SSブログ

あつあつバナナ [食べ物]

買い物に行った店の手前で見てしまった。。。

揚げたての ピサンゴレン・・・

この手の屋台はさすがに あまり手を出さないんですが
お昼前の小腹がすいた状態に ついつい^^

2000ルピアでいくつくれるのかしら~?
と思ったら モンキーバナナサイズ 6本

新聞紙にくるんでもらって すぐに食べてみると

はふはふのあっつ熱~~~♪で 皮はパリパリ
やっぱり揚げたてのピサンゴレンは最高だわ~

「バンク・インドネシアの裏のピサンゴレン屋がロンボクで1番!」
と言うオットも なんだかんだ言いながら1口食べると
「うま~~~~」(笑)

今回のは中身のバナナが普通のバナナでしたが
ピサンゴレンには それ用の品種があって ナマで食べると渋いけど
揚げると甘みと酸味が出て非常に美味しいのでした。
今回の屋台のオバチャンは衣のバケツの横に白く濁った水・・・
これはココナツミルクかしら?と思ったんですが これがヒミツなのか?
とにかく 家で揚げてもなかなかこうパリッ!と揚げるのが難しい。

まぁ 種類はなんでも とにかく揚げたて、、、
これに勝るものナシかな?


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

幸子

無事、帰ってきました^^その日から娘が風邪を引き寝込んでしまいやっと今日から仕事に行きました(--;)やれやれ ママハナさんに会えず残念がって居ました。 今度はもっと滞在を伸ばしダイビングの免許取るんだ~~!! またロンボック大好きが二人出来上がり^^
by 幸子 (2007-03-12 12:07) 

Chiyuki

揚げたバナナって美味しいですよねぇ。
今、ダイエット中で甘いのを控えているので想像しただけでヨダレが・・・。
微妙に衛生状態は気になるけれど、食べてみた~い♪
by Chiyuki (2007-03-12 14:17) 

ママハナLombok

幸子さん
あらら、、、風邪ですか、疲れが出てしまったのでしょうか?
お大事に!
やはり2泊の滞在はあっと言う間でしたね~
次回はぜひ^^ とお伝えください。

Chiyukiさん
食事制限がんばってるみたいですね~
私も日本でモリモリ太りましたが またこちらに戻って
お手伝いさんの作ってくれたものを文句を言わず食べているので
またすぐに痩せていきそうです(苦笑)

たらたら食べず お皿にあるものをゴハンとともにぱっぱと食べる
これだけなんですが カロリーを取り過ぎないようです。
自分で作ると好きなものとか 食べたいものばっかりになるから
難しいのかも知れませんね。。。。

たまにこうして食べたいものを買い食いすると
バカスカ食べるので 毎日やるときっと太るんでしょうねぇ。。。

ダイエットがんばって!
by ママハナLombok (2007-03-12 15:20) 

エナエナ

おうちで作れる???
食べてみたいです~~あつあつバナナ!
by エナエナ (2007-03-13 06:32) 

ママハナLombok

エナエナさん
ピサンゴレン 家で作れますよ。
こっちではピサンゴレン用のミックス粉が売られてますけど
ホットケーキミックスかなんかで代用できそうです。
バナナはちょっと青いくらいがいいんじゃないかな~
こっちでは 苦くて青臭いバナナを使うのが王道です。
(ピサンゴレン用のそういう種類のバナナがあるんです)
揚げたて ホンマウマーイっす。
by ママハナLombok (2007-03-13 11:28) 

akko

ピサンゴレン、うまそぉ~
エナエナさん、私もたまに作りますけど日本だと加熱用バナナがないので青っぽい固めのでします。そしたらちょうど良い感じになりますよ~ ^^
衣は小麦粉にちょっとベーキングパウダーを入れて、卵と水でのばせばOKです。
水の変わりにココナツミルクを使うと一段と美味しいそうですが...
私はまだ試せてません。
天ぷらと一緒で、表面サクっと仕上げるのが結構難しいです。
バナナからの水分のせいか、ベチャっとしちゃうことも多々あります。
あぁ、食べたくなってきた。
今夜作っちゃおうかな♪
by akko (2007-03-14 11:33) 

ママハナLombok

akkoさん
こんにちは!
美味しさの秘訣はココナツミルクなんですね、やっぱり。。
画像のオバチャンが生地をこれでもか!ってくらいコネコネしてて
(小麦粉ってこねるとさくっとしないって習った覚えが。。。笑)
その横のバケツに白い水があったので
ココナツミルクかな~?って思ってたんだけど
「小麦粉つかんだ手を洗うバケツかも」とも考えていました。
きっと ココナツミルクだね、ほんとパリパリで美味しかったのよ
このオバチャンのピサンゴレン

私も食べたくなってきた(笑)
by ママハナLombok (2007-03-14 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。