SSブログ

北部ロンボクバヤン アドベンチャーツアー その1 [観光情報]

今までネット回線をダイヤルでつないでいたんですが ヘビーユーザーのため
(てかスピードが遅すぎてダウンロードに時間がかかりすぎる・苦笑)
ネットの電話回線接続料だけで毎月2万円!!!で 毎月頭が痛かったんですが
ロンボクの知人から 携帯でノーリミットで使える回線ありますよという情報を聞き
さっそく接続開始!スピード表示は640kbps と出てるけど 実は今まで使っていた
33.2kbpsより遅い。。。。。このブログも重すぎてアップできない時もあるんですが
とりあえず毎月ナンボつないでも月5000円ほどで ストレスが減ってほっ!です。
Kママ~情報ありがとうございました~~。
ちょいスピードの速い高速回線はバリまでは普及してきましたが ロンボクは・・・

リンジャニ山の麓で新しいアドベンチャーツアーのインスペクションがあるから行く?と
オットが誘ってくれたので 「どんな内容やの~?」と聞いてもあんまし要領を得ない。
テントに泊まり ゲームをしたり 山を歩いたりと色々プログラムが用意されているらしく
なんだか楽しそうだったので 行ってみることにしました。

ツアー当日は各ホテルや旅行会社のスタッフなどが30名ほど参加で
とりあえずプリマスに8時集合~~!だったんですが ここはインドネシア(笑)
しかし旅行業にかかわるものばっかで 45分遅れはありえないのでは?
どうしても来ない とある旅行社の人を待たず一行しゅっぱ~つ!

行き先は バヤンというリンジャニ山の北側にある村
車に乗ったメンバーに今回のツアーの内容聞いても やっぱりみんな分かってない(笑)
とりあえずバヤンまで行ったらなんとかなるんちゃうか~と皆何も考えずに進んでいきましたとさ。

想像ではどこか景色のよいところで みんなでテントを張って(きっとトイレもなくて)
食事は自分らで作って~ なんかして遊ぶんやろな~~~でした。

車で走ること1.5時間 目の前にはまるまる姿を現したリンジャニ山
この山はいくつかの山が連なっているのであんまり高くは見えないのですが
実は3000m級の冨士山並みの高い山なのです^^
トレッキングしたオットに聞くと 頂上付近は氷点下なんだとか。。。。さむっ!

 

バヤンに近くなるにつれ 人工的な建物はどんどん減っていき 風景は
段々畑や深く切れ込んだ渓谷の先にリンジャニ山がど~~んと見える絶景。
するとオレンジ色の旗がハタハタはためく崖の上に2階建ての家と別のところに
眺望よさそうなレストラン風のたてもの その下にテントが沢山並んでおります。
どうやらここが本日のメイン会場らしい。
おそろいのユニフォームを着たスタッフが笑顔でお出迎え~~
出発前はかなりのアドベンチャーを想像していたんですが なんかとっても快適そう♪

 

 

車を止めて さっそくレストランに向かうと 目の前に広がってきたのは
棚田の下に広がる海~~~!振り向くとすごく近くにリンジャニ山の頂上が見えます。

うわ~~~め~~っちゃきっれい~~~! 一同の想像もしなかった風景に感動。

その風景をパノラマ風に写真撮ってみたんですが 肝心のフォトショップの
使い方がいまいちわからず(ええとこまでいったんですけど、、、くすん)

そしてこの続きは次回 けっこう長くなるかも。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 9

cotopapa

そう、回線のスピードアップならずかぁ。

日本でもADSLとかは、基地局から遠いと、スピードでなかったり
するみたい。きっと能力はあるけど、そういう地理的な問題かもね。

しかし、山歩きってママハナさんのイメージじゃないなあ。
時の流れってすごい・笑。
by cotopapa (2007-09-11 18:07) 

ママハナLombok

coto papaさん

そう 回線スピードアップあきませんでしたわぁ~
cotopapaさんのめちゃ重いブログ(スマン)
スイスイ見れる頃には孫がいるかもね。

山歩き、、、、ほんまに私のイメージにはまったくなかったもんですが
こういのもいいなぁ~と (単なる食わず嫌いだったのか)と思ったよ。
cotopapaさん そういうアナタもイメージじゃないし(笑)

娘達連れて行きたかったです。
次回は家族で歩くぞ~~~
by ママハナLombok (2007-09-11 19:31) 

Hiro     Sunsetgecko

こんにちは、初めまして!

