SSブログ

最初の一歩 ついに・・・・ [怒涛の家作り]

 200805013-2.jpg

GW中はたまに雨の降るあいにくの天候でしたが 
GW後は乾季らしい日が続いてます。 もしかして雨男きてた???

我が家の目下の最大任務(?)として 家を建てる、という事がありますが
「お金が貯まったら~、貯まったら~~」とのらりくらりとしてたんですが
やっぱりお金というのは何年たっても完成分までは貯まりそうにない。

でもって すでに材料費は2-3年前の倍にはなってる(人件費も上昇)のに
来月 またもやガソリンの値上げ 約30% が決定(約Rp6000/リッター=70円)
インドネシアは全国どこでもガソリン代は同じ、かなりの額の税をガソリンに
まわしているそうで 税金で値段が20円も急に跳ね上がる日本とはエライ違い
(まぁ その税金は道路整備に回されてどこの道もきれいなんですけどね)

200805013-1.jpg

燃料費が上がる=すべての物価が上がるので 当然 家の部材も値上げ~
で、、、あわてて 家を作ることになりました。
雨もなくなってきたので とりあえず「ポンダシ」と呼ばれる基礎用の石が
トラックで続々と運び込まれてきました。

日本じゃ 図面をまず仕上げて 地鎮祭して~と 
ちゃんと計画的にするんでしょうけど
我が家の場合 実はおおまかな図面はできてるけど 詳細図がまだできてない!
こっちの図面のクセ(職人がちゃんと読めるやつ)があるだろうというので
施工図などは 業者に描いてもらうことにしました。
あ、、そういやしかるべきところに提出する申請図面なんてのもない模様。。。
(オットはあるといってますが そんなすぐ許可おりるんやろか?)

ええんか、、、こんなんで 

「夢のマイホーム」(笑)

 

200805013-3.jpg


2月に里帰りした際に 素人でもカンタンに住宅図面がかける
3Dマイホームデザイナーというのを購入して ささっと俯瞰図を立ち上げてみました。

総床面積 170平米の大豪邸が今年中か来年中に完成予定(ほんまにできるんか?)


家の建築状況はシリーズでお伝えする予定です。

クンチの突貫工事とはエライ違いの我が家なのでした。ははは!
(延べ200人/日だったら 1ヶ月くらいで できちゃうんでしょうねぇ)


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 14

いよいよですね!

おひさしぶりです~.

いよいよ豪邸に着工なさったのですね☆
いいなぁいいなぁ.
きっと管理人さんのセンスが随所に生かされた
素敵なお宅になるのでしょうね♪

私ども夫婦は相も変わらず,漫才のような毎日を過ごしております.

あ~,またロンボクに行きたいです.
それまでに石油のお値段が下がってもらうことを祈りつつ...
(今じゃ東京はリッターあたり150円台後半~160円前半が相場です
 おかげでバリまでのオイルサーチャージも30000前後.
 5,6年前が懐かしい.)
豪邸完成までに行きたいなぁ・・・.
by いよいよですね! (2008-05-13 20:13) 

すずこ

ごめんなさい!
上のコメントは私です~~~.

by すずこ (2008-05-13 20:15) 

ママハナ

すずこさん

こんにちは~~~!ご無沙汰ですねぇ ホントに^^;
相変わらず仲良しさんのお二人なのでしょうね。

原油価格 ぶっとびで最高値バク進ですねぇ
ちょっと前はサブプライムで株価や通貨の下落~ってニュースだけど
最近は原油市場のニュース多いですね。
いつまで上がり続けるんやー!
インドネシアは産油国でしたが もうほとんどオイルがないとか。。。
オソロシイウワサを聞きました。。。。。

マイホームは子供部屋~手伝い部屋~とやってたら
こんなでっかい家になってしまいました。
掃除も大変だし そんな部屋数もいらないのかな~と
こんな時期になってまだグチグチなやんでいるアホな私

実はホンマの完成まで何年もかかるかも知れないですが
表向きお客さんの来るところは完成させようと(見栄っ張り)
思ってますので ぜひ遊びにきてくださいね~
by ママハナ (2008-05-13 20:27) 

まってましたー

ついに、豪邸建設決行だね。
乾季にとっとと建ててしまいなー。
楽しみにしてるよ~。

明後日からムッチャ久々大阪行ってくるわ~。
たこ焼き激しく食べてきます。
吉本舞台も観てきます。

また近々にね♪
by まってましたー (2008-05-13 23:31) 

土佐犬

さっきのコメントはワタクシ、土佐犬でした。
by 土佐犬 (2008-05-13 23:33) 

ママハナ

土佐犬さん(笑)

お~ひさしぶり!そうついに建てるんだよ~
とりあえずは表層の仕上げ除いては
できるんじゃないかと。。。。

色んな家建設の苦労話し聞いてるので
今はかなりドキドキです。
しかし歩いてすぐのところなだし ビシビシ現場監督には
行く気満々です、職人いやがるんやろな~(笑)

