SSブログ

日本滞在記4 京都の町屋 お食事処

レイキ交流会のおかげで 今回は京都に3度ほど足を運びました。

交流会場の仏光寺~最寄り駅の烏丸(地下鉄)の周辺は
繁華街ということもあって いろんなお店があり。

その中でも 印象に残ったのが古い町屋を改造したレストランやカフェ
駅から仏光寺へ行く間に見つけたお店に入ってみました。

Cafe Marble は仏光寺すぐのお寺の北の通りにありました。
手作りタルトにこだわっているようで いろんな種類がありましたよ。
いただいたイチゴのタルトも しっとり美味しかったです。

フツーの家の居間にいるようなカンジで すごく落ち着きました。
ついつい長居しそうな居心地のよさです^^

 

cafe marble(カフェ マーブル)
京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
075-634-6033

---------------------------------------

 


こちらは四条通りから少し入ったところにありました。
(四条大丸の向かい ヴィトンのビルの通りを南に下がったところ)
表にもお食事のできるお店があったんですが 
細い通路を奥に入ったところにも お食事の店とバーが。。。。

元デパートの社員さんだったお若い女将さんがかっぽうぎ着て
これまたもっとお若い大学生くらいのスタッフときりもりする店でした。
(メガネをかけたスタッフの女の子がとってもよい感じの子でした!)

 

お料理の名前、、、時間がたちすぎて忘れてしまいました。すみませ~ん。。。

お料理は京都のおばんざい? 大皿にいろんなおかずが盛り付けられています。
もちろんお刺身などのお料理もちゃんとあり どれも美味しい~♪

お数家「いしかわ」
京都市下京区高倉四条下ル高材木町221-2
075-344-3440

「いしかわ」で検索してたら もっとちゃんと書いてられるブログ見つけました。
ブログ、、 やっぱりこのくらい美しく書きたいが。。。センスが(汗)

京都*Sparkring Life   ←こちらからどうぞ~

---------------------------------------


最後は去年10月に帰った時に ブログ友のakkoさんにつれていってもらった 錦魚亭 
今回は叔母と姉の3人で レイキ交流会前に ちょっと。


大元は魚屋さんの経営だそうで お刺身はその日入った一番新鮮なネタがお勧め
たしかに 前回も今回も かなりー美味しい、、、、でした。


おでんは薄味の京風  山椒入りじゃこ飯も美味しかったようです。
交流会前のわずかな時間だったので あんまり のんびりできなかったのが残念。


錦魚亭(きんぎょてい)
京都市中京区東洞院上る西入る
075-233-2116
akkoさん曰く いい時間帯は予約を入れていったほうがよいでしょうとの事。
四条通り JUJIYA のお店を北に 100歩ほど歩くと赤い看板が左手に見えるので
その路地をちょっと入ったところです。

ここが私の町屋を改造したお店の お初だったんですが
京都に住む姉いわく ここ数年けっこう色んなところにあるでぇ~との事。
こういう古いものを守っていってる、というのが なんとも京都らしい。
大阪は古いビルをバンバン潰してました。寂しい~~。
(あまりに古いと歴史的建造物扱いになり 法律的に簡単には壊せなくなるので、、、
ということでもあるようです、、、設計士の友人が教えてくれました。
残念 町屋はまだ小規模だからでしょうね)

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

えりある

美味しそう~
by えりある (2008-02-19 23:26) 

akko

錦魚亭にも行かれたんですね~。
京都は最近町家の再生が盛んですよね。
路地を歩いてると気になるお店がいっぱいあって困ります。^^;
by akko (2008-02-20 10:31) 

ママハナLombok

えりあるさん

どのお店も 美味しかったです~♪


akkoさん

錦魚亭の場所は ちゃんと覚えていて
たまたま交流会の最寄り駅が地下鉄烏丸だったので
あ!と思いつき 叔母、姉さそって行ってきました。

仏光寺の界隈も時間があったので 裏通りをうろうろ
町屋を改造したアンティーク着物屋
京都らしいお香の会社のアンテナショップとか
ほんま気になるお店いっぱいすぎでしたわ(笑)
ネタに困りませんね!
by ママハナLombok (2008-02-20 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。