SSブログ

買い食いはジョーシキ [食べ物]

最近 長女の学校の送り迎え担当の私。
私の子供の頃は小学校は当初(結局1年だけでしたが)2キロの道のりを
集団登校で毎日歩いて通っておりました。(思えば中学、高校も遠かった~)

娘の小学校までは家から約1キロないくらい 歩いていけ~!と言いたいですが
やはりここはインドネシア、、ちょっと危険。少し大き目の道路も横断せねばならず
バイクにはねられたなんて すごくありえそうでかなり危ない
よっぽど近所の子じゃないかぎりは 親の送迎が普通。
(田舎のほうは集団下校とかしてるのよく見かけますけどね)

で、学校の校門にたむろってるのが 各種行商のオッサンたち
小学校は教室が足りないのが普通で 交代制の授業ですが 早い組は始まるのが7時!
親は早起きのインドネシアだけど 子供はやっぱり お寝坊さんもおり
朝ごはんもちゃんと食べずに来る子もけっこういるようで(うちの子・笑)
こういう子たちを狙って 校門の外で商売してるわけです。

人気があるのが揚げたてアツアツのソーセージ屋。
1本ナンボで売ってるのかは?(多分Rp500くらい?日本円で7円くらい)
子供が自分で選んで持ってけるように パッドのうえにどんどん揚げたものを
置いていきます。。。。。

日本人の私は小学校のときは買い食い禁止
何よりカキリマのおっちゃんらの衛生管理はどうよ?という疑問
あと使っている素材の安全性、、、ソースの色なんかかなり危ないカンジ。
娘には「絶対買い食いは禁止!」ときびし~く しつけています。

今日 迎えに行った時チェックした限りでは ソーセージ屋がダントツのほかは
金魚売、しょうもないおもちゃ売り(カード類とか いかにも安モンしかない)だけ
インスタント麺などは学校入ってすぐの これまたバラックで衛生管理もあったもんじゃない
カンティンと呼ばれる食堂みたいなところで食べれるようです。

 


以前娘が買って食べてるところを発見!プラスティックのコップに普通の半分の量
野菜も何もない素のインスタント麺で、やはり子供の小腹を満たす量でした。

校内にあるということは学校が運営してる(?)ということで インドネシアでは
小学生でも買い食いして何か悪いことがあるんですか??って
ヤイヤイうるさく言ってる私のほうが「変な人」になるのでしょうねぇ。

しかし この屋台やカンティンの周りにちらばったゴミ、、にはうんざりです。
(一応校内のあちこちにゴミ箱置いてるだけでもちょっとは進歩してるのかな~)


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。