SSブログ

さいきんはまってるもの [食べ物]

ここ2日ほどはまってるのが
うちのBTNの手前に屋台を出してるマルタバック屋
以前 マルタバの製作過程をご紹介しましたが
今日は そのマルタバと一緒に売ってるテランブラン

マルタバがインドネシア版の餃子、お好み焼きとしたら
テランブランは回転焼きです。

テランブランとはインドネシア語で「満月」
焼いてるところの色が黄色でちょうどまん丸お月さんみたいだから
この名前がついたのかな? なかなかかわいいネーミングですよね。

割とゆるゆるの生地をテランブラン専用の鉄板に流していきます。
その時回りに薄い土手みたいなのを作るのがお約束
アツアツの出来たてはこの薄い部分がパリパリでめっちゃ美味しい。

焼きは片面だけなので 火加減がけっこう難しそうです。
生地に火が通って プツプツ穴があいて しばらくしたら焼き上がり~
鉄板側の皮になる部分はツヤツヤ キツネ色で美味しそう。

唯一残念なのが 焼き上がりに塗るマーガリン
インドネシアではブルーバンって製品が一番メジャーなんですけど
植物性油脂にしても 常温保存でも溶けない!
味はちょっとプラスティックみたいなカンジ、、、、
よく分からないんだけど 本能的にすごく体に悪そうな気がして
うちでは絶対使ってませんが 一般にこちらのお菓子はこのブルーバン
(もしくは類似品)をバター代わりに使ってるのがほとんど
だからクッキー、ケーキも風味がないんですよね~

テランブランの中身ですがうちはいつも 「チーズとコンデンスミルク」
これだけ聞くと 「まずそう!」と思うでしょうけど これが美味しいの♪
ほかにピーナツ、チョコレートがも投入できるのですが
ピーナツの舌触りと チョコレートの甘さが余計で美味しくないノダ
うちはこの組み合わせしか買いません。


このマルタバ屋さんは はるばるジャワからの出稼ぎ
11月に断食が終わってから ずーっと見かけなかったので
売れないから場所変えしたのかしら?と残念だったのだけど
この間見たらまたもとの場所で商売してはりました。
ジャワに長く帰っていたようです、、、待ってたよ~~~♪

ということで書いてるうちに また食べたくなっちゃったテランブランでした。
しかし営業は夕方から、、、 まだしばし待たなくてはいけません^^


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

akko

胃腸風邪にやられてダウン中のakkoです。
が... ちょっと食べられるようになって来たので、これみて「うまそう...」とつぶやいてしまいました。たぶん今食べたら苦しみますが... ^^;
チーズ&コンデンスミルク、めちゃめちゃ美味しそうです!
私はよくクレープ屋さんで、チーズ&ハチミツを特注で作ってもらいます。
チーズと甘いものって、意外とあいますよね?
しかしほんとに縁が香ばしそうです。
あまい香りが画面から漂ってきます~ (*o*)
by akko (2006-12-11 20:21) 

anting

お久しぶりです〜〜しばらく仕事が激忙で、ご無沙汰です。
チーズケーキ味回転焼きみたいな感じですかね〜美味そ〜
でもでも、、、マーガリンってこの世で一番くらい体に悪い食べ物らしいです〜
バターにしたらいいのに〜
そういえば、靭公園横のワインバーで先日、「モンドール」という冬場にしかないチーズを食べました。やはりチーズには甘いもんがあうらしく、キルシュとまぜたとろとろチーズにパンとお手製のジャムがベストマッチでした。チーズとジャム!ぜひお試しを〜
by anting (2006-12-12 00:07) 

ママハナLombok

akkoさん
週末寒すぎたんやな、、きっと。。。。早く治りますように。。。
チーズ+甘いのん ホンマ いけますよ。
皆げ~と言うけど ピザのパイナップル+ハム(今は食べられんけど・苦笑)
とかへんてこりんな組み合わせが大好きです^^

antingさん
ご無沙汰してます!相変わらず忙しいのね。。。
チーズ+ジャムか~~恐いようなためしたいような(笑)
モンドールって、、、インドネシア語では「戻る」って意味です。
モンドール、モドル、、、、似てる。

1月半ばにそちらに帰ろうかな?と思案中
もし実現したら 靭公園横のワインバー 是非行きましょうね!
マスターに再会?するのが楽しみです。
その時 モンドールまだあるかな~~~^^
by ママハナLombok (2006-12-12 12:03) 

Chiyuki

これ、メチャクチャ美味しそうですね。
中国にはこういうお菓子はあんまりないかも。
屋台はあっても小龍包&餃子か野菜と卵が入ったしょっぱいクレープみたいなものばかりなんですよね。
お菓子の屋台に期待してたのに・・・。
インドネシアへ行ったら是非食べてみたいです♪
by Chiyuki (2006-12-13 14:47) 

ママハナLombok

chiyukiさん こんにちは~
テランブラン 素朴だけど なかなか美味しいですよ^^
中国って お菓子系の屋台ってないのですか?意外~
あっても月餅とか饅頭モンでしょうか?

インドネシア はよ来てください^^
by ママハナLombok (2006-12-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

小さい秋?道端のガソリンスタンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。