大阪は何年ぶりですか~?
心斎橋周辺はすんごい変わってるからびっくりするよ!
(ソニータワーはなくなって ZARAになってたし キリンタワーも
もうなくなってるんじゃないかと。。。アメ村の入り口はお米なんちゃらに
変わってMACのショールームになってました、、)
この間は心斎橋で道たずねたよ(笑)10年前は住人だったのに。

10年一昔だもんね~~。

by ママハナ (2008-05-14 09:20) 

Maskanah

3Dマイホームデザイナーってソフトがあるの??
すごいですね!この通りにできたら(笑)。

うちも改築したいけど、一向にお金は貯まらず、物価上昇に追いつかないよ~。

いつか新築の豪邸を見に行かせていただきます(^^)


by Maskanah (2008-05-14 10:44) 

ママハナ

Maskanah さん

お金はやはり貯まらないもんですね。
入った端から使っちゃうから(笑)

3Dソフト けっこういい感じでしょう?
これはホンマに素人向けのソフトなので 
実は細かいところの融通がきかないので
いらっ!とすることもあるんですが まぁ雰囲気だけわかれば
充分かな~って、

マイホームデザイナーPRO ってのもあるのですが 
これはソフトが6万円くらいします。
3Dが立ち上がるソフトでこれは かなり安いけど
使いこなすのに時間がかかりそう^^;

いっぺんにってのがなかなかできない性格なので
日曜大工感覚で 少しずつ快適な家にしていく・・・予定

今度ロンボクにきたらよってくださいね!
by ママハナ (2008-05-14 11:31) 

Mayumi

わーーいいな!いいな~!
夫と「来年はロンボクに行きたいね」と話してたところなので
新居にもお邪魔できるかしら~(#^.^#)
センスのいいママハナさんのデザインならご近所でも目を引くお家になるでしょうね(^_-)

ソフト(マイホームデザイナー)おもしろそうですね~


by Mayumi (2008-05-14 13:07) 

ママハナ

Mayumiさん

来年ならたぶん骨組みはできてると思います(笑)
表面にタイルはったりが お金と時間がかかるらしく
まぁこれはちょっとずつやろうかな、、、と。

とりあえず頭の中で妄想しているものを
職人さんが理解してくれるか~ってのが
一番の問題かな~~
なんかゴージャス=かっこいい ってセンスの人が多いので
理解してもらうのに くたびれそうです。

日本人的に ええやんと思っても こっちの人的には
だっさ~~~って感じ(笑)
オットはまったくこだわりのない人なので
「寝れれば とりあえず なんでもいい」で
張り合いがなくて。。。

こちらの家造りは体力勝負なので
やっぱり若いうちにやっとかんとアカンかった(後悔先にたたずです)


by ママハナ (2008-05-14 19:00) 

akko

ついにですね!
ゴージャス=かっこいい、ちょっと笑えました。
金ピカリンとか好きそうですもんね。^^
工事が始まったら毎日が戦い(?)ですね。
次回ロンボクに行くのが楽しみで~っす♪
by akko (2008-05-16 15:32) 

ママハナ

akkoさん

ついにです~~~ とっととやっとけばよかったと
後悔しながらも まだなんかねぇ・・・・

図面も進んでいないので 
現場やりながら少しずつになるのかな~~
は~~~

by ママハナ (2008-05-16 20:07) 

さっちゃん

ご無沙汰しております。新居いよいよですね~ 実は私たちも、ロンボクの建築家の方とメールでやり取りしながらマイホーム計画進行中です。しかし、なかなかメールだけではこちらの要望が十分に伝わらないみたいで、、急遽、来月末に打ち合わせを兼ねてロンボク行くことに。 私たちも、これ以上物価が上がってからだと、手が出なくなっちゃいそうで急いで建てようと必死です、、ああ、4,5年前に思い切って建てときゃよかったなあと、後悔先に立たずです。ところで、ママハナさんはどこの建築会社に以来なさたんですか?私たちはIMAJI?を建てた方に依頼してるんですが、私、まだ一度もそのヴィラに行ったことがないんですが、大丈夫かな~
by さっちゃん (2008-05-22 08:29) 

ママハナ

さっちゃん^^

こんにちは~
おーそちらも着々と準備されてるんですね。

建築資材はホンマ恐ろしい勢いで値段があがってます。
特にブシ(鉄筋)は上昇率がすごくて 大変で~す。

基本設計ですが 実は私 日本で2級建築士の免許もってて
(正真正銘のペーパー建築士ですが・笑)
仕事も設計のような^^事をしてましたので 
自分でcad使ってやってます。
それと最近買ったマイホームデザイナーね^^
あれ楽しいですよ。

実施図面はこちらの人が読みやすいように
こちらの建築士に書き直してもらう予定ですが。

さっちゃんは IMAJI のデザイナーさんなんだ、へ~~。
あそこの設計はともかく 現場施工は素人目に見ても正直最悪です。
せっかくいい設計をしてもらっても現場がダメだと
もったいない!ってことになっちゃうので
現場が始まったら ご主人に現場監督に行ってもらったほうが
いいかもしれませんね。

うちは24時間体制で誰か現場に張り付く予定です。
同じコンプレックの中での工事なので その点はちょっとラクかな。



by ママハナ (2008-05-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。