SSブログ

ガルーダ機の事故 [インドネシア]

今日も朝から強風と雨 さえない天気だな~。

と思ったら インドネシアは今日は最高についていない日?
朝から スマトラの地震とガルーダ機の火災のニュース・・・

地震もかなり大きかったみたいですが
それより燃え続ける飛行機の機体にニュースが集中で
一体地震は?津波大丈夫なん??

ガルーダのニュースはヤフージャパンで知ったのですが
こちらの報道では 133人の乗客のうち 22名の死亡確認
93名が重軽傷の模様 日本人は2名乗ってたけど軽症だったそうです。
残りの乗客については安否わからず、、、。
もう着くぞーってとこだったのに こんな事になるなんて
皆さん本当に恐かったでしょうね。。。。。
亡くなった方のご冥福お祈りします。

飛行機は離陸、着陸時が一番危ないと言いますが
こちらに来てからバリーロンボク間 いったい何回飛行機に乗ったことやら。。
今まで恐かったのは ものすご~い強風の時 着陸直前の機体の旋廻時
回ってる途中にもすごい強風が何度も吹きつけてきて その度に機体が
ものすごく揺れた時です。無事着陸したときは「神様ありがとう~」って
言ってしまいました^^;(操縦士の仕事って改めてすごいなぁと思いました)

幸いな事に バリーロンボク間で 飛行機の事故ってまだないんだそうです。
ジェットよりプロペラ機のほうが安全なんて話し どこかで聞いた事があります。
ジェットもプロペラも離発着はパイロットの腕次第 
日本に帰るときはガルーダの離発着はいつも上手やな~と思っていただけに
今回の事故はとてもショックなのでした。。。。

そして一部のお客様から地震に関しての問い合わせがありましたが
ロンボクはまったく影響がありませんのでご心配なく。
スマトラがどうなってるのか?が気になります。(現在停電中、、、とほほ)


 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

幸子

 飛行機事故、大変の事になりその上地震 亡くなった方のご冥福をお祈りします。 さて今日の便に乗る娘達(義父)は無事帰国出来るのか?と思い娘にメールした所大丈夫?みたいだが顔を見るまでは、安心できない心配性の母です。 
by 幸子 (2007-03-07 17:13) 

エナエナ

凄い大騒ぎですね。
朝から何度もこのニュース放送してます。
地震もあったの!!????
飛行機事故のニュースばかりで、知らなかった。

まだ、安否の確認が取れてない方も、無事であることを祈ってます。
by エナエナ (2007-03-07 20:18) 

cotopapa

大丈夫でよかった。

地震もあったんだね。しかし怖いなあ。
そっちは、この間の地震から、頻繁に起こるね。
なんか、日本以上に地震国だね。。。まだまだ復旧してだろうに。
ほんとに、災害って人事じゃないからなあ。

くれぐれも、気をつけて。
by cotopapa (2007-03-07 22:20) 

ママハナLombok

幸子さん
御義父さん無事到着されましたか~?
そろそろ過ごしやすくなって来るころだと思いますが
やはりこちらとは温度差がかなりあるので お気をつけてください!
とお伝えくださいね。

エナエナさん
ホントびっくりでした 地震と飛行機事故ダブルだし。。。。
地震も犠牲者多数のようです。
ほんと色々ある国ですわ、、、、」(ため息)

COTO PAPAさん
まいど! ほんとうに天災、人災の多い国ですわ、ここは。
スマトラ~パプアのインド洋側に大きなプレートがあって
活動期に入ったそうな、、、、なので ロンボクにいつ地震がきても
おかしくない状況なんですって、、、ま、日本もそうだけど。

小学校で習ったようにベッドや机の下に隠れると
レンガのカベが落ちてきて出れなくなるので
こっちの人は揺れると とりあえず「外に飛び出す」(笑)
あとは津波も怖いから 山に向かって逃げる、、、かな???
あ~~やだやだ^^;
by ママハナLombok (2007-03-08 16:12) 

幸子の娘

はじめまして。無事祖父と共に帰国しました。
ガルーダの事故を現地でしり、飛行機がゆれる度にビクビクしてました

先日はお子さんが体調悪いときにご連絡いただいてしまいましてすみませんでした。
今回はほんとに残念でしたが、友人と次回は滞在日程を延ばしてダイビングのライセンスをとろう!!と帰りの飛行機で話してました。そのときはお願いします。

ロンボクはとてものどかで祖父が移住したくなる気持ちがわかりました。
なんといっても果物がおいしい!!

旦那様はすこししかお会いできませんでしたが、日本語おじょうずですてきな方でした

次回行くときは是非よろしくお願いいたします(*´∀`*)ノシ
by 幸子の娘 (2007-03-08 20:49) 

hanachan-234

初めてコメントをさせていただきます。

そちらはロンボクなんですね。。。
ロンボクから来た大学生が我が家にホームスティしてくれたことがあります。
Liaちゃん、もう大学は卒業して英語の先生になっているかな?政府の仕事をしているかもしれません。

偶然、お隣に 『日本でホームスティしたことあるわ!』という25歳くらいの女性がいたら、それがLiaちゃんかもしれません。

世界からいろんな留学生や研修生をお預かりしました。最悪のIndonesiaの子も(盗む・嘘ばかり言う・お金や物を欲しがる・・・)もいましたが、私は素朴なインドネシアの人が好きです。

2年前にマドラとマランでホームスティしました。行けたら毎年でも行きたいです。
by hanachan-234 (2007-03-09 00:52) 

ママハナLombok

hanachan-234さん
こんにちは~ お嬢さんのお名前がhanaちゃんなんでしょうか?
ブログ ちらっと見たのですが nanaちゃん?hanaちゃん?

色々な国の学生さんと過ごされていたのですね
大変そうだけど楽しそうでもありますね^^
インドネシア人でも良い人あり、悪い人ありですが
hanachan-234さんのおっしゃるとおり インドネシア人って
全体的に素朴でゆったりしていますね。
私もぶーぶー言いながらも9年間過ごせたのも
こういう人たちだからなんだと思います。

機会がありましたらぜひ ロンボクにもお越しくださいね!
by ママハナLombok (2007-03-09 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

当地の医療事情 1ジム通い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。