SSブログ

ギリ トラワンガン 1泊旅行 その1 [観光情報]

 

ずーっと家にこもっていて 身もココロも疲れはてた~(笑)ので
オットにお願いして 急遽週末をギリで過ごすことにしました。

こんなに長くロンボクに住んでいるのに ギリにはめったに行かないし
(オットは仕事でしょっちゅういってますけど)
娘にいたっては 2番目、3番目が初ギリ!!!1番目も2回目
ギリが目の前に見える港まではしょっちゅう来てるんですけどね~

とうことで 我が家族5名、手伝いのお姉ちゃん2名、オットのボートスタッフ2名で
ドキドキのギリ1泊の旅が始まったのでした~~~。

今回は渡るのは 3島の中でも一番大きくて賑やかなギリ・トラワンガン  
ダイビングのランチでは何度も上陸してますが泊まるのは今回初めて。
ここ数年 ギリのお客が格段に増え それにともない 設備の整ったホテルも
数が増えたので ちょっと偵察もかねて、、、ね!

しかし 今週はキリスト教の復活祭(イースター)の連休で 
島のホテルはほぼ満員御礼状態。ちょっとしたピークシーズンだったようです。
最初 めぼしをつけていたホテルは(ビーチハウス、グッドハート) 
2軒ともフルブック 3件目のサマサマ バンガローでやっと1室空きを確保。

ひさしぶりのギリでしたが トラワンガンも 私の大好きなメノーと同じく
白い砂浜に 真っ青な海(ところによりエメラルドグリーン)
本島の海岸沿いでも スンギギから北に上がっていくと どんどん海の色が
きれいになっていくのですが この小さな南の島の雰囲気はやっぱり
ここならではですね、普段行かないので やはり何度見ても感動します。

しかし トラワンガンは3島の中でも一番の都会!
船着場のホテル、レストランの密集地帯は道も整備され 馬車や自転車と人が
ひっきりなしに通っていて かなり忙しそうなカンジでした。
人が多いのよ~。(なんだか スンギギより繁盛していたような。。。)

今回は ホテルの視察も少し予定していたので 休みに来たつもりだったけど
なんだかんだと忙しくて のんびりするヒマもなし(苦笑)
それでも 1日パソコンの前から離れて つかの間でも日常から離れるのは
やっぱりいいもんですね。

明日は 今回宿泊した サマサマ バンガローを紹介しようと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

幸子

 ママハナさんご無沙汰をしています^^ こちらは先週末で桜は終わってしまいました。 海で本を読んでいる彼女ビーチ独り占めていいな~~ 義父も元気で居ますよ^^  もうそろそろ帰りたくなって居るのかな?
by 幸子 (2007-04-09 13:31) 

pomumu

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
数年前に、旦那(インドネシア人)と初めてギリに行きました。あまりの綺麗さに絶句してしまったのを覚えてます。
で、近くの港から船が出ていたのでそれで各ギリに向かったのですが、すっご~~くゆれて怖い思いをしました。
一緒に乗ってた地元のおばあちゃんが、
「ここにはギリをかこんで左右から波が来ているので、海流が海底へむかっている。だから、船がよく沈むし、いくら泳ぎが上手い人でも、決してたすからないよ」
というようなことを言ってました。旦那の訳なんで、くわしくはわかんないんですが。
それですっかり怖くなってしまったんですが、そんなによく船がしずんでるんですか??きれいだから度々行きたいけど、別な船で行ったほうがいいんでしょうか…??
by pomumu (2007-04-11 09:53) 

ママハナLombok

幸子さん
お義父さん もうそろそろ帰りたがってるのでは?
昨日 マブダチ(?)のバイク野郎仲間のNさんがうちにきました~
友達いなくて 寂しそうだったから 早くかえってあげてと伝えてくださ~い(笑)

波打ち際で本読んでる人 一人だけ周囲から 浮いてました(笑)
ほかにもたっくさん寝転んでゴロゴロしてた人いたんですよ~実は。


pomumuさん
はじめまして!カキコありがとうございます。

ギリは本当に絵に描いたような南の島ですよね。
私もロンボクに住んでいてもめったに行かないので
毎度海の色のきれいさにうっとりします。
いつまでもこの海でいてほしいと願います。

ところで 地元のオバチャン なにゆうとんねん~~
ホンマか~~~ってカンジです(笑)
田舎なので うちのボートスタッフなどから こういう事故があれば
即座にニュースとして伝わりますが 私が住んだ10年近く
そんな話し聞いたことないです^^

スノーケルやダイビング中の事故は残念ながらありますが
基本的にこちらのアウトリガーの船って 大波でも
かなり安定してるんですよ。
私のオットは20年 こちらでダイビングのガイドしてますから
ウソは言いません。

スノーケルやダイビングの時は 流れが強いときは
かなり要注意です、海の中に引き込まれはしませんが
外海に流されると 過去バリ近くまで流れちゃった人がいるそうです^^;
(トラワンガンの外側の海なので トラワンガンや メノーで
スノーケルの場合はあっちには流れないと思いますが)
流れはそれほど複雑ではなく 一方向にだ~っと流れるのが特徴です。
by ママハナLombok (2007-04-11 13:41) 

pomumu

そうなんですね!!
地元のおばちゃんが、三年に一度は沈むって言ってたのはうそだったんですね。いやぁ。良かった良かった。

次は浮き袋持参で島に渡ろうと思ってたとこです。
 
近くにギリがあるなんで、本当の素敵な生活ですね。更新楽しみにしてます♪
by pomumu (2007-04-18 11:24) 

ママハナLombok

pomumu さん

私が知ってる限りではそう簡単に船は沈んでいないはずですが
一度 うちのボートスタッフに聞いてみます。
でもきっとないと思うけどな~
by ママハナLombok (2007-04-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。