Gili Menoのサンセットサイド(メノウォールの前です)で今年の7月から仲間とエコフレンドリーバンガローをオープンしました”ひろ”と申します。年間年間約5-6ヶ月はメノでバンガロー建てたり庭を造りながら働いております。それ以外は都内は渋谷区でハードワークに勤しんでおる者です。
やはりLOMBOK,GILISの自然に魅せられ9カ国からの同士を集め頑張り始めたところです、どうぞ宜しくお願いいたします。

インターネットの接続で頭を抱えていたところ知人がママハナさんのBlog内容を教えて下さって早速寄らさせていただきましたところです。

現地にて携帯でネットに定額でつなぎ放題というのは大きな進化ですね。
読まさせていただくには公証スピードと現実は違うようですが 私達も一つの課題になっていたので大変ありがたい情報です。

現在私は10月の中以降始める次の建築の準備を都内で進めつつですが
この携帯のネットサービスの詳細を教えていただければ ありがたいと思います。
また メノのお客様は99%欧米人ですが業務的に何かお手伝いできることが有れば ぜひ使ってやってください。

田中寛康    thesunsetgecko@gmail.com
by Hiro Sunsetgecko (2007-09-14 15:25) 

ママハナLombok

Hiroさん

こんにちは メノーのアコモのお話は人つてに聞いていました。
やっと完成されたんですね^^;
また見学させてください。

ところで つなぎ放題はバリのセントリンという会社がXLと
コラボでやっているようです。
私はこの情報は よろずインドネシア のバリ掲示板で知りました。
しかしバリの会社なので ロンボクではムリだとあきらめていましたが
同じくロンボクに住む方が使われているのを知り 教えてもらいました。

詳しくは バリのセントリンで聞いてみてください。
電話番号 0361-228228です。

私はバリでセッティングなどしてもらいましたが
郵送でも大丈夫みたいですよ。この場合PCのセッティングは
自分で、、、となります。
by ママハナLombok (2007-09-14 15:52) 

Hiro

ママハナさん、

どうも貴重な情報をありがとうございます。
まだ理想的とは言えなさそうですが無いよりましですね。
よろずインドネシアのBBSを読むと少しガックリ目ですが
次回バリに戻り次第CENTRINのSIMとケーブルを購入しにいきます!
Gili-TにはXLのアンテナも立っているので・・・

はい、ぜひ遊びに寄ってください。僕は多分ですが10月の25日前後には
現場に入る予定です。
081-3535-66774です。
それではお会いできる日を楽しみにしております。

ひろ
by Hiro (2007-09-16 02:05) 

ママハナLombok

Hiroさん

日本にいると お値段、接続スピードとも ふ~~んでしょうね^^;

うちは8月いっぱいの電話料金が 今度20日払いで 
Rp1.600.000-(今月も約2万円 ほぼネット回線接続料金です)
来月からこれがいくらまで減るのか?
今からとっても楽しみ~♪です。

バンガローって今どれくらいまで完成してるのですか???
by ママハナLombok (2007-09-17 15:11) 

Hiro

いやー、インターネットに関しては通常はマタラムモールの1Fにお世話に成っているレベルなので、それでも島内よりは大変ましで 島内は5分経ってもフロントページが出ていない状況に会い行くのをやめました。ということで
現地の現実は理解しておりますです。
日本円して2万円は大きいですよね。ストレス的には以前と比べていかがですか?

