SSブログ

カンビン(山羊)受難の日 [イスラムのこと]

海底ケーブル損傷が原因のネット障害ですが 昨日記事を投稿したあと
ためしにとヤフージャパンなどにもアクセスしたら 普段より遅めですが 
なんとか繋がるものもありました (FC2のブログなどはいまだに閲覧できず)
年末で普段よりアクセスする人が少ないから?とも思ったり・・・・
とにかく メールも受信できたので ちょっと一安心です。

ところで インドネシアは日本のように正月はさして重要な日でもなく
カレンダーが代わった、というくらいの認識しかありません。
よって 年末の大掃除、暮れの挨拶なんて習慣もなく毎年過ぎていくのです。
子供が吹く紙ラッパの音がようやく 今年も終わりなのねーと感じさせてくれます。
スンギギは一転カウントダウンパーティなどが行われ 地元の若者もバイクで
このエリアに押し寄せて来るので それなりの年末ムードが味わえるようです。

ところで 今年は31日がレバラン・ハジ =犠牲祭となり ちょっとお祭りムード
12月に入ってからは道端で この日 生贄(?)となるための山羊があちこちで
売られています。お値段は1匹80万ルピア(1万円)くらい

犠牲祭はイスラム教のナビ・イブラヒムの古事にまつわるお祭りで 
この日は山羊をポトン(切る)して 普段肉を食べられない人にふるまいます。

道端で売られてる山羊達は この先何が起こるかも知らず
ハミハミと草を食べてのんびりしていますが 明日になったら。。。オーマイガッ!


生贄なんていうと残酷~って思いますが こういうものの犠牲の上で
人間が生かされている、、、というありがたさが身にしみて分かる日でもあるんですよね。
、、、が、分かっちゃいるけど なかなか 慣れません(苦笑)
てか ポトンしてるところは実はまだ見たことがありませ~ん。
エラソーな事いいながら 見るのはやっぱり怖いです、、、(だいたいが男性の仕事だし)


山羊さん 牛さん 鶏さん すべての食べ物たちに ありがとう!!!


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

akko

おはようございます!
ヤギさん、 「カワイ~♪」 から 「おいしそ~♪」 に変身するのですね。
残酷... って思っても、調理されて出てきたら絶対食べちゃう。
そんな私でありました。^^; 感謝 感謝
今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いしま~っす!
一月、お会いできるのを楽しみにしてます♪
by akko (2006-12-31 09:37) 

ママハナLombok

今年もいよいよおしまいだけど こちらではホンマにそんなムード
ぜーんぜんないなぁ~(笑)
日本人としては そういう区切りが欲しいので
明日はいただきもののお餅でも焼いてみたいと思ってます。
オットは餅じゃなく 「山羊」(大好きやねん)かな~

こちらこそ1月楽しみにしてますね!

よいお年をお迎えください。
by ママハナLombok (2006-12-31 12:03) 

幸子

 ご無沙汰しております(^^; 日本はもうすぐお正月~~♪
全世界中(1月1日ですよね^^) 大掃除も終わり?ホットしています。
来年も宜しくお願いします^^(義父のことも)あつかましいか?
家の娘と友達が3月ご頃、遊びに行きますので義父の所に遊びに
来て下さい^^
by 幸子 (2006-12-31 13:04) 

Chiyuki

こちらも正月というよりまだクリスマスを引きずっているチャイナです(笑)。
今年はママハナさんとの不思議な出会いのおかげで今までイメージすらできなかったロンボクの事が少しイメージできるようになりました。
Kちゃんはこういうところで生活しているんだって。
本当に感謝です。
青島からは上海→シンガポール→バリ→ロンボクと、と~っても遠いロンボク島(涙)。
でも、ママハナさんのブログを読んでから、絶対遊びに行きたくて・・・。

これからもママハナさんの楽しいブログに期待しています!!
それでは、良いお年を。
by Chiyuki (2006-12-31 16:54) 

ママハナLombok

幸子さん
おめでとうございます! 義父さんは車で20分ほどの距離なのに
私がほとんど外に出ない生活なので あまりお目にかかることがないのです^^
今年はもう少しマメに(?)お会いできるようになるといいなー
娘さんは3月ですね!了解しました。

chiyukiさん こんにちは~
ほんとネットの出会いってすごいですよね^^
私も青島のブログ読ませていただいて 是非遊びに行きたい~♪
と思いつつ 今や3人の娘の母(しかもまだ小さい)で 独身のように
じゃ!今度うかがいますねといかないのがツライところです^^;

上海→シンガポール→バリ→ロンボク たしかにこれが一般的ですが
シンガポールから直接ロンボクに入る便もあります^^

青島生活がいつまで続くのかは??ですが
私たち(Kさんも)はきっとずっとロンボクにいるはずなので
日本にお帰りになってからでも チャンスがあったら遊びに来てくださいよ
気長にお待ちしとります。

それでは今年もよろしくお願いします。
by ママハナLombok (2007-01-01 12:40) 

エイジアンナビゲーター

新年明けましておめでとうございます。
昨年はブログを通して、北京にいながらロンボクのママハナさんと知り合うことができ、収穫の多い年でした。
今年も引き続きよろしくお願いします。

北京→シンガポール→ロンボクのコースで、北京の友人と共に一度は遊びに伺いたいと熱望しております。あとは休みがとれるかが問題(笑)

北京は12月30日大雪が降りました。
ホワイトニューイヤーです。
常夏の島でのお正月は、また違った趣があるんでしょうね。
by エイジアンナビゲーター (2007-01-03 01:13) 

ママハナLombok

エジナビさま
おめでとうございます^^ 

北京→ロンボク 是非実現するといいなぁ~~
乾季(7-9月)のバリ、ロンボクは湿気が少なくて
最高に気持ちのよい季節(日差しは強いですが)でお奨め!

私も パワフルな北京 一度は行ってみたいけど・・・
(上海周辺は2度ほど行ったことがあります^^)
うちのチビッコがもう少し大きくなってからかな?

こちらは正月ムードって ほとんどありませんねぇ
リゾートのスンギギ エリアは夜中まで渋滞なんて言ってましたが。
こちらに住んでから 年末のあわただしさを感じることがなくなりました。
よいのか?悪いのか よくわかりませんが^^;

今年もよろしくお願いいたします!
by ママハナLombok (2007-01-04 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お知らせ新年早々のお騒がせ事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。