SSブログ

ムスリムのお帽子 [イスラムのこと]

ラマダン期間中は 普段以上に 信仰心が高まる時期と言われています。
この時ばかりは 世界中にいるイスラム人口の1%にも満たないイスラムテロリストさえ
(テロリストはムスリムだけでないのであえてイスラムとつけました)
この時期はおとなしくしているようです。腹が減っては戦はできないから?

昨日行った スーパーの前でも 特設売り場が開設され 
ムスリムの男性がかぶる帽子や アルクルアーンの本が売られていました。
(日本ではコーランと言ったほうが分かりやすいかな)

このムスリムの帽子は2タイプあって 円錐型の形がかちっと決まったものと
ニットタイプ(もう少し小さいとユダヤ教の人が被ってそうなカンジ)

白い色の帽子は 一般的には ハジ(=メッカ巡礼をした人につく称号)の人のみ
被るのが許されていますが 中には「なんちゃって ハジさん」もいるようです。
この帽子は普段から被ってる人はそんなにいなくて 宗教行事の時に被ることが多いようです。
(金曜日の男子のモスクでの礼拝、冠婚葬祭など)

こうやって並ぶとけっこう 色々デザインがあるもんだな~~~。

横に並んでたニットタイプのものは なんだか日本でもありそうな感じ
色合いが かなり古臭~~ってカンジですけどね(笑)

子供用のようなサイズのがあったので 試しに買ってみました。
娘に被らせてみたら 私的には「けこういいんじゃないの~?」だけど
実は帽子は男の子が被るものらしく 女の子が被るのは とても変!
女の子はやっぱりジルバップ(クロドゥ)なんだって
まぁそれより 化繊ニットだったので 密着タイプの帽子は
暑がりのうちの娘にはぜんぜんいけてなかったようで 即 脱帽~~~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。