SSブログ

ロンボクの住宅建築現場見学 その2で完結(笑) [暮らし・海外移住]

1/5から突然の快晴が続いてるロンボクです。
お客さんはもう皆帰っちゃったあとやでぇ~。
ほんまありえない展開です。。。。天気に言っても仕方ないんだが。
強力な雨男さんが12/22~1/4あたりまで滞在してたのかも。。。

ところで 今日は この記事の続編(←クリックするとその記事が別ウィンドウででます)

ホンマは建ててる途中を逐一見学しようと思ってたんですが
途中で工事が止まってたり なんやかんやで見てませんでした。
と、、、思ったら さすがに時は流れてもう10ヶ月以上・・・・
このお宅すっかりとはいえないけどほぼ完成していて
3週間前に引越ししはりました。

 

引越し2週間前に最後の仕上げだ~と工事をやってる現場に
おじゃまさせてもらったんですが
タイルを張ったばかりの床には養生もされず 上には砂埃や
切った木の屑などが散乱しており 


この上を人が気にもせず どんどん歩いていきます。
「傷つくやん・・・」(私の心のツブヤキ・笑)

2階に行くと窓枠などのペンキを塗ってます。
ここも壁と枠の境目に 普通テープで壁面を保護しますが
こっちは直接、、、がフツー。
そして貼ったばかりのタイルの床にはポタポタとペンキのあとが。。。

私は20年ほど前にリフォーム屋さんで働いていた事があり
会社に入って最初の仕事が現場監督。
と、言っても 職人さんの手伝いと 主な仕事は現場の掃除、保守点検
1にも2にも 現場はつねにきれいに! 養生はしっかり 
出来上がったものに傷をつけない! が基本だったので
このインドネシアの現場管理は見るたびに 頭が痛くなります。

スンギギに建設中の1棟2000万円以上する大理石の床のヴィラでさえ
こんな調子なんですから^^; 


ちなみにこれはコンクリートを打つ作業の図
日本だとコンパネを固定してコンクリを打ちますが 
こちらは竹を編んだものを木枠で固定して流すようです。
水タンクになる予定らしいですが はてさてどうなってるのかな~。


2008年は とりあえず自分の家を建てる予定。。。。なのですが
とりあえずは現場の掃除は私自身でみっちりと。。。。
現場のおっちゃんたちはさぞかし働きにくいことでしょう(苦笑)
先を考えると 今から胃が痛くなります。(図面作業はいっこうに進まず)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

akko

養生用のテープとか、今月の帰郷で買い込んで帰りますか?
それにしても...
床の砂は何とかグッと我慢しても、ペンキは許せませ~んっ

実家に昔使ってたヘルメットがまだ置いてあるようなのですが(室内で保管)、使います? ← アライのフルフェイス... だったと思います。
ただ、どんな状態かをまだ確認していないので、中のスポンジが傷んでるかも?
by akko (2008-01-07 21:41) 

ママハナLombok

akkoさん
養生テープは売ってるんですってば(笑)
でもそういう「養生」することにお金をかける頭がないって事なんですな~。
日本だと工費の中に かならず「養生費用」含まれてますよね^^;
ペンキは水性ペンキだから あとでスリスリすれば取れるし!
って言われます。。。。だから最初から仕事増やさないようにしよーよ。

ペンキより タイルの上を土足で歩くので 傷が・・・・・。
安モンのタイルだからええものの プリマス ヴィラなんて大理石で
同じ仕打ちですから。。。はらら~~~。
どんな素敵なヴィラでも 現場中はどこもこんな感じですな。。。。。

ヘルメット、、、、ほしいけど 毎回トランクパンパンなんで
かぶって帰ったら やっぱ空港でつかまるかな~(笑)
by ママハナLombok (2008-01-07 21:56) 

cotopapa

養生は日本が神経使いすぎかもね・・・でも仕上がりは予想
つくけどね(笑)。

コンクリートの壁の鉄筋無さスギ・・・姉歯もびっくりだなぁ(笑)。
インドネシアは、あれだけ地震とか多発してるのに、ちょっと心配
になるね。

でも型枠は面白い。あのアミアミ模様がコンクリートの模様になれば
おもしろいのに。
by cotopapa (2008-01-07 22:26) 

akko

ペンキ、とれるんですね。
私はてっきりこのダラダラポツポツ状態のままかと。
ちょっと安心しました。
鉄筋のことは解らないけど、cotopapaさんの記事読んでちょっとヒョエ~って思っちゃったり。

ヘルメット、かぶって空港行っちゃダメですよ~っ
ちょっと見てみたいけど... ^^;
by akko (2008-01-07 22:48) 

ファティマ

明けましておめでとうございます。
今年も楽しませてもらいます。
実は私たち夫婦もインドネシアで2軒作ったのですが
そんな感じでした・・・(笑)
技術職人と雑用係で日当も違うし1年かかった家は
かなりの予算オーバーでした。
ボイコットも一度ありましたよ!
設計図から模型を作ったり材料は自分で段取りよく
注文するとか・・・のんびりやの職人に任せると
工期を延ばされるので大変です。
常にチェックは必要ですよ。
だってうちのバスタブは逆向きなので頭を置く所に
蛇口があるしガス給湯器のガスと水道のパイプが逆に
なっていました。
専門家風に見えても任せずにご主人とチェックして下さい。
垂れるペンキも材料費削減を優先していると思うので
用意してあげれば問題なしだと思います。
楽しみですね!!
by ファティマ (2008-01-08 00:12) 

ママハナLombok

ファティマさん

おめでとうございます^^
今年もボチボチやりますので なにとぞよろしくお願いします。

家造り、、、、ほんま気が重いです。
なんでもっと早くせぇへんかったんだろ~と
いまさらながら思いますね。(一応日本では二級建築士資格あり)

今回の建設予定地は同じBTN内の徒歩でいける場所なので
時間があればとりあえず 誰かが現場に張り付く、、という
手はずになっています(ダイビングのスタッフも総動員・笑)
じゃないといつまでたっても終わりませんからね。

予算関係はすべて自分で調達するか 知り合いの建築屋に
予算内でここまでしてもらう方法かで悩み中。
(この場合でももちろん現場管理は施主みずからです・笑)

とにかく今年はこれに全精力かたむけます(なんでやねん・笑)
アドバイスありがとうございますっ!
by ママハナLombok (2008-01-08 10:09) 

ママハナLombok

cotoパパ

姉歯さん、、、そういや最近すっかり聞かなくなったな。

こっちの耐震強度なんて誰も考えてへんのとちゃうかな。
まぁ生活全般において 何もなければ「セ~~フッ」
何かあったら 「アウトォ~!」な日常だからさ。
だから車の保険も対人なんてほとんど入ってないし
家も地震があって倒壊したら 「アンラッキー」なわけです(苦笑)

うちっぱなしのこの建物はただの水タンクだから耐震より
「水が漏れない」事に重要点があるんだと、、、思う。
コンクリート打ったあとはたぶんまた左官工事するんでしょうね。
また見ときます。

akkoさん

やっぱりメットかぶって空港うろうろしたら つかまるよねー(笑)
by ママハナLombok (2008-01-08 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。