SSブログ

スンギギ、真珠の店に潜入 [買い物]

この日曜日は日帰りでバリに行くはずが 9時のフライトが 「お客さんが少ないから」で
突然のキャンセル、、、、 でた~~~!(ちなみにIATです、最近 ここもダメになりました)
10:20の別の便に振り替えになったんですが 帰りは17:30と言っていたフライトが
これまた 15:30に変更になりました~~~と涼しい顔 それじゃ滞在時間3時間やんか~!
人のスケジュールをなんだと思ってるんじゃ~!とカウンターの前で怒り爆発
結局変更不可能な航空券を無理やり翌日に変えさせて(笑)1泊のバリ行きとなりました。
おかげで バタバタの予定がのんびりできたんですが 
やっぱりこんなことを普通にする航空会社相手にロンボクの1日ツアーなんて絶対ムリ!だよ。

話はかわりロンボクの名産品として有名なもののひとつが 真珠です。

ネックレスで スンギギあたりで売られている 手ごろな値段のものは
淡水真珠で実はロンボク産ではなく中国産なんだとか。ご注意ください。
ロンボクで養殖されているのは 海で育てられた南洋真珠
日本の海と違い 年中暖かい水温に恵まれた海では通常より真珠の成長もぐんと早いのだとか。

ということで ロンボクには街のあちこちに真珠を売る店があります。
我が家から少し南に下ったところ(我が家はNTB博物館の近くです)
Jl Sultan Kaharudi Sekarbela という通りには 真珠を売る小さめの店舗が
ずら~~っと何十軒も並んでいるところがあります。
このあたりのお店は珠だけ買うのならよいかも知れませんが デザインが
ちょっと日本人受けしないようなものが多い気がします。

そしてアンペナンやスンギギにもちょろちょろお店がありますが
先日 ジャヤカルタホテルに近い M&L Pearl というお店に偵察(笑)に行ってきました。

入り口のショーケースには例の中国産の淡水真珠をワイヤーに通したネックレスなどが
お土産価格でずらっと並んでいます。(値切って500円くらいで買えると思います)

 

中に入ると 12ミリ以上はありそうなでっかい真珠のネックレス。
何十個という珠がついているのでなんだか重そうですが。。。。
3連あるうちの真ん中のいちば大きなゴールドの珠のネックレス お値段なんとRp40.000.000-
日本円にして 約50万円也~~~
その上のピンクのが Rp37.500.000- こっちも46万円なり
店のお姉さんに 「小さな家建てられるよねぇ~~」(笑)うなずくお姉さん。
しかし ディスプレイのせいなのか?そんな高そうに見えないんだよね~^^;

 

 

真珠にも等級があり 大きさ、形、色、つやなどでランク分けされていくんですが
店にもよると思うのですが ロンボクのこういう土産物屋っぽいところには
たいしてよい珠はないような気がします。
以前 ここで技術者として住んでいるIさん宅で 選別されたばかりのまん丸の
きれいな珠を見せてもらったことがあるんですが(しかもきれいなゴールド)
それと比べたら かなりランク的に落ちるものっていうのが分かります。

上質のものは世界中のバイヤーにすでに持っていかれているような気がしなくもない。

ロンボクでもし真珠を買うとしたら 日本で売ってるようなまん丸より
形のいびつなバロック型なんかを探すほうがいいような気がします。
もしくはシンプルな形のものでしょうか。。。。

この店ではほかに南洋黒真珠 中国淡水真珠の製品も扱っています。


ちなみにこのM&L では等級的にはBクラス以下のものを扱っていて
値段はグラムRp30~400.000-ルピア(5000円)くらいだそうです。
これが高いのか安いのか全然見当もつかない私です。。。。誰か教えて~。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

もなもっこ

真珠そんなに高いんですねえ。確かに、ディスプレーのせいだか、高く見えない(!?)ですねぇ。
地元でもそんなお高い真珠を買う方はいるのでしょうか?
by もなもっこ (2007-09-25 09:47) 

ママハナLombok

もなもっこさん
真珠高いでしょう~~?まぁ色々見ているわけではないので
もしかしてこの店のお値段かも知れないですが。。。。
掲載したのは定価(そんなんあるのか?笑)なので
実はもっと値切れるんですが(20%くらい)
それでも高い。。。。。

日本は昔と比べ真珠の値段も安くなったらしいので
よいものは品質的に安心できる日本で買うほうがよいかも。。。
と思いました。
お勧め用にとネタ探しに行ったんだけど なんだか~~でした^^;
せおぜいお土産価格で済ませるくらいのもの買うくらいがよいのかも。
今回の話題はなんだか消化不良な感じです(載せなきゃよかったかも、ゴメン)
by ママハナLombok (2007-09-25 11:28) 

びーと

これは高いよ~。
同業だから,あまり「高い,高い」って言っちゃまずいけど,それでも黙っちゃいられないほどヒドイですね。
4分の1くらいまで値切れそうな値段だけど,それでもまだ高いと思う。

自分がインドネシアで見た真珠ではバリのシンパンシウールにある店が一番だと思います。品質もしっかりしているし値段もリーズナブル。ムンジャガンで生産している業者のショップです。

(もっともIさんから買えるのならその方が間違いないと思うけどね)
by びーと (2007-09-25 14:28) 

ママハナLombok

びーとさん
こんにちは~ きっとコメントいただけると思っていました。

やっぱり高いですよね~~~
値段聞くとき ケタをひとつ間違えてないの??って聞いたんですけど
小さい家1軒だから やっぱり4jtじゃないんですよね^^;
40jtアンのようです。。。

1/4以下ですか、、、もう何を信じてよいのか。。。。

やっぱり真珠はIさん直接がカタイですね(なんせ製造元だし・でも買えないだろーな~笑)
ご意見ありがとうございました。

これ見た人 ロンボクで真珠買いませんねぇ、、、お店の人ゴメン。
ちょっと勉強して 質のいいのを置いている店探します(あるのか?)
by ママハナLombok (2007-09-25 16:28) 

私も以前、ロンボクの真珠を売ろうと思ったことありますが、高すぎて辞めました。マタラムのショップ何軒か廻りましたがお客さんに言わせると日本より高い!そうです。なんで?
でもスンギギビーチで値切って買ったネックレスは淡水だけど安かったなー。見た目にはほとんど同じなんだけど・・・。
by (2007-09-25 16:29) 

ママハナLombok

Maskanahさん

こんにちは~ 仕入れるのであればお店より
やはり養殖やってる業者さんからでないとダメでしょうね。

上物のマーケットとしては日本より 実はジャカルタの業者のほうが
よい値段で売れるような話 聞いたことがあります。
日本は競争が厳しいので 値切りまくるんでしょう^^;
だから日本で買うほうが安かったりするのでしょうね。。。

私は個人的につけるのだったら こういう土地ですし(汗が・・・・)
そんな1連何十万もするものよりは カジュアルにつけられる
バロックの淡水真珠のほうが気楽でいいなと思います。

いつかホンマモンの南洋真珠を気楽につけられるような身分になりたいです(苦笑)
by ママハナLombok (2007-09-25 16:39) 

びーと

写真だけではよくわからないけど,多分0が一つ少なくなっても買わないような気がします。
小売りと卸売りでは少々違うかも知れませんが,インドネシアでは上級品が安く下級品が高いですね。
日本人だと一個100円から100万円くらいに評価するような真珠でもこちらでは1000円から10万円くらいになっているような感じです。
by びーと (2007-09-25 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。