SSブログ

通じない冗談って、、、 [ロンボク]

ロンボク南方面の名物(?) 水牛(クロバウ)の群れ
この子達と出会うと 南に来たんだ~と思います。
ロンボクは島と言ってもけっこう大きく 
島の真ん中を西から東まで縦断する道路は
普通に走って2時間くらいかかります。

私の住む アンペナンからクタまでは車で1時間以上の道のり
なので よっぽどの事がない限りはクタに行くことは稀
たまに行くと 同じ島だけど乾いて木がほとんどな山や
だだっぴろい プラヤの穀倉地帯の風景はとても新鮮です。

ところで 日本人はよく 人に向かって
「犬にたとえると ブルドッグ?」とか 人を動物にたとえたりしますけど
インドネシアでは ものすごく失礼な事なので 絶対言ってはダメ!
・・・なのだそうです。
これはもしかしてイスラムだけの話かも知れないんですけど

冗談でも 「ブタみたいに太ってる」とか 「犬っぽい・・・」とかは禁句
(イスラムはご存知 ブタのほか 犬の唾液も不浄とされていて
犬を見ただけで ぎゃ~って逃げていく人もいます)

こうやって書くと そんな普段は使わない表現なのだだけど 
私は時々 爆弾落としてしまいます(苦笑・学習しない「サル」?」)
そんな時は皆の顔色が「はっ!」と変わるので 
「えーと 犬と違って~~♪ やっぱり面白い顔してるよね~~」とか
わけの分からないごまかし方をしたりして・・・・・

ちなみに 水牛の場合は 「このクラバウ!」って言うとノロマの最上級のたとえらしく 
これも冗談が通じる相手だったら まだ大丈夫そうですが 
まぁ いずれにせよ あまり上品でないことは確かですね。。。

今日から ブログのランキングなんてのに参加してみました。
目標はアジア部門1位!(ウソ・笑) 
ま~~ロンボクという島を知ってもらえるきっかけになれば、と言うことで・・・
ブログ読んでいただいてる皆様 「面白かったで!」と思っていただけたら
左上にある [海外ブログ] [人気ランキング]のバナー ポチ!っと押してください。
今後ともよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 11

akko

す、す、水牛だよ~
こんな子たちも居るんですね。スゲー
今夜から「アジア語楽紀行」が再放送されます。ユリアティーさんが出てるやつ。全12回録画予約してみました。
たぶん学習するまでには至らないと思いますが、一応意気込みだけ。
ブログランキングで思い出した!(ポチっとしましたよ~)
先日、海外で生活している日本人を紹介する番組に推薦しておきました。
もしかして連絡が行ったら、それは私の仕業です。( ̄ー ̄)v
ってか、ちゃんと担当者に読んでもらえてるか不安なんですけど...
by akko (2006-08-29 17:04) 

ママハナLombok

こんにちは~!あれっ?今回 南方面行かなかったっけ?
クタのノボテルに至るまで(ノボテルの敷地内でさえ)
あちこちでこの水牛見かけます~ 泥あびが大好きみたいで
みんな泥パックしたみたいに パリパリになって歩いてますぜ^^

ランキングご協力ありがと~~~
ちょっとやってみたくなりました(笑)野望が・・・・・

先日、海外で生活している日本人を紹介する番組に推薦しておきました

↑この間ちらっと話ししてた番組かしら~~~
うわー連絡来たらどうしよう(^^) へへへ。

アジア語楽紀行 以前見てました まぁ音に慣れるだけでも
いいのではないでしょうか?
とってもやさしい内容やったし すぐ覚えるんちゃうかな?
がんばれ~~~
by ママハナLombok (2006-08-29 18:15) 

anting

普通に日本で仕事してる(しかも本町)と、、、こんな動物話題はありませ〜〜ん。笑
ところでこの水牛ちゃんたちは何のために??労働?
それと、、、バリでは木彫りネコは山盛りなのに、ペットらしきネコはいませんよね??なんで?
ロンボクでもペットってやっぱり飼わないんすかねえ。。。
子供の質問ばっかですいません。
ランキング押しときます〜〜
by anting (2006-08-29 20:24) 

ママハナLombok

antingさんこんにちは!
動物話題 日常はそうそうないけど たとえばふと
「うちのダンナはサルだとしたら おたくは失礼やけど ゴリラやね」
「そやな~~」とか。。。。(Cさんとお互いのダンナ談・笑)
しません? 人間をそもそも動物と比較するのが ダメらしいです。
こちらは 特に犬はダメですね~ イスラムの犬の唾液アカン説は
どーしても納得できません、ネコと何がちゃうの~?って思いませんか?

