SSブログ

懐かしの弁当箱 [ロンボク]

今週はこのドラマを見だしてから 夜なかなか寝ることができず
日中もぼ~~っとしてました、、、いか~ん。

ホジュン~宮廷医官への道 特別版

ホジュン~宮廷医官への道 特別版

  • 出版社/メーカー: コリア・エンターテインメント
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: DVD

今まで友人が運んでくれた韓流ドラマをけっこう見ましたが
これは62話完結の史上最高に長いドラマです。
最初はふ~~んてな感じで見てましたが 途中から止まらなくなっちゃいました(笑)
これは明日(日曜)までに一気に見てしまわないと あきません。
主人公のお嫁さんを見て こんなヨメやったら そりゃダンナも大事にしたくなるわな~
の、見本のような人で 色々考えさせられるお話しです。 お勧め度大☆

話は全然かわって

マタラムモールの雑貨屋で なつかしい入れ物を発見。
ステンレス製のタッパーですが 実は私が大阪にいる時 お弁当箱として使ってたものです。
当時 江坂の東急ハンズで一目ぼれ(?)して買ったもの。
2段式でたしか1500円くらい 1つにご飯を入れ(お茶碗山盛り1杯は入りました)
1つにおかずを入れ そのまま手で持って 食堂に行っていたので
「それ何~?」ってよく聞かれてました(笑) 弁当だとは誰も思わなかったようです。

こっちでは ハンズの1/3くらいのお値段で買えます。
お弁当としてでなく 普通はおかず、保存食(塩昆布とか?)入れておくものだと思いますが
ステンレスなのでいつまでも長持ちで 色んなものに使えそうで けっこうお勧めですよっ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

akko

私もこのお弁当箱愛用してました。^^
今も持ってますよん♪
でも最近はレンジで温めて食べるのでタッパばっかり。
だけどこの容器は臭いも付かないし、汁物も漏れにくくてホントに使いやすかったです。
ずっとしまいっ放しだけど、また何かに活用しよっかな。
by akko (2007-11-17 21:13) 

ママハナLombok

akkoさん

えぇ~~お持ちだったんですか~?知らなかった。
ってことはやっぱり弁当箱なんだ、これって・・・・・
今回見たのはインドネシア製だったと思うけど
中東あたりとかに輸出してそうな感じ。

実はこっちに来て 長女が生まれた頃に3段のを買って
オットの姉に食事を作ってもらって 
料理をこれに入れてデリバリしてもらってました。
ゆうてるうちに オット姉宅→どっかに行って分からず仕舞ですけど。
お弁当箱に使ってたヤツより もうちょっと大きいサイズだったけど。

私の保育園の頃はたしか アルミの弁当箱で
冬になるとストーブの上であっためてくれたような記憶があるんだけど。。。
今もそのスタイルだったらけっこう使えるけどね(笑)

akkoさんは ホジュン見た?主人公以外のキャストが
ほとんどチャングムと一緒で 内容もよ~似た感じで笑えます。
監督も同じ(イ・ビョンフン)というので ナルホドでした^^;
しかし長いわぁ~ やっと58話まできたけど フラフラです(笑)
by ママハナLombok (2007-11-18 10:57) 

MUKU

ママハナさま
この三段重みたいなお弁当缶・・・夫は薬入れ(診療用)にと、
2つ買いました。そういえば、小学校の保健室にガーゼなんか
入っていませんでしたか?(時代が・・・・)

ママハナさんから借りたチャングム、1日2話まで・・・・と制限つきで
みてました!・・・何もできなくなるからね・・・・
ブログ短い訳がが解り・・・ホッ!!
by MUKU (2007-11-18 14:00) 

akko

私の持ってるの、確かめいどいんインドネシアではなかったような!???
めっちゃマイナーな国名が書いてあって 「どこやねんっ」 と突っ込んだ覚えがあります。^^;
アチコチで似たのが作られてんでしょうか。
そうそう、私も幼稚園まではアルミのお弁当箱をストーブで温めてもらってましたよん。
時々端っこの方だったりすると、あんまり温かくなくてションボリでした。
お弁当の柄が... 思い出せません。なんだっけかなぁ?
ってか、まだ実家にあるかも!?
今度探してみますっ!
ところでホジュン、全然見てないです。(T_T)
12月の論文が済んだら一気に観てやります ( ̄ー ̄)v
by akko (2007-11-18 15:15) 

ママハナLombok

MUKUさん
薬入れ、保健室ガーゼ、、、たしかに似ている(笑)

チャングムは↑にコメント入れてくれてる
akkoさんからのプレゼント(?)です。
あれもかなり止まらなかったですね~~~
しかし 韓流のドラマは本当にどれもゲキ長です。
私には映画くらいがちょうどいいかな。

akkoさん
私がハンズで買ったのも中東とか なんか「え?」
という名前の国製だったと思います^^
これもよく見てないけど もしかしてインドネシア製じゃないかも~。

幼稚園 弁当ストーブあっためてなんて書くと
ほんと何歳ですか~って言われるような話題ですねぇ(笑)
あっためてもらったのは覚えてるけど 端っこであんまし暖かくないとか
そこまではさすがに覚えてません、akkoさんすげー。

ホジュンはものすごい気合入れて 本日終了予定
あと4話(約3.5時間)です、、、、やっとゴールだぁ~。
友人からの借り物なので そっちにお回しできるか?
ビミョーですが聞いておきますね。
(もう2回も見たとかゆうてたし 大丈夫な気もしますけど)

これを見たら 人生清く美しく生きていかねば
という気になりますよ(笑)スバラシイドラマです。
by ママハナLombok (2007-11-19 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。