SSブログ

土地バブル? インドネシア編 [暮らし・海外移住]

2日前にロンボクのお隣 スンバワで大きな地震があり
朝 NHKのニュースで流れるやいなや 色々な方から電話、メールいただきました。
ご心配いただきありがとうございました。
震源地が少し遠かったので ロンボクの我が家も少しゆれましたがたいした事はなし!


我が家は現在借家暮らし(オットの姉夫婦が無償で貸してくれてます、太っ腹!)
数年前に 家を建てるための土地を 今住んでるBTNの塀の外で買ったんですが
これがあまり気に入らず 塀の中の方にも 土地を買い足しました。
そうすると今度は上に家を建てるお金が必要になるんですが それがなかなか増えません。

てっとり早いのが気に入らない裏の土地を売ることなんですが
この土地 道の行き止まりのところにあり(この行き止まりの壁を壊せば
今住んでるBTNの道とつながり メデタシ、、、となるのですが)
草もボーボーで あまりよい気が漂っていないのか 
新聞に売り広告を4ヶ月も載せたけど結局買い手は現れずで 
あかんな~~~とあきらめかけた時 
以前 交渉してた方から「やっぱり買いたい」という申し出があり ちょっと小躍り♪

さっそくオットが色々動いていましたが 昨日の夕方 しょんぼりした顔で帰宅。
商談ボツかと思ったら そうではなく 土地の評価額がここ数年で爆上げしてるとの事
買い手の人とは値段交渉まで済んでいたんだけど 土地の評価価格が
その売る予定の値段より高いらしい。。。。(ほんのちょびっとだけなんですけど) 

↑2007年のうちの土地の評価額(最低譲渡価格)

ついでにBTNの中で買った土地の評価額はというと 塀の外の「変な土地」と
まったく一緒なんです。。。。
中の土地は場所がいいので 仮に売りに出せばすぐに買い手がつきそうなところで
ここんとこ値段もけっこう上がってるという話しなんですが。。。。(売る予定はナシ)
土地の評価額は実勢価格はおかまいなしの このエリアはナンボということのようです。
国の法律では その評価額より安い値段では売ってはいけないことになってます。

オットがその事務所で評価額を調べていたとき マタラムの中心地 チャクラあたりに
土地を持ってる人が やっぱりものすごい値段を提示されたらしく
「こんな値段でこの土地が売れると思うんか~~~!そんなん言うんやったら
オマエらこの値段で買ってくれ!」と職員に向かって絶叫してたそうな。。。。
オットが耳をダンボにして聞くと 税金だけで毎年何万円も払わなくてはいけないらしい。
(ちなみに うちの土地の税金は年間1000円とかそんなんだと思います(笑))

↑買った当時あたりの評価額(最低譲渡価格)

ちなみにウラの土地を買った2003年当時の評価上の平米単価は Rp48.000-
もちろん 実際はこの何倍もの値段で買いました。
そして今年の単価は な、なんと~~ Rp200.000-(2500円) 一挙に評価額は4倍です。
1アールにすると Rp20.000.000- (100平米 約25万円)
この値段で売れたら嬉しいけど 今の時点でこの値段で うちの約9アールの土地を
飛びついて 欲しがる人はこのあたりにはいません。
単価はそれほど高くないけど 土地が広すぎるんですね。(約260坪、、、広いよねぇ)

バリ中心部の異常な土地の値段からすると お買い得なんですけどね~。
(ちなみに バリ島クロボカンの「端っこ」に住む友人宅は現在1R 100万円で買えないとか)

2003年の評価額は多分円が1円=Rp20 (1998年以前の円レート)
くらいの時の値段で換算してるのでしょう。
そうすると 当時の平米評価額 Rp48.000÷20=2400円
ここ10年近くは 1円 Rp60~90 くらいで推移しているので
対外貨(基本はUS$)で見ると値段は それほど変わっていないんですよね。
恐ろしや為替のマジック。
しかし ルピアベースで生活してる国民にはなんのこっちゃの話。
やっぱりここではドルや円などの外貨を持っていないとダメだな~と痛感します。

とりあえず はやいとこ土地を売って 家建てなきゃ~~~。
(色々ありましたが なんとか折り合いがつき どうやら買ってくれそうです)
しかしこの家を建てる、、、で まだまだ苦難は続くのでした。

それは次回に続く(土地~家の話を シリーズ化しよう!笑)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 10

cotopapa

1アールって、日本じゃ農地とかの単位だよね、きっと。単位でか(笑)。

いよいよ、本格的に開始ですか・・・

ロンボクのインフラってわからないけど、建物に関してなら協力できると
思います。頑張ってね!
by cotopapa (2007-11-29 01:07) 

ママハナLombok

こっちって 坪単位はもちろんないし 家はたいてい アール使ってるよ。
今住んでる建売の住宅は平均1.5アールくらい(45坪)
これだとかなり小さく感じるけど 日本で45坪ってそこそこの広さやんね。
やっぱりスケールが違うみたい^^;

