちらでゆっくり避暑できるといいですね。
by 小宮 幸子 (2006-07-13 11:44) 

ママハナLombok

インドネシアで「避暑」ってのも なんだか変な感じですけど
日本の夏場だったら 断然こちらが過ごしやすいです。
私はすっかりこちらの皮膚感覚になってしまって 朝晩は寒くて
靴下はいて寝ていますが 日本から来た人にはこの涼しさはちょうどみたいですね。
次回はロンボクに来てくださいっ!
by ママハナLombok (2006-07-13 12:32) 

akko

そちらは快適でした...
今の日本は最悪。
毎日ムシムシで、みんなダルダル病にかかっておりますよ~。
by akko (2006-07-13 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。