SSブログ

ギリメノふたたび [ロンボク]

ロンボクのガソリン不足は 本日ひとまず解消。
次回に備えてやはりどこかに備蓄しなきゃダメですね。
燃料のありがたさがしみじみ分かる5日間でしたー!

 

日本はとても暑くてたまんない~ということなので
先日行ってきたギリ・メノーの画像 気分だけでも爽やかに?
いかがでしょう?

メノーは私が10年前に初めてロンボクを訪れた時に行った島。

ナウティルスみたいなホテルも過去いくつかできたけど
なぜかお客があまり来なかったようで もうクローズしてしまいました。
(10年前はブーゲンビル、その後バウンティ・メノーがありましたが
いずれも今はありません)
お隣のトラワンガンは大盛況なのに なぜかマイナーな島なんです。

でも静かさと海の美しさでは 私的には 3島の中で一番のご贔屓なんですけどね。

私が初めてメノー行った頃にいた人達は もうほとんど見かけません。
ビーチマッサージの ボトルさんとスリッパさんという名前のお母さんが
いつも道具を入れた籠バックを首からぶら下げて
コンティキの前あたりをうろうろしていましたが すでにご隠居の様子で
近頃は アティッさんていう 彼女らの娘ががんばってます。
(この日 相場を聞きましたが Rp50.000くらいです)

旅行者の立場になると「きちんと交渉しなきゃ ボラれるんちゃうやろか?」と
かなり構えてしまいがちですが こうやって  お知り合いになると
ほんま皆 フツーに接してくれるんですよ。
キンチョーせずに スマーイルで 値段交渉に挑みましょう(笑)

10年前は小学生だった パイナップル売りの女の子なんかはどーしているんだろーか?
もうヨメに行って子供がいるかもしれないなぁ などと
島のレストランで Rp20.000!也の野菜入りインドミーをすすりながら
一人 昔の事を遠い目で思い出している私でした。。。。

それにしても島の食事は高い。。。。

明日からまたまたバリ、、、、しばしのお休みです。14日夜に帰ります。

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 11

akko

こんばんわ。
ガソリン、良かったですね~。^^
帰りにいつも行ってるスタンドの前を通ったら、先日見た時から5円も高くなっててビックリ。
日本でもガソリンの値段はまだまだ上がりそうな...
もうやめて下さい。(;_;
明日から気をつけて行って来てくださいね!
インドミー美味しそう...
by akko (2006-08-10 21:53) 

ママハナLombok

こんばんは ひとまず 安心でバリに向かえます。
CD何枚か渡しておきますので 受け取ってくださいね。

インドミー。。。。。。さすがに2万ルピアは高いでしょう(苦笑)
原価800ルピアと野菜やでぇ~~~(肉も魚介類もなし)
まぁ 海で食べれば何でも美味しいんだけど、ぶつぶつ(笑)
by ママハナLombok (2006-08-10 21:57) 

かよ

久しぶりです~ が、よくお邪魔して 写真などは拝見してますよ。 にしても海 綺麗ですね~! 海のないスイスなので、とても羨ましいです。湖で泳ぐのは 未だに嫌いな私です。
7月の猛暑は どこへやら、8月に入り 一気に天候悪化&
涼しくなりました。今日は19度ぐらいでしょうか…。このまま
夏が終わるのか!? そうならない事を祈っています。

先週はパリに行って来ました、3泊4日、スイスも物価が高いけど、パリも高かった~~
by かよ (2006-08-11 00:38) 

akko

ママハナさん、もう出立されましたか?
お忙しい時に私のCDまで... 本当にありがとうございます!
楽しみに待ってます♪
インドミー、日本ではいくらくらいだろうと調べてみたら、一袋100円くらいでした。インドネシアの10倍...
でも、食べたくなっちゃったので週末買いに行ってきます。^^
by akko (2006-08-11 09:00) 

ママハナLombok

おーかよちゃん お久しぶり!
bali じゃなく parisに行ってきたんやねーはは!
そうそうロンボクの海はこんなにきれいなのです!
タイばっかり行ってないで ダンナさんと息子ちゃん連れて一回おいで!

akkoさん もう出るけど見たよ!
インドミーも託しておきます。1袋10円やもんなぁ(笑)
by ママハナLombok (2006-08-11 09:08) 

akko

ママハナさん、インドミーまで!?
わ~い \(^o^)/
by akko (2006-08-11 09:56) 

明石のスキンヘッド

日本は、ただ今お盆であります!
ボトルとスリッパってすんごい名前やなあ^^;
日本も、今は暑いです!ホンマに・・。
次回は、ギリ・メノー行きたいですねえ!
ガソリンは、日本でもうなぎのぼりに高くなってまんねん^^;とホホ。
by 明石のスキンヘッド (2006-08-14 11:47) 

ママハナLombok

akkoさん CDは3枚託したけど 私のお奨めのブツがなかったの
家にあるのを焼いて送るから 少し待っててください。
インドミーは多分2.3袋ほどかなー、Hさん 毎回荷物が多いので
今回はこれで我慢してくださいね。

明石さん ボトル、スリッパってすごい名前でしょう?
絶対本名ではないけど このあたりインドネシア人のしゃれ?
首からかけてた竹で編んだバッグに BOTOLって本当に書いてました(笑)
次回はギリメノで「瞑想」なんていいかも 本当に静かな島です。
ガソリンは バリの拠点にはたっぷりあるのに 輸送が間に合ってなかったようです
足りないよーってパフォーマンス見せておいて 値段をあげるんだろうと
みんなウワサしております、、、もうこれ以上あげないでくれー(泣)
by ママハナLombok (2006-08-15 11:25) 

akko

十分ですよ~
どうもありがとうございます!
一昨日は近所でナシゴレンの素を買いました。
こちらは本当に猛暑で、かなり南国気分です。^^;
by akko (2006-08-15 12:11) 

うっちゃん

ママ・アティなんか既に懐かしいですね。

とゆー事で、ロンボク島では、色々とお世話になりました。

ちなみに、ママ・アティの選択は、なんでも1枚5,000rp
だったので、パンツも5,000rpと高くついちゃった(笑)

あ、そうそう。
ママハナさん、インドネシア語喋る時って、眉間に皺よってますよ。
何話してるか、かなり不思議だったんですけど(笑)
by うっちゃん (2006-08-24 23:20) 

ママハナLombok

うっちゃんさこんにちは~ 
メールのお返事書かなきゃ!と思いながら、、、スミマセン。。。

ママ・アティッのランドリー パンツ5000はヒドイ!
てか うっちゃんさん 値切ってないでしょーダメですよ、
「これはパンツだから3枚で5000にして」とか言わなきゃ。
ちゃんと言うと向こうもわかってるから 「やっぱり」と思って
せめて半額にはするでしょう、、、、。

眉間にしわ寄せてましたか???うっ 恥ずかしい~
あの時は プリマスのサラさんが来た来ないの話で
今の話なのか 前の話しなのか よく分からんどーでもいい内容の
会話だったと思います^^
ご指摘感謝です いつもニッコリ笑顔 心がけたいと思います。

そちらも仕事 つらそうですが(^^) 夢と希望を持ってがんばってくださいね!
バリはすぐそこですから。
by ママハナLombok (2006-08-25 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。