SSブログ

新婚さんいらっしゃ~い♪ [食べ物]

先日 ロンボク4回目(?)のリピーターのOさんご夫妻が
我が家に来られました。

ご夫婦・・・って言っても 
1週間前に挙式したばかりの 新婚ホヤホヤ 今回は新婚旅行だったんです。

毎回 あんまり変わり映えしない我が家の食卓ですが
記念すべき ハネムーンにロンボクまで来ていただいたということで
今回は ちょっとお祝いっぽく ロブスター(五色海老)の刺身
なんかを出してみました^^;(もちろん さっきまで生きていた海老ですよ)


日本では ロブスターより やっぱり伊勢海老がウマイ!といいますが
私が今まで食べた経験で言うと ロンボクの伊勢海老(って言うのか?笑)より
このハデハデ ロブスターの刺身のほうが甘い身のことが多い
(まぁ そうしょっちゅう食べれるわけではありませんけどね)
下世話な話しですが お値段も 伊勢海老カラーよりはロブスターカラーのほうが
若干高く取引されているようです。

うちの住宅街の中に 伊勢海老を売買してる業者さんがいて
スキップで買いにいける距離ですが お財布の中身が・・・・・・
ご近所さんってことで オマケで 5センチくらいのちっこい伊勢海老を
今回もたくさんわけてもらったのですが こんな小さいの採ってしまったら
将来大きく育った時に採る量が減るじゃん^^
まぁ 大きくなるまでに いろんな敵がいるので 
そうそう皆大きくなるワケじゃないんでしょうけどね。

ダイビングしてると岩場の影に ロブスターの残骸が転がってることがありますが
多分 タコなんかが食べちゃうようですね、それもまたかなり悔しい(笑)

話しは 新婚さんからエライそれてしまいましたが

今回はお土産にとわたされたのが 新婦さん お手製のネックレス
しかも バリに着いてから作りだしたのだとか! 


私は手先が超ぶきっちょなので こういう事が出来る人(職人系)は
ホンマに超尊敬してしまいます。Kさんスゴイ!です。
いただいたビーズネックレスはほんのり桜色♪ 
角度によって 微妙にピンクっぽくなったり白っぽくなったりします。


そしてもうひとつ 感動したのが 2次会のお土産に使ったという
「竹炭のマドラー」


これで くるくるするとお水があら不思議!美味しくなるのだとか
ためしに1本 アクアのペットボトルに入れてみました。
うん、、、、なんとなく まろやかになった気がする?!(笑)

炭入れるんかい?って お手伝いのお姉ちゃんは ひいてましたが(笑)
ゴハン炊くときにいれたら もっとびっくりするんだろーな~。
インドネシアは 炭は魚を焼く時に使うって相場が決まってますからね。

ちょっとしたアイディアだけど スルドイ!
日本人って やっぱスゴイわぁ~

Oさん いつもありがとうございます!!
(子供にも色々企画もののお土産を持ってきていただきました)
そして 末永くお幸せに~♪ 

新婚さんの時の気分は いづこへ??? 結婚8年目の私なのでした(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

akko

おめでたい話題そっちのけで、やっぱり私のオメメは五色海老に釘付け。
きゃ~ 食べたーーーい!
コレって日本では錦海老とか言われてるやつですよね?
こっちでも貴重な品で、伊勢海老なんかよりも高価であまり売ってるのを見かけません。
あぁ、私も何かお祝い事作ってロンボクへ行かなきゃ。
by akko (2007-03-30 09:00) 

ママハナLombok

akkoさん
おはよ~!
手元の図鑑で調べたけど この子はやはり ゴシキエビで
ニシキエビとは別物みたいですよ。

歩脚に黄褐色のまだら模様のあるのが特徴。(ニシキエビ)

この子の足は白黒(歩脚も白黒の縦縞があるのが ゴシキエビとあります)
なんですよね。
大きな子だったので 足も身がつまってて 美味しかったです。
(頭の部分は塩茹でにして食べました)
次回、用意して待ってます~♪ ゴシキエビでいいよねぇ?
by ママハナLombok (2007-03-30 10:16) 

akko

別物なんですね!
似てるから一緒だと思っちゃいました。
この際 「五色」 だろうが 「錦」 だろうがどっちでも良いので大きな海老食べた~いっ (>_<)
早くいけるようにしっかり勉強ガンバリマス (ーー;
by akko (2007-03-30 11:27) 

幸子

ご無沙汰しています~~^^ 五食海老美味しそう 娘達が行った時にシーフードレストランの海老が(小さいやつ)メッチャ美味しかったて。。。こちらは桜がもうすぐ満開ですよ^^ 義父も桜見られて良かった。5月頭位にそちらに帰るのかな?
by 幸子 (2007-03-30 11:57) 

ママハナLombok

akkoさん
ゴシキエビでOKなら よかったよ(笑)
近所のエビ屋さん それまでに引越ししないようにお願いしてて。


幸子さん
お嬢さんたち お義父さんの家のすぐ近くにある
メネガというシーフードのレストランに行ったようですよ。
小さなエビってゆうても ここのは身のとこだけで
5センチ以上はあるよなのですから 立派です。
私は ロブスターの焼き物だったら この小さいエビの味のほうが好き
庶民だわ~(笑)

殻がついたままのエビを背開きにして その上にガーリックの効いた
ソースをぬって 炭火の網の上で豪快に焼いてくれます。
次回ぜひ ご一緒しましょう~♪
by ママハナLombok (2007-03-30 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。