SSブログ

バリ島でダイビング 【トランベン】 [ダイビング]

少し間があいてしまいました。。。
気持ちを切り替えるのには やはり時間が必要なようです。

バリのもうひとつの目的が 大阪、東京から来た友人に会うため
ここ数年連続でインドネシアに来てる Hさん、Sさん夫婦と
またまたバリ 北東部のトランベンに行ってきたのでした。
11日のバリの空港では もう一組の大阪からの友人一家にも
ひさしぶりに会うことができました。得した気分^^
(記念撮影ぱち!Lちゃんベッピンになったねー)

 

類は友を呼ぶといいますが 私の友人はバリ好きが多いんですよね。
この友人たちも もう何回バリに来てるのかしら?ってくらいの
バリ好きさんであります。(沢山お土産ありがとう!)
みんなが来てくれるので(ほぼ毎月友人の誰かがバリまで来ています)
本当に嬉しい♪(別に私に会いに来てくれてるわけでもないのですが・苦笑)

トランベンでは もちろんダイビングです。
前回も書きましたが ここは同じビーチに 「沈潜」「サンゴ」「砂地」
「ドロップオフ」と環境の異なる ダイブサイトがあり
1粒で2度も3度も美味しい楽しいポイント。
環境が異なると 住んでる魚の種類も当然の事ながら違うんです。
PADIのオープンウォーターレベルの認定カードを持っていれば
ガイドがいなくても バディダイビングができますが ここはタンクだけを借りて
自分たちのペースで このバディダイビングが出来る環境も整っています。

友人夫婦は高足蟹のような いかついデジカメを持って 波の高いビーチを
早朝7時からザブザブ進んで行きます。私はお見送りだけ(笑)
ほんまモンのガッツ!ダイバーで1日4本(1本1時間以上)を潜り倒します。
(海では元気な彼らも 夜は9時にダウン!すごく健康的・笑)

私もロンボクにいると1日1本 がんばって2本行きましょう!というペースですが
彼らと潜ると 色々な生物を教えてもらえるのが楽しく 1日3本潜ってしまいます。

今回のトランベンも色々見せていただきました。

↑岩の中の上についてるベンケイハゼ(別名エレファント・ゴビー、ヒレが象の耳みたい)

↑ウミシダに擬態してついている アンボンクリノイド・シュリンプ
ぱっと見ただけではぜ~~ったい分かりません。

↑小さな舞台で一生懸命 スクワットしている イソギンチャクモエビ
普通種ですが あげた尻尾をフリフリしてる姿を見るたび目を奪われます。

↑砂の上を二匹で仲良く行進していたマダライロウミウシ なんだか微笑ましい光景
たまに離れても 後ろのコが「待ってくれ!」って感じですぐまたくっついてました。 

 

ビーチにず~~っと住んでいる ギンガメ・アジの群れも 
今回宿泊したミンピ・リゾート前の5mくらいのところに毎日いてくれました。
小さいのも楽しいけど このギンガメの豪快な群れはいつ見てもエキサイトします。


Hさんのご主人が撮った スバラシイ水中生物の写真が公開されています。
ダイビングしない人でも これ見たらダイビングしたくなるかも!必見です。

最後にHさん Sさん 一緒に潜らせてもらって 本当に楽しかったです。
また次回お誘ってくださいねー!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

akko

おはようございます!
昨夜帰って来て、今日から働いてます。って、コメントしてる時点で仕事はできてないだろうって???
今日はリハビリです。(^_^;
ダイビング、良いですねー。
イソギンチャクモエビ? 初めて見ました。なんだかカワイイ♪
海の写真を見たらちょっと涼しくなりました。
こちらは今日も暑くなりそうですよ~
by akko (2006-08-21 10:33) 

小宮 幸子

 ママハナさん少しは、元気になったようで安心しました^^ ママハナさんのブログ(ホテルの写真、海の写真)楽しみにして待っていました。
海から元気の元もらえましたね~~^^
by 小宮 幸子 (2006-08-21 11:46) 

ママハナLombok

akkoさん お疲れ様です!
京都暑かったでしょー (@_@)
私もさぼりすぎて 何をどこから始めたらいいのか?
ちょっとずつリハビリやね!今週からビシバシいきます。

小宮さん
ありがとうございます^^ 
一度めつまづくと(お休み) ペース戻すのが大変です。
今週はがんばるぞ~~~(ってもう日曜日分一回お休みだけど)
by ママハナLombok (2006-08-21 14:32) 

アダルト学生トム

読ませてもらいました。ギンガメ・アジって大きいアジですね。ハマチかと思いました。食べると旨そうですね。インドネシアって熱帯魚っぽいのが多いですね。海流も温暖なのかな。イスラム圏で顔はアジア。いい国みたいですね。僕はアメリカにあこがれてアメリカに来てずっとすんでいます。日本とかアメリカといった国を見ていると経済やら高度社会やらに目が行きがちですが、実際にはインドネシアとかタイといった、いわば日本から見て後進の国の方が豊かなのかなぁ、っていう気になりますね。羨ましい生活です。
by アダルト学生トム (2006-11-26 19:49) 

ママハナLombok

トムさん ありがとうございます。
アメリカなどの先進国に住むのも刺激があって素敵ですね^^
どちらがよいとは比べようもないですが
一般的にインドネシアは全体的に貧しいけど 人があったかい
マイペースで生きていけるのが魅力だと思います。
もちろん住むということはいい事ばかりではないですが 
それを差し引いても まだいいところのほうが多いので住んでいけるのだと思います。

ちなみにギンガメは見た目よりあまり美味しくないんですよ~
体長は60センチくらいあります。私にとっては観賞魚です。
インドネシアは太平洋、インド洋にまたがっている国なので
魚の種類が多いんですよ~ 熱帯のカラフルな魚がいっぱいです。
by ママハナLombok (2006-11-27 09:57) 

tks90735

昔、ここで潜ったことありま~す。 沈潜の回りをうろうろしました。  5年くらいブランクダイバーで、今年こそは、抜け出そうと思っているので、このブログの青い海、お魚をみてやる気をだします! でもいいな~ 海外。 海の色が違いますね。 海外に潜りに行きたくなっちゃいました。
by tks90735 (2007-01-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。