バンガローは現在3件完成してます。家族でも泊まれる家型と寝室しかない小型X2です。10月の中過ぎからは一回営業を止めて12月の中までに
1件作るつもりです。いずれにせよ11月昨年は人を見かけなかったぐらい静かでしたので。

Websiteお伝えしてましたっけ ?http://www.thesunsetgecko.comです。まだかなり誤植、間違った英語で回っていてお恥ずかしいのですが ECO-FRIENDLYのせいかロンリープラネットが押してくれているためまずは写真等で見れれば と流してますが現在色々変更部を直してます。日本人の人達にも小島体験をしてもらいたいなー!と思うのですが基本的に休暇の時間が少ない人が多くて残念です。まだ初年なのでお勉強が多くて大変ですが また色々教えてくださいませ。 そういえばバグースダイバーのサイト見させていただきました、Giliもコースになったのですね!ご縁が近くなってうれしいです。
by Hiro (2007-09-17 23:03) 

ママハナLombok

ウェッブサイト拝見しました、ステキなページですね!
うちも(ダイビング)もこんなかっちょいいウェッブサイトにしてみたい(苦笑)
ちなみにトップページは動き出すまで約1分くらい
画像の多い バンガロー、ファシリティのページは2-3分かかりました。

石鹸使いましょう~~~のところは かなり同意でした!
そうだそうだ!みんな合成界面活性剤の使用やめろ~~
トラワンガンあたりのあのレストラン、ホテルの盛況ぶりが怖いです。
繁盛する反面 海はどんどん汚れますから。

島民にココナツ石鹸作ってもらって それを島に宿泊する人は
必ず購入して(製品の程度が難しいところですが)もらって
それで合成を使わなくなった分 海もきれいになって
島の人は仕事ができて嬉しい というサイクルにならないかな~~と
ギリを愛する人間としては そういうことをずっと考えています。
エコ活動面でも期待しております!

本家のブルンベ ロンボクにリンクさせていただきますね。
(あれが初めて自分で作ったサイトなので さすがに一新したいのですが
時間が・・・・・・・)
Hiroさんの本業はグラフィック関係なんですか?
by ママハナLombok (2007-09-18 09:47) 

Hiro

こんにちは、お褒め頂きありがとうございますー!

まだ作りかけなんですけど 純石鹸に始まり予定している環境対策10項目ぐらいをページにしてそれを見た人が真似をできるようして行こうと思ってます。 しかし僕も純石鹸は1年前ぐらいに知り現場で使い始めましたが"目から鱗が落ちました” 3つの酵素パワーの何とかより汚れおちるんですね。
またコーポレーションパワーにだまされてました。ドライスキンの友人はかなり気に入って 日本に戻っても純石鹸派になり納得のようです。

そうですね、まだ身の回りの事でバタバタしてますがメノから初め3島全体に働き掛けたいですね。

以前 LOMBOK Timesで読みましたがVilla-Ombakは微弱電流か何かで珊瑚再生やっているみたいですね。僕は昨年大きい廃珊瑚をメタルフレームでつなぎ間をコンクリで繋いで沈めて魚の産卵場等をつくってみたいと
メノの長に話したら そのプロジェクトは参加したいと言ってました。

ママハナさんのバグースダイバーさんとうち共同企画なんて今後いかがでしょうか?知人から聞いたことですがフローレス方面の小島でダイブサービスをやっているエルナス氏のショップは料金が他に比べて倍額ぐらいらしいのですがどこよりも流行っているのは 預かった利益で珊瑚再生活動を歌っているために環境保護を訴えるダイバー達がそこに集まっているらしいです。
そういう運動に繋げられたらいいですね。
言うは易しですが 頑張り続けたいと思います。

LinkのOfferどうもありがとうございます。助かります。
あ、僕は元グラフィックです。ここ10年以上は渋谷区内でGuestHouseをやりながらやっと 少年の夢の島計画に漕ぎ着けたら環境問題な時代になってしまい このようになりました。
by Hiro (2007-09-20 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。