当地のペット事情だけど ちゃんとペットいますよ。
一応 皆さん「うちのネコ」とかいいながら
エサやってません、「それは飼ってるとはいわないんですけど」と
いつも心の中でつぶやいてますけど(笑)
うちはニャンコが2匹いて 普通にきれいなネコなんだけど
ちゃんとエサも与えているのを知って ナリホドと思われたのか
ご近所さんにも ちゃんと普通に「飼う」人も何人か出現。

ただいるだけの存在に わざわざエサ代使って なぜ?
という感覚が 当地ではまだまだ一般庶民の考えのようです。
日本のワンコも30.40年前は残飯係だったような。。。

水牛は主に田んぼの耕運機役で使ったり 食用にもされるそうですよ。


ランキングご協力ありがとうございます!
海外ブログは何位かチェックできるんですが 昨日は714中84位でした^^
やった~~~!(だから何なのさってカンジですけどね・苦笑)
by ママハナLombok (2006-08-30 09:22) 

akko

今日もポチッ♪
昨夜「アジア語楽紀行」の第一回目を見ました。
とりあえず今回は挨拶だったので解る範囲でしたが... 自分の発音が変だった事に気づきました。(+_+)
そういや最近タマちゃんブーちゃんが登場しませんね。
ママハナさんちのニャンコはどっちも愛嬌あってカワイイですよね~^^
by akko (2006-08-30 09:42) 

ママハナLombok

akkoさんおはよ~~ ぽちっ!とありがとう!

何の発音が変だったの? 私もいまだに「これでいいの?」
という言葉いっぱいあるよ~~~ あまり小さなことにこだわらず
おおざっぱに話が読めることが大事かもと、、、
うちのオットを見ていて思います。

タマもプーも相変わらず元気です 夜はまだ寒いから2匹で肩よせあって
まるまって寝てますよ(笑)中に入れてあげたいけど 汚すぎて・・・
シャンプーしても すぐ外の砂で砂マンディしてますから(+_+)
二匹とも牙が1本ずつなくなっちゃって、、、、ネコの7歳ってそんなジジイ?
by ママハナLombok (2006-08-30 10:50) 

Chiyuki

初めまして。人気ランキングからやってきました。
実は従姉妹が国際結婚をしてロンボク島に住んでいるので、ちょっと興味があって・・・。
で、ロンボク島って良いところなんだなぁと記事を読んでいたところ、5月17日の写真右から2番目の女性が私の従姉妹にソックリ!
もしかしてママハナさんとお友達だったりして・・・。
だったら嬉しいなと思い、コメントしてみました。
とりあえず、これからも楽しく読ませていただきますね。
by Chiyuki (2006-08-30 17:54) 

ママハナLombok

chiyukiさんこんばんは! 私昨日からランキング参加です^^
よろしくお願いします!
青島に住んでいらっしゃるのですねー
青島といえばビールしか浮かびませんが 
本場の青島ビールは美味しいのでしょうか?
またブログにおじゃましに行きますね♪

いとこの女性って お名前 頭にKがつきますか?
で、、関東方面出身の方だったら きっとその方だと思いますが
明日 本人に聞いてみよう~♪
ロンボク在住 日本人女性って多分30名以下(もっと少ないかも)なので
きっと(多分)知ってると思います^^ 
by ママハナLombok (2006-08-30 22:36) 

Chiyuki

ママハナさん:

そうそう、名前にKがついて、東京出身です♪
明日会うんですかぁ?是非是非聞いてみてください。
(たぶん私が中国にいることも知っているハズなので。)
もし、本人だったら「元気にやってます」と伝えてくださいね。
(万が一、私の勘違いだったらごめんなさい・・・。)

本場の青島ビール、最高ですよ♪
やっぱりできたては味が違うみたいです。
青島も街並みがヨーロッパみたいでなかなか素敵なところ。
私のブログはたいしたネタが載っていませんが(汗)、おヒマな時に是非遊びにいらしてくださいね。

それにしても昨日からランキング参加だったなんて・・・。
もし本当に従姉妹ならかなり運命的だわ~。
by Chiyuki (2006-08-30 23:48) 

ママハナLombok

chiyukiさん こんにちは~
今 「電話」しました Kさんに(実は私と名前が一緒なのです^^)
やっぱりそーだったようですよぉ~~
いや~~ご縁ですねぇ! びっくりです。
Kさんは うちのオットがダイビングサービスやってるのですが
そのスタッフが日本語習ったときの先生なんです。
1年ほど前から 会っておしゃべりするようになり 
ロンボクでは今のところ 私の一番のお友達
(本人はそうでないと思いますが・笑)です。
すごい知り合いの多い人で 彼女の元に色々な人が集まってきます。
不思議な人ですわ。

chiyukiさんも いつの日か是非 ロンボク島にも来てくださいね。
by ママハナLombok (2006-08-31 13:19) 

Chiyuki

ママハナさん、わざわざ電話までしていただいてありがとうございます♪
やっぱりそうでしたかぁ!ホント偶然っていうか運命感じちゃいます。
ランキングでママンナさんと似た名前を発見し、たまたま覘きに来たブログがたまたまロンボク島のブログで、しかもそのブロガーさんがまさか従姉妹の友達だったとは・・・。

従姉妹もロンボク島にたくさんお友達がいるようですね。
彼女は私にとっても素敵なお姉さんでしたから。
いつか私もロンボク島へ遊びに行ってみたいです。
ではでは、これからもブログ楽しみにしています。
今回は本当にありがとうございました♪
by Chiyuki (2006-08-31 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。