今度家を建てる土地は5アール(150坪)ほど
ず~~っと平面プランやってるけど
これやっ!というのができません。

子供が大きくなったら 出ていくんだし 
部屋沢山作っても仕方がないよな~~とか 
考えだすと もうあきません。

次回は正月明けに帰ることになったので
また相談に乗ってくださ~い。
by ママハナLombok (2007-11-29 09:13) 

びーと

先日はお付き合いいただきありがとうございました。
一週間神戸に行ってきて,今,ジャカルタに戻りました。
空港から飲み屋に直行で,お店の無線ランで繋いでいます。

地震の時はちょうど業者のあつまりの最中だったので,かなり話題になってました。
うちも,いままでの地震では一番近い方だったので,ちょっとびっくり。(距離的にはママハナさんの半分くらいかな)

昔Iさんがスンバワでやっていたところの真ん前なので,それが少し心配。今もやっているのかなあ。
by びーと (2007-12-01 20:58) 

ママハナLombok

びーとさん

こんにちは! こちらこそありがとうございました。
これをオフ会というのでしょうか(?)
10年越しの ご対面でしたね~~~(笑)
色々お話しできて 楽しい時間過ごさせていただきました。
(途中のオヤジネタにはちょっとマイッタでしたが・笑)

スンバワのドンプの近くがけっこう被害出ていたようですね
ここのところ 火山の噴火が活発そうなところもあるみたいですし
ロンボクもリンジャニがあるので ちょっと怖いです。
運を天にまかせるしかないのでしょうね。。。^^;
by ママハナLombok (2007-12-02 10:41) 

ENYA名古屋

 とりあえず外貨は円でしょう。

 先日、カナダ駐在員が一時帰国しており、早めの忘年会をしたのですが、
その飲み会での話。
駐在員の手当ては世界中でアメリカドル建てなので、現在の円高は家計にこたえるという話をしてました。
アメリカに居れば何ら関係ない話ですが、良い時もあれば悪い時もあるのでしょうがないのでしょうけど、為替って面白いですね。

 昨晩、妻がGIZI塗ってました。効果は?
 
by ENYA名古屋 (2007-12-03 20:19) 

ママハナLombok

ENYA名古屋さま

外貨は難しいですね~
この間まで円を売って外貨をもつ 円キャリートレードで
世間はイケイケでしたが 今はドルがヘニャヘニャですから
円弱ドル弱でどないもこないも~~って状態ですね。

こらもうアカン~ってくらい円高になったら どばっと!
ドルを買って置いといてみたいと思います(笑)
今の相場は上に行くのか下に行くのか 微妙~~。

奥さまのGIZI の感想お聞かせください。
もしokだったら お送りしますよ~(笑)
by ママハナLombok (2007-12-04 09:52) 

ENYA名古屋

 妻がGIZIの感想を教えてくれません。
私が「どう?どう?」と聞きまくるせいか?
しまいには、「そんなに気になるんやったらあんたが使い。どうせ400円ぐらいのもんでしょ。」という事で私が使いました。
 今の季節には良いとは思うのですが、正直よく分かりません。
日ごろ顔に塗るもの使わないので。
 その前日にはあのチャクラ?の漢方薬のお店でもあったK社の
「毛穴すっきりパック」を使いましたが、やはり最高でした。
 また、GIZIについては引き続きレポートします。
by ENYA名古屋 (2007-12-07 00:07) 

ママハナLombok

ENYAさん

そんなに ひつこく・・・・・(笑)
きとすごくいいと思ったら聞かなくても
「めっちゃええでぇ~」と言われると思うんですけど^^;

奥さん「400円」だって、、、、ぷぷぷ。
値段聞いたら恐がって使いませんねきっと(だって82円。。
しかし常夏の国の化粧品なので 異常に乾燥する日本の
今の気候には対応しきれないかも。。。

ぬった5分後くらいに きゅ~っと締められるような感じがしたら
けっこういい感じのはずなんですけどね~
翌朝はゆで卵みたいなお肌の感覚になってます(私の場合)
昔12000円のエスティローダのナイトリペア使った以来の
感動だったんですけどね(大げさ?笑)

毛穴すっきりパックは使ったあとは
毛穴が開きっぱなしになってるので
奥様に収れん化粧水を借りてくださいね(笑)
by ママハナLombok (2007-12-07 10:24) 

大旦那になりたい

土地の値段だけを考えると、バリ島ではなく、
ロンボク島に住みたくなりますね。

私はバリ島の湿潤な気候が好きなのですが、
そのような気候の土地はロンボク島では皆無なのでしょうか?
by 大旦那になりたい (2009-08-19 20:33) 

ママハナ

■大旦那さん

バリも田舎だとまだまだお安いと思いますよ。
ロンボクの場合は比較的 町に近いところでも
お手ごろ価格があったりしますけどね。

でも土地売買 外人だけで買うことはできないし
インドネシア人とパートナー組んでだまされた
という話はほんまよくあるので(日本人だけに限らず)
土地を買うのは あまりお勧めしませんです。
(なんかいやな答えでごめんなさいですが)

気候はバリよりややカラリとしている感じはありますが
それほど大差ないと思いますが。。。
しかし日本食や日々の調達品に関しては
やはりバリは外国人にとっては暮しやすい島だと思いますよ。
(物価はやや高いイメージがあります)



by ママハナ (2009-08-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。